無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

久しぶりのセンター受診

少し時間は戻って2017/9/11

久しぶりにセンターを受診しました。

前回の採卵後検診の後一度も受診していなかった…

あまりにも久ぶりすぎて、問診票を記入させられました。

夫の身長・体重欄もあり…身長はかろうじて覚えてたけど

体重なんてまるでわからないため空欄で提出

私の体重は前回採卵時の麻酔の呪いがあるので、嘘偽りなく申告しました(笑)

この日の医師は男性でしたが機械的な先生で

今日は何しに?みたいに聞かれたため

次回の採卵に向けての受診ですと伝えると

「採卵?移植じゃないの?次は移植でしょ?」と言われ

そんなのこっちが決めることだろーがよとカチンときました

説明するのも面倒だし、どうせカルテしか見てないので

「採卵です。次の生理のタイミングで始めます」とだけ言いました

医師がカルテを見ながらしゃべる壁には赤く大きな文字で

「なんでも聞いてくださいね。すべてお答えしますよ!」

みたいな貼り紙がしてありましたが

この医師に聞いたところで…と聞く気も失せます

多分こんな調子で聞けない人いっぱいいるんだろうなー

ここのセンター、これで患者さん離れた例絶対たくさんあるはず

とりあえず内診をして、特に異常はないので

次回排卵が終わってるかの確認後生理3日目から注射開始ね、で終了

かなり久しぶりの受診だったので一通りの検査が必要らしく

何の心配もないのに再びクラミジア検査をされました

(この検査は常にあります。別に今回に限ったことじゃない)

看護師さんから1年近く経つけど、子宮がん検診した?と聞かれ

つい最近8月末の健康診断でしました、と答えると

「結果は?」…まだ検査したばっかりだから結果は出てません

でも面倒臭くなって「異常なしです」と適当に回答

いつも異常なしだし、多分ないだろうし

すると「結果の紙は持ってる?」え…

「まだ結果出てないんで自宅に届いてません…スミマセン…」

(↑ついさっきついた嘘がすぐバレた)

じゃあ次回来る時持って来てね、で終了

ものすごく恥ずかしかった。家にありますと答えればよかった

いや、それよりも最初から「まだ出てない」と言えば良かった

いい大人なのに恥ずかしすぎる。。。

この日は内診で色々検査したこともあり、3,500円くらい支払って終了

医師からは次回の排卵後だから大体9月20日頃じゃないかな?と言われ

でも排卵のタイミングが読めなくて、

前回も排卵終わったと思って行ったらまだだったんです、と説明

ふーん。でも9月末だと思いますよ。と

だから読めないんだっつの…

実は生理の開始について今年から妙な事が起きていて

2月頃?から、生理2日前に少量の出血があり

あ、生理きたんだ。と思っていたらその1日で終了

あれ?もう終わったの?と思っていると

間に1日挟んでその翌日本物の生理がやって来る。

というパターンが固定されていました

プレ生理みたいなものは生理痛もないし

本当に生理1日目のような薄い血が混じったものが出る感じ

しばらくその状態が続いていたのに

8月の生理からは一変、生理1週間前に4日ほど出血と言う事態に

ここ最近生理周期は31日ほどで安定していて(プレは除く)

8月の生理はいやに早く始まったなーと思っていたんですが

生理痛も何もなく、相変わらず始まりかけのような

終わりかけのような本調子じゃない出血が続くこと4日

5日目でパタッと止まってしまったので、

今回の生理はこれだけ?いよいよ閉経に向かっているのか?

とかなり心配しました

その後健康診断があり、その問診欄にも

「数日前に生理来たけど4日で終わった」

というようなことを記述したばかり

するとしっかり31日後に本物の生理がやってきて

いつも通りの生理痛に悶えながら「アレは何だったんだろう?」と思いました。

 

