無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

LH(黄体化ホルモン)とFSH(卵巣刺激ホルモン)

 ホルモン治療を始めて一週間もしないうちに

精子の検査を行いました。

まだ飲み始めて1週間なのに、数値が改善していてびっくり

 

f:id:kiriko66:20170724014145j:plain

 

1段目のLHは黄体化ホルモン

2段目のFSHは卵巣刺激ホルモンだそうで

これらが低いと、精子を作る機能も低いんだそうです。

女性にはお馴染みのこのホルモン名称ですが

男性にもあるんだ。いやー生物ってすごいですね。

H29.2の検査とGW後の検査はほぼ変わらず。

それがホルモン治療後目に見えて改善しています。やったー!

具体的に言うと、

LH(黄体化ホルモン)は精巣の中にある男性ホルモンを作る細胞を刺激

②FSH(卵巣刺激ホルモン)は精巣自体を刺激

するんだそうです。

3段目のテストステロンは男性ホルモンのことで、

これに関してはもともと正常圏内でした。

2月に検査した時よりも明らかに数値が下がっていたけど、

ホルモン治療後は劇的に改善しており

先生から「10代並みですよ!」と笑いながら言われたそうで

一体何が10代並みなのか??謎です

元気度合なのか、性欲なのか…どちらもか(笑)

とにかく、数値が改善しているのでホルモン治療は継続することに

 

これの検査をしたのが5月中旬

6月下旬にもう一度夫が泌尿器科を受診し検査してみると

先生が顕微鏡で目視したところ動かないのが2匹だけ。

夫にも確認のため顕微鏡を見せていたところ

夫が見ている上部を1匹何かが走り抜けて行ったそうで

「今いました!!走って逃げました!!」と先生に報告

今回の検査は一部抽出しての目視検査だったので

この状態でいるのであれば(夫の見間違いじゃなければ)

分離器にかければ多少取れるかもしれないと。

しかし、もちろん数がまだまだなのでもう少し投薬治療は継続

せっせと薬を飲んでいる夫を見ながら、次の検査が楽しみです。

 

余談ですが、このホルモン治療については95%副作用がないという話でした。

しかし、夫はこのホルモン抑制薬を飲み始めて明らかに変化が…

すごく怒りっぽくなりました。

ひどい時には2日に1回ブチギレの大喧嘩が起こります。

相手してるこっちが疲れるくらい頻繁に

そして、美肌が自慢の夫ですが(単に皮膚が厚いだけです)

吹き出物が頻繁にできるようになりました。

しかも全然治らない…

まるで生理前の女子のようです。とても困ります。

情緒不安定になってるんでしょうか?(笑)