無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

黄体化非破裂卵胞(LUF)

12/18 21:00頃 思いがけず生理到来

23日前後、若しくは少し遅れるだろうと思ってたので

意外と早くてちょっと驚きました。

前回生理終了後から地道にダイエットを始め

(実は前回診療時からなぜか3キロ太りました)

太った3キロは軽く落ちました。でもそれ以上はなかなか落ちない…

置き換えダイエットをして少し体が軽くなったかな?という程度ですが

それでも生理に影響したのか…

やっぱりデブって万病の元ですね(まだデブだけど)

 

翌日は水曜で夜診をやっていないので、木曜受診

ラッキーなことにネット上で当日枠を確保でき、19時前に来院

が、いつものことながらなかなか順番がこない。

ここ最近年末のドタバタであまり眠れていないこともあり

待合室でウトウト居眠りをしてしまいました。

ハッと気が付いたら既に19:40。

もう1時間くらい待ってるけどまだまだ順番はこない

ようやく呼ばれて診察へ

着替える場所には色々注意書きが貼ってありますが

今回新たに「診察の前には必ずトイレに行ってください!」とデカデカと

尿が溜まっているとエコーがしっかり見えません。

必ず診察前にトイレを済ませておいてください。と

ええー既に下着を下ろしたこのタイミングでそれ言う??

これ貼る場所絶対間違ってるでしょ。。。

内診が始まり、先生が

「この前は破裂卵胞があって、それで移植できなかったということでしたね」

と言われ、あれ??前回って卵巣が腫れてたのでは?と疑問

でもさらに前々回には確かに「排卵し損なってる」と言われたので

どっちも正解?卵巣の腫れとは一体?

そして画面に突如として現れるブラックホール

「ああ~まだありますね…コレがあると移植できないんですよね」

まだあるの?一体コレいつまであるの?とガッカリし

思わず「こんなに残るってことあるんですか?」と言ってしまい

それに対して先生が何か言っていましたが忘れました。

ブラックホールは少し横に伸びた形の楕円形で

横が38.9mm、タテが35mmでした

4cm近くもあるのコレ?もしや中で育ってるのでは??

「まあ詳しくはまた隣でご説明します」と終了

すぐ隣の部屋に呼ばれ、「今回も破裂卵胞があるので移植できません」

ということと、いつものようにこれが変なホルモンを出すので、とか

移植するならベストの状態で、とか説明がありました。

あまりにも先生が破裂卵胞というので、

多分排卵し損なった卵だろうことはわかるけど

全く説明がないので何のことやらサッパリ!

つらつら説明しだす先生を遮って「破裂卵胞って何ですか?」と聞くと

一瞬止まった先生は「コレを見てもらったほうが早いですから」

と紙を差し出しました。

排卵後の診察(チェックポイント)について

と書かれた紙の下には黄体化非破裂卵胞(LUF)の有無

子宮内膜の厚み、黄体ホルモンの値 と3つに分かれた説明がありました。

が、こっちがその紙に書かれた説明を読む時間もなく

先生はせっせと説明を始めます。何の理解もできてない…

「病院によってはこれを針で突つくという方法を取っている所もありますが

うちではあくまで自然に排出されるのを待ちます」と言われ

張りで突く…痛そうだ。という想像しかできませんでした。

せっかく胚盤胞が5日目までしっかり育ったものがあるのに

状態が悪い時にわざわざ移植しても仕方がない

そもそも良い状態の時に移植したって着床する確率は低いのに、

と先生は言っていました。今まで胚の移植の着床率について

医師から直接言われたことはなかったので

やっぱり人工授精って難しいんだな…とぼんやり思いました。

「まあ今回うまく破裂卵胞が出ていたとしても

年末にかぶっちゃってるから移植は次回まで持ち越しでしたけどね」

といらない情報まで言われ(それ前回言われたからわかってるし)

なんだかすごーくこの医師に対して不信感が募りました。

で、そもそもの疑問。なぜ破裂卵胞というものがあるのか

これってよくあることなんですか?と聞くと

「よくある…う~ん、よくあることではないです」

採卵したからですか?「それとは関係ありません(キッパリ)」

…じゃあ何で?そんなに起こらないことがなぜこの採卵後に起きた?

前回は卵巣が腫れてるから移植できないと言われた。

しかもその原因は採卵のせいだと。じゃあ今のコレは一体何かね?

疑問に次ぐ疑問…

たまらず質問。この卵は一体いつになったら排卵されるんですか?

「それはわかりません。そのうち出て行くはずです」

じゃあ前回も今回も生理が来てますけど、

この卵がずっと中にあるってことは排卵されてないということですか?

