無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

薬の使い方間違ってた

どんどん痛みが治まり治癒していく傷口

しかし、それとは別に問題も一つ。

私はスキンタグを切除する際、正面を向いた方向が12時だとすると

12時に当たる部分と3~4時に当たる部分にできたものを切りました。

そして3~4時に当たる部分の横から中にあるイボが出てきてしまい、

イボの横にスキンタグ切除の傷口がある状態です。

イボに薬を塗る時気をつけないと傷口に触れてしまいます。

で、そこの傷口もだんだん小さくなってきた頃

12時の方向にある切った場所が相変わらず痛み続けることに気付きました。

なぜこの部分はいつまで経っても治らない?

そっと上から触ってみると少し皮膚が固い感じ?

ネットで調べた時、スキンタグを切除していくと

若しくは痔の治療を繰り返すと、肛門の皮膚が固くなってしまい

結果的に肛門狭窄になる…という箇所を見つけたことがあり

これはもしや…1回だけの切除なのに肛門が狭くなった?

と俄かに青くなりました。

いやいやそんなことは。。。でも実際毎回切れるし

 

そして少し時間が空いた9/22

術後の経過確認最後の診察へ

こんなに空いて心配だったけど、前回の受診時先生が

「次は来週か再来週また見せてください」と言っていたので。

どうせ傷がよくなる経過が順調か見るだけだし、

そんな頻繁じゃなくても良いんでしょうね

あれからどう?と聞かれたので

「トイレのたびに切れて出血があります」と言うと

「え?まだあるの?ちょっと見せてもらうから横になって」と診察へ

どの部分?と聞かれたので12時の方向と答えると

「あぁ~これね。ここが切れるのね、ハイハイ

まあ今も切れてるけどね(え!排便時だけじゃないの?と思った)

これはイボとは関係ないですよ。切れてるだけだから。

ちょうどこの部分に当たるから

(先生の言葉だけしか聞こえないのでどの部分かよくわからない)

出る時にちょうど切れるんだよね。

でもこんなの軟膏を1日2回塗れば一週間くらいで治りますよ」

うっそ!!!こんなに痛いのに軟膏で治るの?

と同時に後悔

今年のはじめにゴム輪結紮術をした際軟膏が処方されて

朝と晩1日2回塗布するようにと説明がありましたが

毎日排便する習慣がなかった私は「毎晩お風呂上りの1回」のみ

薬を使っていました。その習慣を今も守っていました

が、基本的に健康な人は朝排便をするので

朝の排便後に1回、お風呂上りの寝る前に1回

というのが肛門業界では常識だそうです。

だからいつまで経っても切れたの治らないんだ…ショック

そして次は小さいイボにまたゴム輪をかけるという話と

再度スキンタグを切る場合は前回同様

午後は16時までに入ってねという説明を受け

しっかり2週間分の軟膏を処方されて(朝晩2回の計28個)帰宅

次の生理が来たら採卵に進もうと思っているので

できればそれまでに小さいイボ治しておきたいな…

先生の話を聞いてみると、どうやらこのイボは再発ではなく

もともと大きなイボが3つあり(完治)

それとは別にこの小さなイボが1つだけあったらしい

その小さいというのがどのくらいのサイズかは不明ですが

これを取ったらイボは終わりと言われているので

そうまで言われたら、採卵までに治したいなと切に願うわけです。

時間的に難しいかな?

本当はこの日ゴムかけてもらいたかったんですが

恐らく切れ痔の状況から今回はかけなかった様子

と、同時にてっきり時々ズーンとくる痛みはイボ再発だと思ってたので

再発ではないことがわかって大喜びです。

このまま毎日のトイレ習慣を続けていれば、イボはできなくなるかも?

その小さいイボ取ってしまえば、次のスキンタグ切除の際

切った横からイボが出てくることもないかも?

と軽やかなトイレライフを夢見て心躍ります。

 

ルンルン気分で帰宅して、今一度軟膏の注意点をおさらいしておこうと

処方された薬の説明点を見て二度びっくり

軟膏の塗布方法間違ってた!!

今までずっと指で塗ってた!!

 

f:id:kiriko66:20171003004257j:plain

 

衝撃でした。

でも姉に聞いてみると、薬が汚染される懸念があるので

一応この方法を推奨しているだけで

実際にはみんな指で塗ってるよ。と

よかった…大したことじゃないんだ

実際治ってるし。でも処方された時薬局でこんな説明受けなかったけどなー

とりあえず、術後2~3週くらいで排便の辛さも和らぎ

4週目にはすっかり切れ痔の痛みだけとなりました。

これでスキンタグ切除は終了。新たなスキンタグを残したけど

傷口塞がるまで3週間ほど?思ったより時間がかかった気がします。

あともう1回はスキンタグを切除しなければならないので

まだまだ完治には程遠いですが

しかも採卵の時に余計な痛みが勃発するので治しておきたかったのに

結局少し不安を残したままとなりました。

採卵までにあと1回行けるかな?時間的に厳しいかな…