無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

子宮内膜症?

2017/10/20 採卵後初の診察

予約も取っていたし、腫れてませんねーくらいで終わるだろうし

予約の段階で3人目だったので長くかかると思っていなかったのですが

どうやら予約していた医師のところで何かトラブル発生したようで…

結局呼ばれたのが19:30頃。

その後10分ほど待たされた挙句「医師が変わります」と診察室へ…

えー!あの先生が良かったからわざわざこの日に予約取ったのに!!

しかし看護師さんは前回のように「他の先生に変更でも良いですか?」

と許可を取るでもなく「先生が変わります」と一言だけ言い残し去りました。

待ちくたびれていたので仕方ない、と下半身すっぽんぽんで診察台へ

タオルだけかけてあの特殊な椅子に座って待っていますが

待てど暮らせど名前も呼ばれず、誰も来ない…

あの~…私の存在誰か知ってますか?

結局10分くらいは待たされました。おかげで鼻水ズルズル出てきました。

風邪ぶり返さなければ良いけど…

診察自体は簡単に「腫れてる感じあります?」あんまり実感はないです

生理痛みたいな痛みはありますけど、前回に比べればさほど。

「まぁ言っても採卵してるから腫れてるのは腫れてますけどね。ハハッ」

で終了。

診察室にもすぐ入るかと思いきや2人くらい待っていて

結局ここでも呼ばれるのに10分くらいかかりました。

人当たりの良い柔らかい感じの先生でした。けど何か軽い

採卵前に採取した血液の結果を渡されて

「E2っていう数値が、通常の生理の時の排卵は300くらいなのね

でもこの数値は3180くらい。つまり10倍だね

そりゃお腹も腫れるし痛くもなりますよ。人工的に卵増やしてるからね

でも大丈夫、腹水もそんなにないし(それでもあるんだ!)問題ないです」

ふ~ん…今回は本当に自覚なし。生理痛みたいな下腹部痛だけ

前回はこんな痛みじゃなかったから、実感わかないな。

「で、今回の結果を踏まえて移植はどうしますか?」と言われ…

夫との話し合いではとりあえず今回は移植しようかと言っていましたが

それでもやっぱり迷ってしまう…

「個人的にはそろそろ移植をとも思っていますが、やっぱり数が少ないので…」

「そうですね~お気持ちはわかりますよ。

でも1度移植してみても良いと思いますよ?」と先生。

だよね~…凍結胚が無事着床する確率は40%ないワケだし

今回の移植でまた新たな問題点見つかるかもしれないしね

「まあいつまでも凍結胚を置いとくわけにもいかないですし」

「置いといて悪くなるものじゃないからね。凍結してるし

ただ期限があるからね~…場合によっては凍結延長もできるけど

あまり延長はする人いないかな?取れる数が少ない人だったらあるけどね」

まさに我々夫婦は少ないと思いますけど?

卵の年齢とか色々考えてみたけど、やっぱり着床率の低下など

高齢化が進むと色々問題も増えてくるので、とりあえず移植することに

今回は採卵してるので次の生理が始まっても排卵が遅くなると思う、

と医師から前置きがあったものの

やっぱり排卵されちゃったら困るので、早めに設定して

生理14日目に受診してください。と説明

私の生理周期はあまり安定しておらず、31~33日だったりするので

まず14日目には排卵されることはない。とも思いつつ

とりあえず14日目に受診することに。未だに生理来ないけど大丈夫か?

他に何か気になる点は?と先生に聞かれ

つい最近気になったことを質問することに…

 

事の起こりは3日ほど前。職場であまりにもお尻が痛いので調べてみました

なぜ痔のイボを取ったはずなのに採卵の時あんなに激痛だったのか?

そして未だにズーン!と肛門から内臓にかけて

突き刺さるような痛みが未だに頻発するのか?

ズーンの数は減っているものの、肛門に爆弾を抱えたような

重い何かが常にありました。

こうなるとだんだん私も「痔ではないのでは?もしや直腸?」

と心配になり、生まれて初めてこの痛みについて検索をかけました

すると最初に出て来たのが「モニカ病」。なに!モニカって!(笑)

どうやら星野源氏が(勝手に)命名したようですが

どうやら「突発性肛門痛」では?と言われているようです

夜中にお尻の中がつる筋肉の収縮による痛みだそうで

その痛みがモニカを唄う吉川晃司氏のポーズにそっくりなため

星野氏がそう名付けたそうです。ナニソレ…

でも確かにモニカと聞いたらあのポーズを真っ先に思い出し

どんな体制になるのか容易に想像できましたけど(笑)

夜中に起きることが多いそうです。

読んでいると、これのようなこれじゃないような…

そしてもう一つヒットしたのが「子宮内膜症」でした

私の世代ではあややが病名を公表したことで存在は知っていましたが

どんな痛みがあるのかまでは知りませんでした。

治療法は妊娠・出産である、と聞いたことがあるのですが

どうやら私の症状はこれではないか?