それともこれは別として、きちんと排卵されてるものもあるんですか?

「生理っていうのは排卵がなくても周期的に来るものなんです

なので、今の生理は排卵がないままの生理かもしれない」

排卵月経ということですか?

「そうですね。排卵されている生理かはわかりません」

とにかくこの状態では何もできないので、

次回の生理を待ってもう一度診察に来てください。と

そこで先生がポツリと「次回は…人工?あれ、自然かな?」

何を言ってるんだコイツは「自然に生理が来るのを待つんですよね?自然では」

「前回はどうして人工にしたのかちょっとわからないんですが…」

え?前回は先生と話した結果年末にどうしても被るから

自然の周期待っても同じですよねってはなして自然になりましたけど

薬を使って早く整理を到来させても1週間早くなるだけだからって

「でもカルテに人工ってあるんですよ…投薬されてないですよね?」

チラッと見せられたカルテには何かアルファベットがありましたが

恐らく人工周期と書き添えられているように見えました。

いえ、例えそこに人工と書かれていたとしても今回は間違いなく自然です

そして次回も自然で良いんですよね?と質問

「そうですね。これカルテが間違ってますね。

このまま次の生理を待って、また次回受診してください」

ちゃんと引き継ぎしといてよ…どの医師が当たるかわからないんだから!!

特にカルテを自然に書き直してないってどういうこと?

もう不信感MAX。どうなってんのこのセンター??

本当は他にもアレコレ質問したかったんですが

この時で既に20時過ぎ。まだ私の後には10人くらい待ってます

先生が早く終わらせたい感じを漂わせ、

私の質問を鬱陶しそうに聞くのがわかったので戦意喪失しました。

そして最後に「自然であれば生理から10日後くらいに来てください」

え、前回生理3日目までにって言われたのに…

「人工周期であれば3日目までに診察が必要ですが、

次回は終わってからで良いです」

前回の先生何だったんだろう?結構好きな先生だったんだけど

言ってることがまるでちぐはぐ…

結局この日も何もできず。お会計は340円でした

この日は朝夫とケンカして1万円札を叩きつけられてしまったのですが

340円を1万円札で払うのがなんだか今日の自分を表しているようでした。

しかも会計でも20分待たされたし…また寝てしまうところだった。。。

 

帰宅してセンターでもらった破裂卵胞なる説明書きを読みましたが

排卵の仕組みについての基本的な説明だけで、よくわかりません

「卵胞の皮が固い場合や癒着がある場合に起こるとされていますが、

毎月繰り返す場合は不妊の原因となります」

結局、皮が固いせいなの?それとも前々から疑ってる内膜症のせい?

これだけじゃわからないのでネットで調べると

やはり子宮内膜症の場合にも起こる現象らしいです

そして、病院によっては「よくあることです」と書いてありました。

あの医師は「そんなによくあることではない」と言ってたけど…

でも多くの病院のサイトでは「人工授精で排卵誘発剤を用いるとよく起きる」

と書いてありますが、あの医師は「採卵のせいではない」とも言いました。

何が正しいんでしょうか?

私が心配しているのは、この原因が子宮内膜症だった場合

そっちを治療しないと不妊治療が進まないのか?ということなんですが

ただただ次の生理を待つ生活だと、一体移植がいつになるのか?

もうどうしたらいいんじゃい!という感じです

そして、この排卵されない状態を改善するためには

私が嫌がっていたホルモン治療が効果的だということもわかりました。

要はピルを飲んで一旦リセットさせるということみたいです

(ホルモン剤を投与とありました。多分ピルでは?)

でも、前回は年末に被るからと拒んだ経緯がありましたが

こんなに破裂卵胞が残ってるならホルモン剤投与するべきでは?

それよりもやっぱり自然周期を待ったほうが良いのかな?

若しくはホルモン剤も年末にかぶるから除外したのかしら?

となると、ホルモン剤を使って調整するというのは、もしや注射…??

 

詳しい説明があまりなく漠然とした状態なので

なんだか想像が膨らんでしまいます。

ただ今回の生理は無排卵月経かもと思い当たるフシがありました。

前回・今回と、それまで心配していた生理数日前の出血がないことです

排卵時に出血するという方はいるようなので

生理数日前の出血だと少しタイミングが合いませんが

やっぱりあの謎の出血には何か意味があるのではないか?

若しくはあの出血が無排卵の前触れ?(それはないか)

とにかくこれが早く排卵してくれないことには!!!!!

でも4cmもあるのに、これって卵管通っていけるの??それも心配