無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

凍結の可否・結果

採卵翌日…つづき

採卵による負担か、はたまたホルモンの影響か

単に気温の変化のせいか。風邪がとても悪化しました。

おかげで翌日出社した時には鼻水ズルズルで微熱

みんなから「悪化したね!お姉さんのお産の手伝い大変だったね」

と言われ、すっかり休みの理由(ウソ)を忘れていて「?」となりました。

無事生まれました~と既に一週間前に生まれている子の誕生報告を。。。

週末までちっとも治らず悪化するばかりで、再度耳鼻科を受診

薬の種類を変えてもらいました。

もし5日目に胚が凍結できなければ移植の可能性アリと言われ

今の段階で薬を飲んでも良いのか?と心配でしたが

何より風邪がツラすぎるのと、妊娠初期でもダメな薬は少ない

と言われていたことを信じてばんばん薬を飲みました。

でも、もし急遽移植が決定したら休まないといけないので

(若しくは早退)完治は目指さず、という微妙な体調を目指して(笑)

色々注意事項が多かったこともあり、今回はけっこう結果が心配で

無事胚が成長すること、万が一凍結できなくても

移植まで持ちこたえてくれることを祈る日々です

 

2017/10/16 採卵5日目 凍結の可否

朝8:50頃センターより受電

「やはり6個については生体反応は見られませんでした。

でも1個については無事5日目まで育ったのでこのまま凍結に進みます」

やったー!よかった…これで今日の移植はなくなった!

あとは凍結液に耐えてくれることを祈ろう。ガンバレ胚さま

万が一凍結の際細胞に変化があればお昼までに連絡があるそうです。

「以上でこちらからの連絡は全てになります。

何かあればお昼までにまた連絡をしますが、

特に何もない場合はお伝えする連絡事項はありません

何か今の時点でご不明点ありますか?」

ふとグレードのことを思い出し質問

「恐らく5BB(ビービー)か、5B/(ビー・スラッシュ)かと思います(字違うかも)

5という数字は育てた日数、

つまり凍結までに経過した日数ですので関係ありません

実際のグレードは数字以降のアルファベットです

グレードは A、B、Cと3段階あります」

ちなみにBBとB/ではBBのほうが上だそうですB/になると少し下がるみたい

前回の胚は5BBで前回のはちょうど真ん中ぐらいだったそうです。

要は中の上か中の下か、という程度でしょうか

Aの胚はないのね…ちょっと残念

あとは次回診察時に同意書持参の上凍結代金を支払ってください。で終了

お昼を過ぎても連絡はなかったので、なんとか無事凍結成功したようです。

夫に凍結できたみたい、と報告

すると「よかった。今日は祝杯?」と返事がきて笑いました

まだまだやっとスタートラインに立つ切符を手に入れただけなのに

でも「1個だけか~残念」とか返されるよりこの返事のほうが有難い。

ちょっと今回の出来を無駄に過信していたせいで衝撃が大きかったですが

前回の結果を踏まえれば1個でも十分なんですよね。

普段は(自称)ポジティブなくせに、「しか」と考えてしまって反省

1個「も」と捉えれば確かに気分は上がってきます。

結局この日は祝杯と言いながらチェーン店での食事でしたが

「1つの胚に24万ずつかけるなんて、無事妊娠・出産できれば

とてつもないコストのかかった子だよね!」と冗談で笑い

その前に君は手術で70万くらいかけてるからもっとだね!と笑い

こういうことが笑って言える夫で良かったな、と思いました。

というか多分この人はもう出すだけの人なので

何も心配ないから心の負荷をどっかに捨てて来たんでしょう(笑)

凍結精子もあるし「後はよろしく!俺の仕事は終わった」という感じでした。

しかし、本当にこれで順調に育てばあとは私の体調(相性?)次第

実は夫の負荷は私にバトンタッチされた?

とりあえず、もっとストックが欲しいところでしたが

移植まで完了しないと補助金がおりないため、一度移植することにします。

実際2回の採卵と、夫の2度の手術と、お尻の治療と(←大した額ではない)

あれこれかかって我々のお金のストックも淋しくなってきました。

とりあえず1度移植して、ダメだったらまた採卵してみよう。と

どうやら凍結胚で妊娠できる確率は30%くらいらしいので

あまり過度な期待はせずに挑もうと思います。

それでも着床しなかったらかなりガッカリするんだろうな…

ちなみに凍結についてすごく不安になることを言われたのは

あくまで私の想像ですが、想定されるリスク説明義務があるんでしょう。

金融機関に勤める身としては、その説明義務痛いほどわかります。

若しくは万が一の状態が起きて、この1年の間にトラブルになったとか?

リスクについて説明し、それを理解した上で商品を買う

それを聞くお客さんの不安な気持ちがよーくわかりました。

どうなるかわからないのに「理解いただけました?」とか聞かれたら

そりゃ不安になるわな。じゃあやめる、となりますわな。

さすがに凍結は「やめる」なんて絶対言わないけど。

グレードを聞く限りでは、多分そういうことではないかと推測しました。

 

とりあえず、次の診察までに風邪しっかり治そう

次の検診は10/20。その状態次第でお尻の病院に再度行くことにしました。

移植までに最後の(本当に最後の)イボを取ってしまいたい!

前回のスキンタグの結果からして、イボの後スキンタグという工程は

どう考えても無理そうなので。それならばせめてイボだけでも。。。

お腹の張りについては、前回に比べればほぼないんですが、

生理痛のような腹痛がずっと続いています。

下腹部がずーっとズシンと思いような、チクチク痛むような

生理が始まる前にも同じような痛みがあるので

どうか診察までには生理始まらないでくれーと日々祈っていました。

生理始まってしまったら採卵後の卵巣の具合とか多分よくわからないだろうし

でもこの痛みはもう明日にでも生理が来るんではないか?と、とても不安