無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

ホルモンバランスの乱れ

移植中止後初めての診察

説明を聞くだけかと思ったら、しっかり内診もありました。

エコーが入っていって見ると、以前もあったはずのブラックホールが…

おや?新しい卵子がもうできたの?

サイズは30.9mm

そして(多分)子宮のほうにもべちゃっとしたものが何かある

こちらのサイズは長いところで31mm

これが排卵された卵?楕円形で中にもう少し輪みたいなものが見えました。

よく子宮のイラストがあるけど、あんな感じ

はて、これは一体何ぞや…

 

診察室で移植中止の経緯説明

ホルモン結果を提示され「E2の値が少ないので今回は見送りでした」と説明

次回からはこの結果を踏まえて、ホルモン治療しながら移植に備えるそうです

なので今の段階では次の生理待ち

生理が来たら3日目までに1度受診に来るよう言われました。

で、先ほどの内診の結果…

「今回は排卵し損ねちゃったみたいで、まだ卵があります」

えーそうなの?だから30mmというデカいサイズなの?

なかなか排卵されない定評の私…排卵されなさすぎです。

これってちゃんと排卵されるのかしら…

「で、今までカルテを見ると特に記載はないんですが

排卵されたであろう卵らしきものが見えます」これが31mmのほうです

見逃してたけど実はもう1つ卵があって、そっちが排卵されたのかも?

若しくは採卵時の腫れの可能性もあるそうです。

腫れって…まだ腫れてるの?それを確かめるためにも次回内診が必要だそう

あとすごく気になるのが「ホルモン治療しながら移植に備える」という点

今回は自然周期での待機だったので内膜が自然に厚くなるのを待っていたけど

次回はきちんとホルモン投与しながら内膜の厚みを十分にしていく、と

ホルモン投与…もしやもしや、また注射生活ですか?

投薬?いや、即効性を狙うならやっぱり注射?

怖くて聞けなかった。まさか筋肉注射を毎日、なんて酷なことはないだろう

すごく気になったのでE2が少ないという点について質問

何が理由で低いんでしょうか?(デブ?まさかデブ?)

「何が理由…っていうと難しいんですが

前回採卵に備えて卵をたくさん作ろうとホルモンをすごく刺激したんですね

それで、今回は体がお休みの状態になってホルモンを少なくしてる

、ということもあるんです。明確な原因というのはわからないけどね」

なるほど…やっぱり採卵の影響か

そして「E2が少なくて見送り、というのはよくあることです」と説明あり

よかった…私だけじゃなかった。というかデブのせいじゃなかった

E2が少ないと移植できないんですか?着床しにくいとか?

「着床しにくいというのもあるでしょうが、

まず着床したとしてもホルモンが足りなくて育たないんです」

なるほど~ホルモンて大事なんですね。

夫も少しホルモン多いだけで精子に影響ありましたしね。。。

「胚を解凍する前にわかってよかったです」

確かにそうです。我々にとってはとても貴重な1個ですから

生理3日目までに再度受診すること、をもう一度念押しされた後

「なかなか生理が来ないな、という時も診察に来てください」

排卵されてないということは生理が来ない可能性高そう(私の意見です)

時々生理来なかったりするのはこれが原因なのかも?

あとはやっぱり急激に太ったりすると生理が来なかったりします

今、まさに急激に太っている状況にあります

これが原因で排卵されなかったんだろうか?

でも、排卵されてないならこの便秘の症状は一体?

排卵期だから便秘してるのかと思ってたのに

排卵されてないなら便秘との因果関係はなし?

よくわからないことが多すぎます。

とりあえず生理が来ないことには話しにならないので、静かに待ちます