読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

良い精子を作るために

夫は、初めて不妊センターを受診した頃から自分の食生活に気を配り始めました。

大好きだったコーヒーは絶ち(カフェインがよくないそうです)

カップ麺もやめ(私は食べてます。。。)

冷凍食品ばかりとはいえ(無添加をチョイス)昼にはお弁当を持参するようになりました。

我が家の食事当番は夫なので、全て自分でやっています。

健康な精子を作るために!とアレコレ調べてやってくれています。

頭が下がります。私なんて不摂生やめられないのに。

センターで販売しているサプリ(高額)まで飲みはじめました。

女性用のサプリもあるんですが、私には買い与えてくれません。

まあ精子重要ですからね!特に我が家の場合。

精子ができるまで3か月かかることは精索静脈瘤の手術の時に勉強済みです。

前回の採卵時にはまだ間に合いませんでしたが、次回採卵する頃には状態が改善しているといいな。

サプリ飲んで健康な精子が増えるならみんな飲みますけどね。

でもこういうことには非協力的な男性が多い中、改めて偉いなと感じました。

もちろんその行動の源には何とも言えない罪悪感があるようです。

夫のせいではないので、あまり苦しんでほしくはないのですが

痛い思いをするのはこちらなので、こちらから言わずともできることを全部やってくれるのは非常に有難いです。

早くこの努力から夫を解放してあげたい…

と言いつつ、移植ではなく2度目の採卵に踏み切りたい私。

男性の精子の状態は精神状態が大きく影響しています。

恐らく今の職場をやめない限り難しいのではないかと思います。

でも前回実家に帰ったせいか、ストレスフリーになった直後採精したものは凍結できたので

リラックスできれば良いのでは。。。

私がいる限りストレスなんでしょうか。

ちなみに夫が飲んでいるのはコエンザイムのなんかいいやつです。

f:id:kiriko66:20161130231443j:plain

お値段6,500円?だった気がします。

高いやつなので効きそう…と私も飲みたかったのですが

「これは俺の精子のぶんだから。飲みたかったらDHC飲んで」と言われ却下されました。

私も高齢出産に差し掛かるし、サプリ必要だと思うんですけど。

夫のためにも、次回採精で良い結果出るといいなぁ。