無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

麻疹検査

2019/1/19(土) 採卵後診察

受精せず移植ができなかった今回

返金と検診を兼ねてセンターを受診しました。が

うっかりミスで前回の明細を持ってくるのを忘れてしまい…

今回は返金処理できず。まあ急ぐお金じゃないけど

とりあえず内診して「腫れもないしキレイですね」で終了

実は年末~年明けにかけて近畿地方ははしかが大流行

私は小さい頃1度だけ予防接種をしたらしいのですが

もちろん私の世代ではそれは足りず

自分に抗体は全くないだろうとわかっていたので

受精しなかった今こそ検査のチャンスでは?と検査について看護師さんに質問

予めネットで調べてセンターで検査できることは知っていたので

予約を含め聞いてみると

「検査という枠での予約は受け付けていないので、

通常の診察と同じような予約を取ってきてください」とのこと

検査結果自体は1週間くらいかかるので、

もし抗体がなければその後ワクチンを打って、

それ以降2ヶ月は避妊をしないといけないそうで。。。

じゃあ抗体なければ(多分ない)2月の治療も進められないなぁと

しかも夫に確認すると、夫は予防接種自体を受けていないそうです

そしてはしかにも多分かかったことないと。

義母が断言していました。

どっかでもらってきてはしかになってた場合は知らないけど、と

そんなことってあるの?(笑)

じゃあ絶対抗体ないでしょ!!と二人で大笑い

私は1回だけ打ってるので、もしかしたら少しはあるかもしれないけど

夫は確実にない→今後2ヶ月半くらいは治療再開不可能

せっかく自然周期でやる気になってたのになーとガッカリ

とりあえず夫も検査を受けなきゃいけないので、

1週間後の土曜に予約をもぎ取りました

 

2019/1/26(土) 麻疹検査の日

当日を迎えるまでもはしかのニュースがどんどん広がっていて

今もしはしかにかかってたとしても、2週間くらいしないとわからないのでは?

とちょっと不安でした

妊娠を希望する夫婦は無料だと思っていたのですが

先生の説明を聞くと、私たちの住んでいる地域では

「妊娠を望む女性は無料。

男性は妊娠している配偶者(同居者)がいる場合は検査費が無料」という謎の但し書きがあり

つまり、私は無条件に検査費は無料だけど

男の人の場合は奥さん(お相手)が妊娠中じゃない限り絶対検査費用がかかるらしいです

なんじゃそれ!これだけはしかが蔓延してるんだから、検査費全部無料にしろよ!

と言いたいのをぐっと堪えて、夫だけ検査費を支払うことに

先生に夫は抗体がない可能性が高く、私は1回だけ打ってますと告げると

検査機関に提出する用紙の書き方として

受けたことがある→あれば〇回。若しくはなし、と書くらしく

「受けたのは間違いないですか?受けたかもしれない、じゃなくて?」と聞かれ

そう言われたら母親は(子供3人いるので多分記憶が曖昧)

たぶん受けたと思うと言ってましたが…と説明

すると、1度でも摂取歴があると無料の対象にならないらしい?ので

とりあえず摂取歴なしで書いていいですか?と説明されました

そんなことがあるのね(笑)ぜひ!とお願いし、それぞれ採血へ

検査結果は夫の分も私が聞いて良いそうです

個人情報の関係でダメかと思ってた。結果だけなら問題ないとのこと

私は再診料も含めて400円ほど、夫は3,000円弱かかりました

血液検査ってどうしても高いイメージあったので、こんなもんで済んでよかった

保険適用外の診療費に敏感になってます(笑)

 

検査を受けた翌日の1/27(日)生理がきました

次の不妊治療に向けて、

生理開始2日目に来院するよう指示があったので1/29センターを受診

次回の採卵予備軍を数個確認して、これを育てて採卵かな?という説明

とりあえず現段階では前回の採卵以降腫れもないし、

次の準備は万端な状態をチェックしただけでした。

そこでふと気になって質問。前回の麻疹検査の結果はいつ出るのか?

すると先生が「もう出てますよ」と

え!もう出てるの?

ワクチン打つんだったらこの卵は採卵予備軍にはならないな…と思っていたら

検査結果を見せられて、私はセーフの範囲でした!意外!

具体的な数値はRub-IgGという項目の数値をチェックするらしいですが

私の数値は45.2

先生曰く45以上あれば抗体ありということらしいです。

え、ちょっと待って!それって大丈夫なの?すごくギリギリな数値…

先生に不安になって聞いてみると、十分抗体ありという結果なので大丈夫、と

1回だけの予防注射でこれだけ抗体できたのかもね、と言われました

とりあえずホッとして夫の分も確認

夫は一度も予防注射受けたこともないし、かかったこともないらしいんですと説明

(検査した先生とは別の先生だったので、もう一度説明)

すると結果見た先生は笑って

「旦那さんめちゃくちゃ抗体あるよ!大丈夫!」と

数値を見ると151.7でした

よかったー!これで2人とも抗体あるから、不妊治療は心配なし確定!

ルンルンした気分で診察室を出ました。

実はけっこう気になっていたのですが、

不妊治療をする機関だから最初に検査してるだろうと勝手に思っていました

が、麻疹の抗体を勝手に医療機関が検査するワケはなく

やっぱり自分から言わないとダメなんですね

病院によっては治療を始める前に説明してくれるところもあるらしいですが

やっぱり私が行っている所は、その地域で一番大きい病院だからか

訴訟を恐れているのか、事前に案内というのは全くありません

もし抗体がなくて無事妊娠していたら、大変なことになっていた…

妊娠したら必ず検査は受けるそうですが、不妊治療してるのにそんなの遅すぎる

モヤモヤした気分になりました。

 

この日ようやく前回の採卵時の明細を持参したので返金がありました

戻ってきた金額は3万円ほど

結果、前回の採卵費用は7万円くらいだったことになります

明細を見ると「受精せず」の項目で3万円引かれた金額が書いてありました。

既に修正済みの新しい明細だったので、あの3万円は何費だったのかは不明です

とりあえず次回は2/5に受診するよう言われ終了

 

夫のあの抗体はなんだったんだろう?義母も知らないうちに罹患していたのか?

夫は風邪も全然ひかない人間なので、持ってる抗体が尋常じゃないのかもしれません

トイレ(大)だって1日2回行くらしいし!羨ましい!

腸内細菌は母親のお腹の中にいる時に既に保有量が決まっているそうです

ちなみに夫の妹(義妹)は極度の便秘です

お義母さん!夫を妊娠中一体どんな生活を送ったら

こんな頑丈な子が生まれるんですか!?

健康であるってことはお金もかからないし、本当に孝行なことだと思います

と、夫の抗体力に驚かされた結果でした