てっきりお尻だと思っていたけど、内部まで突き上げるような痛みは

子宮内膜の組織が子宮内膜以外にできてしまったものだそうです。

???よくわかりません。

子宮内に溜まった血が外に出されず内部に溜まり続けると血種となり

他の臓器と癒着したりもするそうです。

そうなると癒着した部分に痛みを感じたりするのだとか

そもそも痔とは肛門の出口付近にできるものなので

痛いのは肛門付近だけなんだとか。

それ以外の内部で感じる痛みは、女性の場合子宮内膜症を疑え

等々出て来て青くなりました。。。

しかも子宮内膜症は妊娠しにくいと言われている!

癒着する部分は人それぞれなので(つまりどこでもひっつく可能性あり)

痛みを感じる部分も人それぞれ

性交痛も伴う。と書いてありました

生理痛は確かにひどい。でも2日目くらいまで?

薬飲めば治まる。確かに高校生くらいから発症して、

薬を飲み出したのはここ10年くらい。。。痛みは増加してるかも?

性交痛についてはここ2年ほど完全にセックスレスなので不明!

これって…どうすれば良いの?

婦人科を受診しよう、とあるけど、センターでも大丈夫なの?

えーヤダ!ナニコレ!

 

…という検索結果を踏まえての質問です。

「あの~採卵後のガーゼを入れる時ものすごい痛みがあって

去年もそれを感じたので痔かと思って治したんですが

また今年も治したはずなのに痛くて…」

「ガーゼを入れる時は痛いんですよ」

いや、傷が痛いとかじゃなく完全に肛門にズキズキっとくる鈍痛なんです

鈍痛とか言いながらズキズキなので鋭痛ですけど

ネットで見ただけの情報を先生に言うのは失礼ですが

子宮内膜症とか…違いますか?

「う~ん…見た限り痔の症状はないですよ」え!ないの??私の苦労は一体!

子宮内膜症もねぇ…生理の時とか全く同じ場所が痛むなら可能性はあります」

生理痛とあのお尻の鈍痛は違うような…

だって生理痛は完全に下腹部が痛いでしょ?

「でも、仮にあったとしても軽いはずですよ。

そんなに緊急で処置が必要な状態ではありません」

え、あるの?ないの?ドッチ???

「これって不妊の原因にもなるんですよね?治療の方法は…」

子宮内膜症の治療というと、どうしても妊娠させない治療になるんですよ

ピルを飲んでコントロールするという方法しかないから

そう考えると、もう早く移植して妊娠したほうが。というのが最善ですね」

そうなの???本当に???

とりあえず痔ではなかったということがわかり衝撃ですが

子宮内膜症の可能性はあると言われてこれも衝撃でした。

要はしっかり調べてないのでなんとも言えないけど

診ている限りでは重症化してないのできにするほどでもない。と

とりあえず生理開始後14日目を頭に叩き込んでその日は終了

実は凍結胚の費用を支払わないといけなかったのですが

家を出る時同意書に夫の署名がないことに気付きました。

故に同意書を持って来ていない…

同意書ないと凍結料払えないんだっけ?受付で聞いてみると

費用は先に支払わないといけないそうです。同意書は例え後であっても

まぁそうですよね。もう凍結しちゃってるんだから

同意書は次の診察の時に持ってきてください、で終了

本日の診察代も併せて35,000円ほどでした

内訳を見ていないので凍結代はいくらだったんだろう?不明です

帰宅してもう一度子宮内膜症について調べてみましたが

不妊の場合の治療法としては体外受精等と記述があり

あらまあ我が家の場合は夫の状態が理由で既に体外受精治療行っています。

つまり既に内膜症だった場合の不妊対策も一緒にしていたわけですね。

なーんだ、じゃあ問題ないや。着床に問題あるかと思ってたよ。

 

しかし、本当に衝撃でした

中学生?か高校生くらいから悩まされていたあのズキーン!は

今の今までずっと痔だと思っていたわけです。自覚症状もありますし

それが実は痔ではなかったという…目から鱗

じゃあ今まで私が一生懸命戦ってきた肛門痛は?

無駄にお尻にスキンタグを作ったこの怒りの矛先は?

あと1つ最後に残ったイボは?

あれこれあれこれ考えがめぐる…

というか、この痛みについて何で今まで検索しようとしなかったのか

自分の愚かさが憎いです。無知って本当に愚か

ま、突発性肛門痛の可能性もあるかもしれないので、まだ何とも…

実は最後に残ったイボが悪さをしてるかもしれないし(可能性はとても低い)