無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

卵が育たない

お尻の治療に勤しんでいるその最中

ちゃんとセンターにも行っていました。

 

2018/6/1 生理開始18日目

もともと排卵が遅い方なので、このくらいでちょうど良いのでは?

と計算して予約をしていたのですが

全くオリモノも多くなく、排卵時に時々起こる腹痛もない…

何の前兆もない排卵もあるので特に気にしてはいなかったのですが

生理の周期がとうとう40日になってしまったことから

20日くらい待たないと排卵されないのでは?まだ早いかも?

とちょっと不安ではありました

診察開始。エコーが入ってモニターにその映像が映し出されますが

卵なんてどこにあるの?というくらい黒いマルは見えませんでした

先生がサイズを測っていましたが11mmと表示されています

排卵されるまでのサイズが大体18~20mmくらい(経験上)なので

全然出て来る気配がないな…と思いました

「う~ん、内膜も薄いままだしもう少し先かな?」と診察しながら先生も言っていました

隣の診察室に入り「週明けの6/5にもう一度診てみましょう」ということになり

今回はセンターのほうで予約を取ってもらいました

基本的には32~34くらいの周期で、直近2回は40日くらいでした

ちょっと長い気がするんですけど(これって薬のせいですよね?とは言えず)

と先生にも一応報告

とりあえず次回診てから決めましょう、と

この日は久しぶりの診察だったから?支払いが3000円くらいしました

何もしてないのに?高い!!

 

 

2018/6/5 排卵されてる感が全くないこの日

指定されているのでとりあえず受診はしたけど

お腹も張ってないし、ちょっと卵巣が腫れるような痛み?があるけど

普通の腹痛かもしれません。そもそも卵巣が腫れて痛むと言う感覚が

位置的によくわかってない気がします(笑)

オリモノもまだ増えず

この日はお気に入りのO医師ではなく、もう一人(そこそこ)好きな女医さんでした

センター側がランダムに決めた医師なのでラッキー

エコーの時のモニターを見ると、うっすら黒いマルが見えました

けど小さい…排卵までは遠いかな

サイズを測った数値を見ると9mm

あれ?小さくなってる?

でもエコーでのサイズは卵そのものの大きさではなく

あくまで反射したもので測るので、本当のサイズではないと分かっているけど

前回とは違う卵かな?それにしてもまだ排卵のサイズには達していない

結局この日も「内膜が薄いままで、卵も排卵のサイズではないですね」

と言われました

生理開始から考えてもこの日で22日目。

いつもの周期だったらとっくに排卵されているはずのタイミング

そこで女医さんから「次回も卵が十分なサイズじゃなければ今回は移植を見送り

その次の機会に備えましょう」と言われました。

卵も思うように大きくならないし、内膜が依然として薄いままなので

現状どうすることもできない、ということのようでした

そこで気になっていた質問を一つ「どうしてこんなに排卵されないんでしょう?

最近急激に太ったこととか関係ありますか?」

すると女医さん少し笑って「そういったことももしかすると

原因としてあるかもしれませんね」

マジか!やっぱりデブは生理に影響してるのね!痩せなきゃ…うう

次回とりあえず6/8に再度受診してその時決めることに

またまたセンターで予約をとってもらうことになりました

さすがに次回には大きくなってるんじゃないかな?

この日の支払いは前回とほぼ同じ3000円くらい

前回は月初だったから初診料?取られたかもしれないけど

なぜ今回も同じ値段?全くわからない。点数見ればわかるのかもしれないけど

やっぱり全部自己負担だからか?

 

2018/6/8 いつも選んで予約をするO医師に当たりました

曜日的にこういった配置になるのかも

診察前に先生が「さて、オリモノの量が増えたりとか兆しはありましたか?」

と聞かれましたが…「う~ん…」と答えるに留まり

実は食欲も増進してないし、全く排卵が来る気配がないのは薄々気付いていました

が、排卵痛に似た痛みはあるので、

あと2、3日で来るんじゃなかろうか?と素人ながら思っていました

エコーしてみると、黒いマルが見えました

が、サイズがやっぱり8mm??全然足りない?

そしてお決まりの「内膜が全然厚くないんですよね」の一言

今回は見送りか~と思いながら着替えて隣の診察室へ

そこでO医師に言われたのが「薬を使って排卵を促す」という方法

これがウワサに聞いたピル治療?

しかしピル(かはわからないけど)をずっと飲むのってホルモン剤だし辛くないのかしら?

そこで前回女医さんに「次回の診察時に排卵の兆しがなければ

今回の移植は見送ると言われた」ことを告げました

ここの先生たち、あまり他の先生が書いたカルテをよく読んでいないのか?

