無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

移植延期

移植日が決まった翌日、センターから電話がありました。

もしやと思って電話に出ると、「今回の移植は見送り」と通達

ホルモン値が期待した数値ではなかったそうです。

今回は理想のホルモン値ではなかったので移植は一旦見送り

昨日薬局で処方されたホルモン剤もろもろは

次回から使えるのでそのまま保持し、11/11からの服用は中止

まさか本当にホルモン値異常で見送りというケースがあるとは思わず

万が一の確率かと思っていたのですが。。。

とりあえず11/15の移植は中止になったものの

次回までに一度診察に来て欲しいとのこと。

移植前の診察・つまり生理後14日目の診察とは別に

近いうちに一度センターを受診しないといけないそう。

培養士さんに「何か確認したい事項はありますか?」と聞かれ

ホルモン値が理想の数値じゃないって、具体的に高いのか低いのか?

気になったので聞いてみましたが

「その結果も一度先生から説明を受けてください」と

一番気になるのそこなんですけど…

予約次第になるので来週は無理かもしれないと告げると

「予約が取れた段階で結構です」と

見送りかぁ…もう15日休みますって早くも申請してしまった

しかも電話を受けるつい10分ほど前。もっと早く言ってくれ

まず、一番最初に思ったのは

あの筋肉注射は一体何だったの?打ち損じゃん!

つまり、次回移植前に再びあの痛みが訪れるということで…

もちろん血液採取も同日されてしまうわけで…

ヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダ

ホルモン注射高いのに!どうせなら結果出てから打ってよね!

と、その次に浮かぶのはどうしてホルモン値が引っかかってしまったのか?

考えられるのは…もうデブしかない。

デブだったから異常値になった?全てはデブのせい?

痩せなきゃ…移植ができない…ぐぬぬ

 

まだ先生の診断を受けていないので不明ですが

デブだと甲状腺ホルモンの影響で

ホルモン値が変化したりすることはあるものの

採卵した後のホルモンは一定ではないことが多いそうです。

つまり、デブが原因ではない?

先月たくさん卵を作りすぎたせいでホルモンが不安定になり

「移植に適したホルモン値」ではなくなってしまうそう

どうやら病院によってはホルモン値が理想でなくても

その後ホルモン剤投与したりして移植に備えるところもあるそうですが

私の通っているセンターではそういった操作はしないようです。

ホルモン異常だとせっかく移植しても流産してしまうんだとか

、、、が理由だったらいいなぁ

デブが原因だったら移植までにまずは減量指導されちゃう(かも)

とりあえず次回予約は11/16に取りましたが

先生からハッキリとした理由を聞くまで不安です。。。