無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

スキンタグ切除からの完治

2018/5/30 術後13日目

術後2回目の受診日

前回はまさかの傷口ぐりぐりで心に深い傷を負いました

それくらい痛かった…

さすがに2週間近く経つと傷もだいぶ塞がってきて、トイレも辛くなくなりました

この日は水曜日。翌日は休診日なので人が多いかと思いましたが

受付をすると「30分くらいです」と言われたので、待合室でそのまま待つことに

が、結局名前を呼ばれたのは19:20頃

結局1時間以上待ったじゃないの!!騙されました

治ってきたとはいえまだ体液は出て来る状態

マグミットだって怖くて手放せません

先生が診察してすぐ「すごくキレイに治ってるじゃない」

確かに毎日鏡を見ながら薬を塗っていますが

縫い目なんてどこにも見当たらないし堤防もなくなりました

ただ12時の方向に大きなふくらみを残してはいます…イボ予備軍?

お尻を前から拭く人はここが切れたり、イボができやすいみたいです

ちなみに私は2~3時の方向にイボがよくできるのですが

これは右利きの宿命なんだとか。左利きの人は逆に(前から拭く場合)

9~10時の付近が切れやすくイボになりやすいそうです。

やっぱり日常生活の積み重ねでここまで来てるんですね

「じゃ、傷口もだいぶ治ってるしこれで終わりにしましょうか?」

と言われたけど、まだナプキンに色々汚れがつく状態

う~んと思っていたら先生が「じゃあ来月また診せてください。

それで良ければ終わり(卒業)ということにしましょう」

と、完全に治ってからその後の経過も含めて卒業は保留になりました

次回の検診時には不妊治療どこまで進んでるんだろう…

外側の傷は全く見えないし痛くもないのに、なぜまだ体液が出続けるのか尋ねると

「外の傷はすぐ治るんだけどどうしても粘膜部分は少し時間がかかる」んだそう

確かに、中のほうからまだ出血がある感じです

でも痛みはほぼないし、切除当日には治る気がしなかったのに

ここまで回復して健康に感謝です

ちなみにこの前日から軽い日用ナプキンも卒業して

パンティーライナー2枚生活に変えたところだったのですが

早くも翌日5/31には通常のパンティーライナー1枚仕様に変えました。

今まで外側にも軟膏を塗布していましたが

切除してからきっちり2週間が経過した6/2からは

外に塗布するのもやめて、中に注入するだけの方法に変更しました

外の傷に塗る意味がなくなったのもありますが

外に塗り続けると、パンティーライナー1枚じゃカバーできない汚れが…

下着が油で汚れてしまうからです。

マグミットもしばらく飲み続けていましたが

6/4からは飲むのをやめました。トイレトレーニング再開です

あれだけスキンタグ予備軍のイボが生えてきた!と絶望だったあの謎のイボも

今のところは息を潜めています

便通が悪化して脱肛するような出来事になれば、再度顔をのぞかせると思います

まるで悪魔。結局傍目にはわからないけど、お尻に時限爆弾を抱えてる気分です

とにかく普通の生活(トイレ含む)を送れるようになったのが本当に嬉しい

 

痛みがある程度治まり、ロキソニンを飲まなくてもよくなるまで1週間

外の傷が塞がりナプキンから解放されるまでにもう1週間(術後2週間)

そして傷口が完全に塞がり、

トイレの後ペーパーで拭けるようになるまでさらに1週間(術後3週間)

完治まで合計3週間かかりました。長かった…特に最初の1週間は地獄だった

アホみたいな所要日数ですが、今後スキンタグ切除を検討している方の参考になれば幸いです

私はもしかすると痛みに弱いのかもしれないので、普通の人だったらもっと回復が早いかも?

でも先生には傷口が治るのが少し早いかもと言われました(本当か?)

それでも3週間みておけば大丈夫だと思います

是非参考になさってください

…これは不妊治療ブログなのか、痔主ブログなのかわからなくなってきました(笑)

 

さあ、いよいよ次の移植に向けて始動です!