無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

ホルモン治療の副作用

ホルモン治療の副作用で分かったことがあります。

それは「服用中」ではなく「服用後」

つまり、薬を一旦お休みしている間に夫のイライラがMAXになるということ

夫の場合は女性ホルモンが少し多めなので抑える目的で服用

と、いうことは…やめれば抑えられていたホルモンがどっと出る

ということは…

やめている期間はとんでもなくヒステリックになります。

もう血を見るんじゃないかというほどの激しいケンカが2日に1回…

いや、最近はもっとかも?

(手は出ません。念のため 笑)

暴言がひどくなるので本当に何度か

コノヤロー離婚してやるぞテメー!

と思ったりします。。。

いや、ホルモンて顕著ですよね…こんなに影響するなんて

でも、生理前の私ですらこんなにイライラしてないのに

もうさすがに何十回も生理を経験してきた我々は

実はホルモンコントロールのプロなのかも

なんてことを夫を見ながら学習したりします。

しかしひどい…

3回目くらいのホルモン治療の時にそれが判明したので

「来週から服用をやめるよ」と、事前申告義務ができました。

申告したところで毎日顔を合わせるため、結局ケンカは避けられませんが

早いとこ精子をせっせと凍結してもらって、

ホルモン治療から卒業してもらわねば身が持たない

思わぬ弊害にこちらもイライラしてしまいます