こんな体験をすると、次回の生理が果たして予定通り来るのか心配

まあ、生理2日目までは受診可と去年も言われたし

最悪プレ生理始まってからで十分では?と高を括っていました。

そうこうするうちに9/22うっすらと出血

早いなとは思ったものの、ヤバイ!生理がきた!と焦り

この日はとりあえずお尻の病院に先に行って

翌日センターへ排卵の確認に行こうと思っていました。

が、お尻の病院が終わって帰宅して気付いた

9/23は土曜日だけど祝日なので病院はお休み…

内心今回の出血は先月同様プレ生理だろうと思っていましたが

それでも万が一これが本生理だったら…心配にもなり

悶々とした9/23を過ごしました

結局これも生理痛はなく4日で出血は止まり

やっぱりプレ生理だったんだーと一安心

それでも本生理がいつ訪れるか不安だったので

生理が始まる前に当日センターを受診することにしました。

 

9/26センター受診

この日は予定がいっぱいだったので当日で行ったのですが

当日予約の方法なんかもう1年も経つので忘れてしまっていて

受付でちょっと怒られてしまいました

このセンターの当日受付、すごくややこしい。

このまま不妊治療が続いていけば、来年も私忘れてると思います。

もう当日枠はいっぱいなんですけどとブツブツ言われ

それでも最後にねじ込むので、希望の医師は?と聞かれたので

担当医師の名前を確認し、男性でお願いしました

もう1人は胡散臭い営業スマイルの女医と

今回希望した男性医師はセンター長でした。

確かセンター長は去年不妊治療を始めるに当たり、最初に話をした医師で

夫が通う泌尿器科の先生とも親しいという話を聞いていたので

夫の治療結果とかよく知ってくれてるだろうと思っていたのですが

(泌尿器科の先生がそんなことを言っていたので)

特に何か話をするわけでもなく

と、いうか患者の顔は一切見ずにカルテしか見てない

センター長はカルテを見ながら話すだけで、

あくまで独り言のように話すことを「ハイ」とかで答えるだけ

センター長とは名ばかりだな!!!

精子は…術後改善が見られず。でも凍結はあるわけね

で、…前回もまた凍結ができたと。じゃあ後は当日ね」みたいな

ガッカリ。そういえば初めて受診した時も良い印象なかったなと思い出す

もうこの人の時には絶対予約取りたくない

生理前の出血についても心配だったので質問したのに

「問題ない。前回も生理きてるんだから問題ない!」で終わり

なんで出血があるのかを知りたかったのに

こちらの質問を一切遮るように断言され、しかも目線はカルテのまま

全く信頼できない

本当にこのセンターの医師は質が悪い。ガッカリしました

その後も採卵に向けて早口で何か言ってましたが

もうこちらとしても聞く気が失せてしまい

「詳しくは培養士から説明あるから」で終了

どうせ2回目だし。培養士さんのほうがよっぽど信頼できるし

これだったら営業スマイル女医のほうがまだ良かった

一度も目が合わないまま終了し、お礼も言いたくないくらいでした。

出て行く間際相変わらず壁に貼ってある「なんでも聞いてね」の紙が

ものすごくしらけて見えました。

 

別室で点鼻薬や注射についての簡単な説明があり(2回目なので省略された)

本当に基本的なことだけ口頭で確認して、それで終了

去年は血液検査されたり色々時間かかったのに

今回はこれで終わり?念のため他の検査について聞いてみると

「前回からまだ1年経ってないので血液検査はしなくていいよ」と

血液検査って何のためにしたんだったかな…?

とりあえず針を刺されなかったのでラッキー

と、生理開始日についてここでふと疑問が…

もし23時頃に生理が来てしまったら、その日を1日と数えるのか?

それとも翌日を1日目と数えるのか?

21時頃だったら?

実際前回の生理は夜に始まり、

「始まった日」なのでその日を1日目で計算していました。

すると看護師さんが

「23時頃だったらもう翌日を1日目とカウントして下さい

19時~20時頃ならその日で良いと思うけど

あと、生理開始っていうのは薄い血じゃなくて

きちんとした血が出た日ですからね。出血、という感じで」

え!!そうだったの??今まで生理開始日間違ってた

ということは前回生理開始日1日早くカウントしてたんだ…

35年女やってて、生理経験してから20数年経ちますけど

まだまだ知らないことたくさんあるなー

とりあえず先月の経験からすると、あと1週間ほどで生理が始まるはずなので

それまでにお尻の最後のイボ取ってしまいたいな~