無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

今回の受精結果

採卵翌日

お腹の張りけっこうキツい。。。

でも、やっぱり去年ほどではありません。

なんとなく生理痛みたいなものもあり、今回生理早いかも?と思うほど

このお腹の張りは、便秘の時のガスが溜まった感じに似ていますが

もちろん卵巣が腫れているのでガスを出したところで改善しません。

わかっていても、何度もトイレに行ってチャレンジしてしまう

便秘持ちの悲しい習性です。

今回は注射の時に若干トイレのスケジュールが狂いましたが

それでも2日に1回は必ず出ていました。

青汁サンキュー!!

実は2日で出ないともう不安になります。痔が恐くて

そして腹痛と共に胃痛が始まりました。やっぱり採卵後の胃痛はセットみたい

朝ごはんを食べる前からずっと痛くて、食べた後はもっと痛い

市販の胃薬を飲もうと思ったら、持っているのは消化剤ばかり

さすがに朝食後こんなに痛くなると思ってなかったので

会社には持って行っていませんでした。

あまりの胃痛に食欲もなく…食べたけど。空腹でも痛いんです

空腹だとすごく痛くて、食後は激痛といった表現がピッタリかも

少しパンを食べて、休憩室で横になっていました。

横になると少し回復するものの。やっぱり座って仕事を始めると元通り

なんとかトイレに立ったりで時間をやり過ごし(座りっぱなしが一番痛い)

15時過ぎにセンターへ電話

今回はいくつ受精卵できてるだろうか…

 

「今回は8個採卵したうち1個が未成熟だったので、

受精へまわしたのは7個でした。(←説明済みでも再度確認が必要みたい)

顕微授精を行った結果、今の段階で生体反応が見られたのは1個でした」

えっ…1個?改善してると思ってたのに?

あまりにもガッカリして「ええ…また1個ですか…」と声に出てしまいました。

培養士さんもこの結果報告をするのは辛いと思います

もちろん1個も受精できなかった方だっているはずですから

すごく申し訳なさそうに(培養士さんが悪いわけじゃない)

「そうですね…今のところハッキリ確認できているのは1個です

あと6個はいま現在反応はありませんが、

今後もしかすると時間の経過と共に反応が見られる場合もあります。

でも、今の段階で反応がないということは、確率は低いと思います」

う~む…なるほど。ここでお決まりの質問

今の状態でわかる範囲で結構ですが、精子卵子どちらの問題でしょうか?

「受精してしまったものに関しては正直どちらというのはわかりません

できなかったものに関しても、明確な原因がどちらにあるかはわかりません」

との回答でした。去年は精子の可能性が高いと明言されてましたけど。

それだけ去年の精子は運動率とか悪かったりしたのかな?

こうなってくると、いよいよ卵子の質が落ちているのではと焦ります。

「この後胚を育てていって、5日目まで順調に育っていけば凍結になります

ただもし順調に育たなかった場合は凍結できないと判断され、

凍結せず直接移植になる可能性もあります。

凍結不可であれば5日目昼までにお電話します。なければ成功です」

!!初めて知る事実!!

それだけ今回の胚は前回に比べて育ちが危ういんだろうか?

…すごく怖い言葉を聞いた気がします。

もし何かあって(←何があるの!?)移植する場合は5日目になること

つまり、10/16(月)にセンターから連絡があり

凍結成功か否かで結果が決まるそうです。

また、5日目まで順調に育ったとしても凍結液に浸した際細胞が壊れて

凍結できなかった、という可能性があるそうです。

なんだか前回より注意点が多い気がします。弱い胚なのかな?

5日目には前回と違い、センターから直接連絡をもらえるそうです

時間が9:30~10:00の間と指定されたため、その時間は難しいと告げると

朝の8:45~9:00までの間に連絡をもらえることに。言ってみるもんだ

体調についても確認があり、お腹の張りは去年ほどじゃないけど

それなりに張っていること、胃痛があることを伝えました。

どうしても痛い場合は診察に来てくださいという説明の後

採卵後の検診の予約について確認あり。

注意点一覧には「採卵1週間後に診察に来てください」とありましたが

採卵日は水曜。つまり夜診(17:00~)がない日

なので10/19にしようと思っていたのですが

10/20に採卵した時の医師の名前を発見!この先生がすごく良かったので

一週間より少し過ぎるけど10/20に予約しました。

一週間後は都合が悪かったので10/20にしました、と告げると

「次回生理までに必ず診察必要なので来てくださいね

今回の診察は採卵後の経過を診るために必要です(恐らくOHSS確認のため)

もし診察までに生理が来てしまったら、その場合は仕方ないので

生理開始後3日目に受診してください」と説明がありました。

前回の計算でいけば採卵後10日目にしか生理こなかったので

多分今回も大丈夫なはず…多分…

それよりも凍結できずに移植という可能性にビビりました。

もし移植となれば10/16に休まないといけない!

確か移植日は午前中移植して午後からは仕事OKという説明あったと思うけど

移植しなきゃいけないほどの胚であれば、気分的に動ける状態ではない…

仮に凍結可能と判断されて凍結にまわされても

液に浸した状態で細胞に変化があって凍結できなければ、

即移植の可能性はあるのか質問すると

「一旦凍結液に浸して変化があった場合、その胚は失敗となるので移植不可」

との回答。凍結する時ってやっぱりダメージあるんですね。。。

とりあえず聞きたいことは大体確認したし、

あとはすくすく順調に5日目まで育ってくれるのを願うばかりです。

しかし今回も1個…なかなか希望通りにはいかないな~

どうか5日目まで無事に育ってください!

もし5日目に移植となっても、移植までには到底痩せられない!

せめて移植までには痩せたかった。あとお尻も最後のやつ治したい

あれこれやっておかなきゃいけないことが増える…