無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

採卵とカゼ薬

2017/10/10 採卵日前日

見事に風邪をひいてしまいました。。。

夜中じゅう暑かったり寒かったりでしょっちゅう目が覚め

朝方喉の痛みで目が覚めました。

これはヤバイ!と思いましたが、こうなったらもうひいてます

熱を測ったら37.2度で微熱でした。

夫は風邪を引いても根性で治す、というか

熱が出て寝込んだり、会社を休んだりと悪化することがないのに

私はこうなったら必ず悪化するのでどこかで仕事を休んでしまいます。

初期のこの時期であれば、微熱が判明した時点で休むのですが

翌日は採卵でお休みが決定している…休めない…

ロキソニンを飲んで出社したかったけど、飲んでも良いのかわからず

とりあえず葛根湯(もうひいてしまった風邪には効かない)だけ飲んで出勤

マスクをしていたものの声だってガラガラで

会う人みんなに「あら!連休で風邪ひいたね~」と言われる始末

お昼にかけてだんだん風邪の症状も悪化していき、

いよいよ熱も高くなってきた様子

帰宅したら病院(耳鼻科)に行こうと思っていたので

いつも風邪をひいた時に処方される薬をメモしておき

センターに電話をして薬を飲んでも良いか確認すると

「先生に確認して後ほど看護師からお電話します」

10分ほどで折り返し電話があり

「さっき聞いたお薬、どれを飲んでも大丈夫です

まだ採卵の段階ですし、飲んで危険な薬はありません」との回答

一つ喉の炎症を抑える薬として

トラネキサム酸カプセルをいつも処方されるのですが

このお薬は炎症を抑えるとともに出血も抑えると記載あり

採卵日当日ももちろん飲まないといけないので

果たして採卵をする時に出血を止めたりする薬を飲んでも良いものか

そして当日も熱が下がらなければロキソニンを飲んでも良いのか

ロキソニンを飲んだら麻酔の効き具合に影響があるのでは?

等々色々心配になり、その点も質問

しかし「どの薬でも大丈夫」とのこと

ただ、当日どうしても熱が38度近くあったりすると

お母さん(まだお母さんではない…)の体に負担がかかるので

その場合は朝にお電話をください、と

採卵日が延びるの?今期は採卵できないの?と不安になりましたが

今回は採卵が10日目に当たるので(何から数えて?生理から?)

まだ数日延ばすことが可能なんだとか

どうしても10/11にしないと卵が取れないこともないので

早まるのは困るけど、2日くらいの延期は問題ないそうです

かと言って、そんなにお休みはできないので

何が何でも明日採卵してやろうと心に決めました。

お昼から戻った後、事前説明しておいたほうが良いだろうと

上司には「姉の出産の手伝いで」とお休みの申請完了

もう既に生まれているけど「予定日よりも大分早くて」と嘘八百並べました。

 

帰宅後夫に耳鼻科へ連れて行ってもらうと

風邪の症状+アレルギー反応があると言われました。

過去のカルテを見ると、毎年この時期に耳鼻科を受診しており

季節の変わり目なので風邪もあるだろうけど

毎年ぴったり同じ時期なので、

何かしらの花粉のアレルギーを疑ったほうが良いかも、と

なので想定していた薬+漢方薬とアレルギー薬を処方されました。

アレルギーの薬は…さすがに飲まないほうが良いかも

本当は悪化する前に飲んでおきたかったけど

夫が「それで卵に何か変化あったらどうするの?」と言うので

看護師さんに許可された薬だけを服用することに

漢方薬も危ないかもしれないけど、これは夫に隠れてこっそり飲みました

明日の採卵日はズラせない!!

準備万端、翌日に備えて早めに寝ようと思ったのに

(去年は寝不足のせいもあって散々だったので)

せめて直近の経過をブログに残しておかないと

採卵の出来事に紛れて忘れそうだったので、記録として更新

あれこれしていたら結局去年同様2:00頃になってしまいました。

00:00過ぎた辺りで夫から「まだ寝てないの!」と怒られましたが

ブログをやっていることは夫に内緒なので

いきなり部屋に入ってこられて挙動不審になってしまいました

まるでエロ動画閲覧を親に見つかった中学生のよう(笑)

何やってたの?俺に隠れて!と色々言われましたが

採卵が恐いから調べてたんだよーと(経験者のくせに)ごまかし

翌日のナプキンを準備したり、採卵に関しての同意書を記入したり

なかなかすんなりとは眠れず…

寝なきゃ去年の地獄再来!と思うほど眠れず

微熱も続いていたのでなかなか寝付けなかったです。

風邪が悪化したのはホルモンの影響でしょうか?

夫はそう言っていますが、

私は最近寒すぎたり暑くなったりが続いたせいだと思っています

あとはやっぱり何かの花粉かな?

 

ちなみに数日前から便秘が続いていて、

お尻にズーンというあの痛みがありました。

去年採卵時に詰められたガーゼで人工的に起きたあの痛みです。

やっぱり便秘が続くとこの痛みは起こるんだな~と

35年目にしてようやくカラクリがわかりましたが

採卵の時のガーゼが痛いからわざわざイボ取ったのに

今あるのは小さいイボのはずなのに、何故まだ痛いのか?

この痛みの原因が本当に謎です。なんで?

まだガーゼを詰める前なのにこの痛みが起こるということは

翌日の採卵も絶対に激痛のはず…これも恐怖

私の数か月にわたるお尻治療は何だったんだーーーーーーーー!!!!!!

お腹も少し張っていましたが

これが卵のせいなのか便秘のせいなのか相変わらず不明

でも前回の採卵時よりも張りが強くないので

これが2回目の余裕?とも思いました。

胸は3日前くらいからすごく張ってとても痛いのは変わらないけど

明日風邪の具合どうかな?

微熱くらいでもロキソニン飲んだほうが良いかな?

心配事は尽きません