無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

卵が育たず今回見送り

2018/10/7 移植が失敗に終わり、ホルモン剤やめたら2日後に生理がきました

相変わらず体は生理へとちゃんと進んでいることに感心する

10月中旬から実家へ帰省し、先生が言っていた14日目には間に合ったのですが

ちょっと帰省してからのスケジュールがハードだったので今月は見送り

また11月の生理を待って治療を開始することにしました。

 

2018/11/3(土)私にしては珍しく28日で生理がきてびっくり

14日後は土日だったので11/19に診察へ

卵のサイズを覚えていないのですが(半年以上も前なので…)

まずまずのサイズだった気がします。18mmとかだったかな?

診察室に戻ってすぐ先生から「採卵は11/21(水)ですね」と言われ驚く

そんなすぐにですか?こりゃあと1日来るのが遅れてたら見送りだったか?

この段階では採卵予定の卵が1個大きいのがあるだけで

あと1個育ててから採卵したほうが良いのでは、という話になり

とりあえず明日また見て予定を決めましょう、ということに

一応夫には早めに連絡して「早くて明後日かも」と通達

採卵時にはフレッシュな精子が必要なため、その日に合わせて自己処理をして

タイミングを合わせてもらっています。

今回は唐突な採卵決定だったので調子が悪い精子かも?と本人も心配していました

 

11/20センター受診。エコーで見てみるとまだ予備卵は大きくならず

ここで問題が。第一候補だった卵は18mmくらいあったはずが

後は12mmくらいのものばかりに?どういうこと?

先生も診ながら「う~ん…まだですね」との反応

この段階で11/21の採卵は見送りとなり、11/22再度診察へ

この調子でいけば11/23(金・祝)か11/24かな?

しめしめ、休日にあたってくれて助かるわ~と思っていました

この後血液検査あり。採卵前のホルモン数値確認の採血だったと思います

 

11/22(木)再々受診

卵が…ない?16mmくらいまでに育っていたのがあったはずが

どれも小さいものばかり。排卵されたかな?と先生

診察室に戻ると「排卵された可能性もあるけど、

この状態だと排卵後なのか排卵前なのかわからない

実際大きな卵は見当たらないけど、小さかった卵は育ってきてるから」と

受診するのが遅すぎたか?もう少し早く生理後の受診に来てれば違ったのかな?

今回から自然周期での採卵なのでどういう手順になるのかまだ不安で

採卵して数日後に移植なんて本当にできるのか?とか色々心配でした

とりあえずこの日も予定がたたず、さらに11/24(土)もう一度受診することに

排卵されてしまったなら諦めて次に進むけど

その場合は年末に予定がかぶるので次回も流れる可能性が…

 

11/24(土)再々々受診

この日は夫と一緒に受診。やっぱり卵は小さいまま

当初あった大きな卵はどこへやら。小さいのがコロコロいるだけでした

診察室に夫と一緒に入り、予定がたたないのでまた来週診せて下さいと言われ

一体どうなるのか、あの大きかった卵はどこに行ったのか?

排卵されたんでしょうか?と先生に聞いたけど

この状態を見る限り内膜も薄いままだし、排卵はされてないと思う。と

もともと生理の周期が40日くらいなので、遅くはあるんですが…

と心配になって聞くとこればっかりは仕方ない。と

この調子だとまだまだ大きくなるのに時間がかかるので

次回は11/27(火)の受診になりました。

最後に11/20の血液検査の結果を見せられました。

検査結果をとりあえず、という感じで。

プロゲステロンが基準値よりも大分下だったので、排卵はまだまだだろう

と、いう説明だった気が?よく覚えていない…

この日もなぜか血液検査が。

今回の血液検査は毎年必須のもので、前回から1年経過してるので、

感染病とかの検査をしなきゃいけないらしい

前回も抜かれたのに?注射生活から抜け出せると思ったのに?

結局かなりの頻度で針を刺される。採血の針めちゃくちゃ痛いし!

 

11/27(火)果たして卵は育っているのか?

エコーで見たけど全く育ってない。小さいのも小さいまま

結局この日も見通し立たず。診察もそこそこに

次回はまた2日後来るように言われました。

ここで24日に採取した血液検査の結果を渡されました

その数値を見た先生が軽く説明を…

ALT(GPT)…肝機能の数値のこと。基準はU/L 5~45

「少し高いですね…まあ少しなのでそんな大したことはないです」

ちなみに私は基準よりちょっと多い46でした

実は健康診断でも毎回肝機能が経過観察と表記されます

お酒も飲まないのになぜだろう…脂肪肝か?(←どきり)

後から調べたら、肥満の場合もこういった数値が出るそうです。やばい!!

アミラーゼは少し低めでしたがこれも特に問題なし

コレステロール…血中内のコレステロール数値。基準はmg/dL 130~220

「これも…ちょっと高いけど、少しなのでそんなに気にすることもないでしょう」

私の数値は221。なんかギリギリ超えているのが気になる…

ちなみにこの数値が高いと運動不足・食べ過ぎという結果らしいです。

先生は「そんなに気にすることはない」とは言ったものの

(多分)採卵時に申告した身長・体重を見て

いきなり「運動してくださいね」と一言

9月に移植してからこの時まで、完全に運動サボってました…やばい

まさかこんなにしっかり血に現れるなんて!!

