無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

願い届かず

センターから電話はかかってきませんでした。

残念ながら土曜移植は実現せず…現実は甘くない

タイミングがそうだったのか不明ですが、非常に残念です。

もう言い訳がない!!

13日、30分に1回のペースで携帯を確認していました。

朝だっていそいそと坐薬を保冷材に包んだりしてたのに

全く鳴り響かない私のスマホさん

がっかり…

仕方なく14日から服用開始(当初の予定通り)

私はてっきり朝からの坐薬・錠剤服用開始だと思い込んでいたのですが

よーく薬の説明を見てみると14日夜からの開始でした。

危ない危ない…間違って朝坐薬と格闘するところでした。

錠剤も前回とは違い2錠ずつ飲むタイプで

1錠だけ飲んだ所で「やけに薬が多いな?」となって気づきました。

薬局できちんと説明されたはずなのに

どうやら土曜移植の可能性に浮足立って

薬剤師さんの言葉が全く耳に入ってなかったみたいです。

14日に服用開始の坐薬が6日分…数を数えてみると

前回の余り1つ+今回の5個ぶんがあります。

14日から毎夜坐薬を入れていくと、19日の夜までの計算です

あれ?翌日は朝に坐薬するんだっけ?

あれ、薬剤師さん何て言ってた?培養士さんは?

もう全く覚えていない…

おかげで15日の今日、再び坐薬を保冷材に包んで出勤しました。

空いた時間にセンターに確認してみると

移植した当日にも薬が処方されるので、19日分までお出ししています

との回答。なーんだ。よかった

予定が早まって土曜移植の場合は13日昼に坐薬+錠剤服用

13日夜に再度錠剤服用、翌朝14日の朝から坐薬を使う

というイレギュラーな方法になると聞いていて

どうやらその変則的な服用方法だけを強烈に覚えていたようです。

それだけ土曜移植を望んでいたんです

本当は当日急に病欠で仕事を休もうと思っていたのですが

現在は3月で年度末。しかも来週は21日に祝日があるため出勤数が少なく

私の職場は世間一般そうであるように3月中に有休を消化する動きがあるので

最終週は避けてほとんどの人が来週に休暇を取っています。駆け込みです

なんともタイミングが悪い…こんな日に急遽欠勤だなんて良心が咎める…

結局、今日上司に「役所での手続き等あるので」と休みをもらいました。

もうさすがに「病院」ネタは使えない(夫曰く)

ちなみに夫にどんな言い訳がいい?と相談したところ

夫は職場で不妊治療のことを公言しているので問題ないんだとか

詳細は仲の良い先輩にしか話してないそうですが。

羨ましい。社員はいいよね

でも男性よりも女性のほうが圧倒的に

採卵やら移植やらで病院のお世話になることが多いわけですから

夫が実際不妊治療を理由に休んだのはタマ切りの手術の時だけですし

そりゃあんたはいいよね!というのが本心です

本当は半日休みでも良かったんですが、

当日は13:10までに凍結胚の融解具合確認の電話をしないといけないので

色々気が急く感じがして、どうせ有休も残ってるし休むことにしました。

ちなみに今日センターに電話した際、移植後に費用が必要か聞いたところ

「処方する内容にもよりますが、多くて15,6万必要です。+お薬代です」

と言われてえーーーーー移植にもそんなにかかるの?と気落ちしました。

採卵に25万くらいかかってるのにー

というか、移植後にもそれだけお金が必要なら最初に言ってよね

私は説明がなかったので、

例え支払いがあったとしても後日で良いのかと思っていました。

夫に「いくらいるのか聞いてもらわないと突然お金は用意できない」

と言われて初めて気付いたくらいですから。

センターはカードが使えないのでデビットか現金のみなのが痛いところです

 

余談ですが、昨日からルトラールを飲み始めたところ

口の周りに小さなニキビが3個できました。本当に突然

以前服用していたデュファストンはそんなことなかったのに。

ルトラールはあまり合わないようです。文句言えないけど

ニキビいっぱいこさえて、移植日をただ静かに待ちます