O医師も「え、そうですか?」とカルテを前回の所まで遡ってみていました

何かを読んで「ふんふん」とは言っていましたが、再び薬の説明を…

よくよく聞いてみたらわかったのですが

要はO医師の見解としても今期は移植を見送って次回の排卵を待つこと

そのためには今回みたいに自然周期ではなく、薬を使って人工的に生理を起こすこと

自然周期でしてしまうと、また排卵がうまくいかなかったり

内膜の厚みが十分じゃなかったり、と時間を無駄にする可能性があるから

そして今回の移植を見送るのは最初に診た時に比べると

内膜の厚み、卵の大きさ共にどんどん薄く、小さくなっているんだそうです

卵が育たずに小さくなるってどういうこと??

要は内膜は最初11mmあったのに(最初にエコーで見たのは卵のサイズではなく

内膜の厚みのサイズだったようです)

2回目は10mm、今回が9.5mmと薄くなっていること

卵の大きさも最初は9mmだったのに2回目はサイズが変わらず

今日に至っては7mmだったそうです

この状態だと移植しても内膜が薄いので着床しないし

流産の可能性もあるので移植には適していない、ということだそうです

排卵もしないのに小さくなるとか、そんなことあるの?

「とりあえず薬を使って調整していって、

次回は生理がきて10日目くらいにもう一度受診してください」とのこと

今期も見送りか…子宮鏡検査で洗い流したのって、

生理2回も来てリセットされないのかな?

で、先生が薬の説明を始めましたが…書いている文字に見覚えが

「今日から毎日2種類の薬を飲んでもらいます。10日分ね」と言ったところで

先生、そのルトラールって多分私前回合わなかった薬なんですけど

そこで再度過去のカルテを見て「あ、本当ですね。下痢って書いてある」

カルテ…ちゃんと読んでください!!ちょっと不信感

「じゃあ薬を変えましょう。薬は1種類だけになります

もしかするとちょっと体がダルくなるかもしれません。ホルモン剤ですしね」

ダルくなる…ちょっと心配だけど

ルトラールのせいで下痢が続いて痔が悪化したので、下痢は避けたほうが良いだろう

立ち上がって帰ろうとした時、ドアの横に「聞き忘れたことはありませんか?」と張り紙が

立ち上がった格好のまま先生を振り返って

「どうして卵が育たないんですか?」と気になっていたことを質問

「多分今まで採卵や移植に向けてホルモン剤での調整が続いて

卵巣がバカになっちゃってるんだと思います

外からホルモン剤を与えられるから、自分で作らなくていいや。と怠けてる状態

そういった状態は再び薬を使うことでハッと目覚めるというか

覚醒する場合もあるので、今回は薬を使って刺激を与えるんです」

なるほど…やっぱりホルモン剤のせいだったんだ(あとはデブもかな?)

ちなみにこの日の支払いは600円くらい!過去2回との違いがわからない

近くの薬局で薬を処方してもらいました。今回の薬は「プラノバール配合錠」

しかし、その時薬剤師さんから恐ろしい説明が…

今まで渡されたことのないようなカード型(紙で二つ折りされている)の注意書きを渡されて

「このお薬を飲むと血栓ができる可能性があります

もし突然の足の痛みや腫れ、急に息切れしたり胸が痛みくなったり

その他激しい頭痛など、ここに書かれている症状が出た場合は

至急救急外来を受診してください。その時にはこのカードを携帯して

この薬を服用している旨伝えてください」

 

f:id:kiriko66:20180625215858j:plain

え!!!!何その恐ろしい説明!

あまりにも驚いてしまって「え、これって血液の薬なんですか?」と一応確認

すると薬剤師さんしれっと「いいえ、ホルモン剤ですよ」

…ですよね???でもなんで血栓ができるの?

「あくまで可能性としてあることですので。もちろん営業時間内でしたら

こちらにお電話いただいても結構ですよ」としか言われず

いや待って待って、そんな血栓ができるような薬を飲まないといけないの?

それなら下痢するルトラールのほうが幾分かマシでは?

腑に落ちないままお薬代も600円くらい支払って帰宅

帰宅してからもちょっと怖かったので姉に相談

すると「すごーく稀に血栓ができる人がいる、っていうだけ

滅多にないみたいだけど、もし足が痛くなったり

胸が痛くなったらこういった処置をしてくださいって

最悪の場合の説明をしただけだよ。説明義務があるんだよ」とのこと

私は金融機関に勤めているので、

世の中には説明義務があるものがたーくさんなのは知っていますが

まさか自分が処方された不妊治療の薬にまでもこんなリスクがあるなんて

滅多にないこと、と思いながらも説明されると不安になる…

お客さんの気持ちがよくわかった瞬間でした

 

とりあえず次回の生理待ち。

プラス、それまでに少しでも痩せる努力を!

お尻がやっとマトモになった頃だったのでジョギングも再開したし

と、思っていたら梅雨に入ってしまいました

今年は梅雨の中休みが多いけど、雨によって走るサイクルが崩れるのが困りものです

食事制限もしつつ頑張ろう!