無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

卵巣の腫れ

11/23 唐突に生理がきました

正直今回は生理ないだろうと思っていました。

今までもいきなり生理がこなかったことがあったので。。。

ここ最近私の生理周期は30~31日くらい

あら、きたわ。と手帳を確認するときっちり1ヶ月経ってました。

よかった…あの卵は排卵されたのかしら?遅れて排卵とかあるの?

とりあえず生理が来たのが祝日だったので、もう翌日しかない!

 

で、11/24急遽受診

内診してもらったところ、画像を見たら

やっぱり子宮内に何かある。

そして前回の卵?かは不明ですがブラックホールが残っているのが見えました

多分前回排卵し損ねた卵かな?

これって来月ちゃんと排卵されるんだろうか?

先生がサイズ測ってましたが、

まだブラックホールが見えたことに衝撃を受けてしまい確認し漏れました。

ただこのブラックホールが映された時、エコーは左を診ていたような?

確か前回は右の卵巣から排卵し損ねたと聞いた気がするんですけど

すると、今日診てくれた先生

「前回移植前の検診で右の卵巣がちょっとまだ腫れてるってことでしたね

う~ん…今回もまだ腫れてるなぁ。様子見したほうが良いかもね

詳しくはまたあとで説明しますね」と終了

あれ?卵が排卵されてなかったことが原因なのでは?

卵巣がまだ腫れてることが原因だったの?

よくわからない…

 

先生からの説明は「卵巣が腫れていたので移植見送りだったけど

生理の段階でもまだ腫れてるなら、今回も見送ったほうが良い」ということ

卵巣が腫れているとよくないホルモンが出るんだそう

よくないホルモンて何??

今から考えると質問したいこといっぱい出て来るんですけど

今月も移植見送りということがショックで、質問事項すら浮かびませんでした

採卵するとそんなに腫れるんだ…

もう36も近いし、回復力が落ちてるのかな?

「生理が来ると女性の体はリセットされるので

結局次の生理を待つしかないんです。

でも次のまで待つとなるとまた具合が悪いので

今回は強制的に早めに生理が来る方法を取りましょう」

つまり、薬を使って次回の生理を3週間後くらいに到来させるそう

今日は生理2日目。生理痛もだんだんひどくなる時間帯です

すると、こんな痛い生理を人工的に半月くらいで再到来させるの?

ということにまず拒否反応

そして、薬を使うということはピルを飲むことだと思います

正直、ピル等のホルモン剤を飲むのに抵抗があります。

夫がホルモン抑制剤飲んでいましたが(現在は医師の指示もあり中断中)

服用し始めた頃と、服用中止直後がものすごく辛いらしく

ずっと体がしんどいと言っていました。

ホルモン剤恐るべし…という恐怖があるので

できれば人工的な生理発生は避けたいところ

でも、先生が移植に必要と決断すれば従うしかなく…

ええ~やだなーと思っていたら、先生がカレンダーを確認し始め

「薬使って、早くて15日…そしたら…年末年始に当たるか

いや、2日少し早めに飲んで11日…13日には生理がきたとして…

あ、これも年末年始に当たるか…」とブツブツ言い出し

多分普段のペースだったら次回の生理は12/23頃なので

あの~順調に行けば次回の生理は12/23頃だと思うので

とりあえず次回は自然周期での生理を待って

それから、というのはどうでしょう?これだと年末には当たらないのでは?

すると先生は「あ、そうか…そうですね。じゃあそうしましょう」

とアッサリ(笑)

やっぱり生理が来て14日目の診察という前提があるのか

はたまた次回はホルモン調整しながらと言われているので

注射だか投薬だかを計算すると、

どっちにしろ生理10~14日目辺りに診察しないといけないんだろう。と

どっちみち移植に向けてホルモン調整するんだから

その前の段階で人工的にホルモン剤使って生理を誘発したくない!

なんか年末年始すごい体ダルそう!!

という心の奥底の願望が勝りました。

普段の時期だったらピル処方されちゃうんだろうけど

今回が年末でよかった

いや、良かったのか?移植のチャンスが延びちゃったのか?

先生は自分が提案したピル作戦が年末年始に阻まれてガッカリしたのか

「ああ~ごめんなさいね。色々言ったけど、今回は自然周期を待ちましょう」

と頭を抱えながら(ジェスチャー)言っていました。

この先生、今まで何度か診てもらったことがありますが(男性)

こういった頭の良い人独特の動きが面白くて好きです

偉そうにしてないし。時々頓珍漢なこと言うけど(笑)

夫も一緒に説明を聞いていましたが、部屋を後にした時

「あの先生おもしろい」と笑っていました。

 

今回排卵の状態とかで、次回の移植に向けて

もしかすると早ければ今日からホルモン剤投与とか注射とか始まる?

と思っていたので少し多めのお金(夫)と一緒に来院しましたが

結局卵巣の腫れが治まらないので再度持ち越しとなり

今回は特に処置なし。お支払いは診察費360円だけでした

拍子抜け…

でも採卵して2か月近く経つのに、まだ腫れてるんだ…

去年は採卵後胚凍結にまわせたのが1個だけだったのがショックで

移植を見送ることに決めたので、その後診察はしていませんでした。

さすがに1年も経てば卵巣の状態も回復しているでしょうから

採卵後のダメージというのを今回初めて知りました。

卵巣が腫れているとよくないホルモンが出ることも今回初めて知ったし

そのホルモンが一体何かは聞き忘れたけど

なので、移植は早くても来年頭になりそうです。

それまでに卵巣の状態を正常に戻しておかなきゃ

戻すって、でもどうすればいいんだろう?あっためるのかしら?

卵巣の腫れもホルモンが影響してるんだったら

外的療法ではどうにもならないか…

とりあえず、リミットが延びたのでダイエット頑張ります。