腰を浮かせて帰ろうとしたときに言われたので、

うすら笑いで「は、はい…」と答えるしかありませんでした。

卵が育たないので、「どうしたらいいんでしょう?」

みたいに聞いたのが残っていたようです

やっぱり運動とかそういうのも影響してきますからね、と

わかっております。。。太りすぎると生理こなくなりますもんね

そりゃホルモンバランス崩れますよね。焦ります

 

この日は診察で遅くなったので、翌日から運動を早速(?)開始しました

私は今までランニングをしていたのですが

実家に戻って整体に言った際「自己流ランニングで余計な筋肉がついて太る」

と指摘され衝撃を受けました

人の筋肉には柔らかい筋肉、固い筋肉、という生まれ持った性質があり

私の場合は筋肉が柔らかいのでハードな運動をすると

すぐガチガチに肉(筋肉)がついていくそうです

肉がつきやすいけど、整体をしたら体がすぐほぐれる。という体質らしいです

なのでランニングではなく室内で行うストレッチが最も効果的なんだとか

ストレッチねぇ…私の部屋ベッドなのでストレッチできないんですよね

外に出るよりラクなのはわかるんですが、

やっぱり外の景色が変わったほうが気分も違うし

外に出て体を動かしたほうが「運動してる!」と実感できるので敢えて走っていました

肩こりとか腰痛のために整体に行ったけど

結局時間をかけて体中につきまくった筋肉をゆるめてもらうに留まりました

ランニングはダメ!と言われたものの、外に出ないといけないと焦る気持ち

苦肉の策でウォーキングを始めることに(笑)

これから寒くなる時期なのに、ストレッチにしたほうがいいのかな?と

モヤモヤしながらの運動スタートでした

 

11/29(木) いい加減大きくなってるだろうと思ったら…

卵まったく存在感示さず。小さくなってるのか、小さいのが育ってるのか

それすらもわからない状態になっていました。

これもうダメなんでは?だってそもそも採卵21日になるかも、とか言ってたのに

1週間以上経っても大きくならないって、もうこの卵は育つのをやめたんでは?

今回はダメっぽいかな~と先生もボソッと言っていたし

とりあえず、12/1にもう一度診て育ってなければ今回は見送りにしましょう。と

翌日11/28にウォーキング。

ランニングと違って汗もそんなにかかないし

「運動してる!」という実感がなくてなんとなく焦る

結局後半走ってしまいました。どっちがいいのかわからない!

ランニングのほうが爽快感があるので、ついついそちらに偏りがち

筋肉のこと考えたらウォーキングがいいんだけど…

ランニングのほうが早く終わるし(←これが大きい)

ウォーキングもなかなか難しい 

 

12/1(土)今回採卵か否かが決定する日。

この日は夫も一緒に行きました

エコーを見ると卵はちっとも大きくならず

もう全部が全部小さくなっていて、生理前のような形状でした

診察室に戻り、先生から「今回は見送りましょう」と通達が

一つ考えられるのは、採卵・移植を繰り返してきたので

ホルモンバランスが崩れていることもあるんではないかと

次の生理がきたら14日目に受診するよう言われました。

今年はもうないか~年内にあと1回はしておきたかったけどな

今回の先生はセンター長だったけど、色々現状とか説明してくれて

今後の方針についてもちゃんと説明があったのでこの日はよかったです

忙しい時はつっけんどんになるのかな?それとも私の聞き方が悪かったのか?

夫も私もすごく納得して(例のごとく半年以上も前なので内容は覚えてない)

年末年始の関係で年内採卵はもう無理なので、

とりあえず生理きてもこなくても、一旦最終の12/29に受診するよう言われました。

この日がセンターも年内採取の診察日

12/29から実家に帰ろうと思っていたので…

先生に何時頃がいい?と言われ「早い時間で!」と即答しました。

スッキリして帰ろうと、診察室のドアに手をかけた時

「あと、運動してね、運動!運動ね!」とトドメの一言を…

少し扉は開いた状態で外に他の人も待ってるのに、夫が大爆笑

もう恥ずかしくて「します!してます。頑張ります!」

と言い残して逃げるように去りました

あんなに連呼するなんて…よっぽど肥満が目に余ったのかも

確かに3回目の採卵依頼、この時点で3ヵ月ほどでしたが4キロ太っていました

自分でもこの短期間にこれだけ太れるなんて不思議です(笑)

体重も未知の数字を示してきているこの頃、本当に危機を感じています!

採卵が流れたんだから、今こそダイエットに打ち込まねば…

と、私毎回言ってる気がします

翌日診察時間を確認すると10:30で予約が取れていました。

最終日なので人が多そう…一体実家には何時に着くのやら。。。