無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

満を持しての精子ストック

2017/8/21 夫が精子凍結に行きました。

前回の泌尿器科での検診結果を受けて、数値が向上していたので

実際どうなっているのかを確かめる意味も込めて

再度凍結にチャレンジ

結果…何匹いたのかはわかりませんが、前回より数が増えているそうです!

ちゃんと培養士さんの説明を聞いて来いと言っておいたのですが

「あそこはあくまで婦人科だから、

男性は精子を凍結できたか否かしか教えてくれないんだ」

と言い訳を…

多分面倒くさくて聞かなかっただけだと思います。

それか当たった培養士さんが悪かったのか

結局はっきりとした数値では示されなかったものの

「前回より数は増えている」ということは確定しているので

ストックされている精子は着実に増えています。

移動中夫がこっそり覗き見たカルテによると

前回の凍結した際に出た数値は「6」今回は「8」とあったそうです

一体何の数値か夫も憶えていないので謎ですが

8匹凍結できた、ということではなく

運動精子が確認された云々ということのようです??

よくわかりません。とりあえず増えてることだけわかりました。

そこで「一応凍結精子の数は確保できているので、あとは採卵に来てください

そういえば奥様最近来院されてないみたいですね?」と言われたとのこと

だって精子がいないことには採卵したって卵が無駄になるじゃない!

特に私に関して異常は言われてないし、

だったら次回の採卵まで特に通院する意味はないのでは?

と思うのですが違うんでしょうか?

卵子を凍結してくれるんだったらせっせと通いますけどねぇ…

しかし顕微授精で大切なのは「フレッシュ」さらしく

次回採卵の時にも(搾りたての)精子を持って来て、

まずはフレッシュな精子があればベストなんだとか

よし!じゃあ次の生理が始まった日にもう一度病院へ行こう!と決定

残念ながら夫からこの話を聞いた日既に生理2日目だったので

翌月以降に持ち越しとなりました。

でもなんだか今回の生理は少し少ないような…

実は次回の採卵に向けて少し前からダイエットを始めたのでその影響かも?

とりあえず次回来院するのは9月末頃になりそうです。

そうすると、また去年と同じ時期に採卵することに??

そして、次回採卵までにまたお尻の病院に行かなければ。。。

準備万端で挑んで、起こり得る痛みを最小限にしなければ!

そして、次回採卵までにまたお尻の病院に行かなければ。。。

準備万端で挑んで、起こり得る痛みを最小限にしなければ!