無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

危ぶまれる移植日

2/13

3連休で遊び倒した後の出勤日

この連休で会社が大きな模様替えをしていたので社内がとてもホコリっぽく

疲労が溜まっていた体が敏感に反応しアレルギーが勃発

ハウスダストに対してアレルギーがあるのは知っていましたが

さすがに社内〇年分のホコリ等が溜まりきった室内はすごかったようで

今まで体験したことのない水のような鼻水が溢れ出しました。

花粉症に対しても少しアレルギーがあると言われたことがあったものの

全部ノドが痛くなるタイプのもので、鼻水は初体験

それに涙も出て来るし、午後からはノドも痛くなって

免疫力が落ちた体とはこんなに反応するものかとビックリしました。

15日午後は移植のため絶対にお休みをもらわないといけないので

(さすがに連休前お休みしてるので、さらに1日休みは言いづらい)

上司に報告するタイミングをうかがっていたところ

同じ様な仕事をしている社員さんがその日は既にお休みすることが発覚

基本的に私と彼女は休みが被らないよう調整し合っていて

どちらかが休んだらその人のサポートをもう1人がするという体制なので

これは非常にマズイ…

あわよくば1日休みをもらおうと思っていましたが

確実に午後のみの休みしか取れない。というか取るのが難しそう

彼女は家庭の事情でその日しか休めないのでズラしてもらうこともできず

センターに移植の日を16(金)にずらせないか電話してみました。

どうしてもその日は終日仕事に出なければならなくなったので、と説明

先生に確認し、再度私がお昼前に電話する時に回答を用意してもらうことに

お昼前に確認してみたら看護師の方が出られて

「移植の日っていうのは基本的にすごく限られた日しかできないんです。

今回ホルモンの数値がすごーくいいので、15日がベストなんです。

せっかく順調に育っているので、一番の状態で移植するのが望ましいけど

誰かにお休みを代わってもらうことはできませんか?」と力説。

胚を移植する日ってそんな1日だけに限られてるんだ…

これを聞いて私は「パンダは1年のうち数日しか妊娠するチャンスがない」

という話を思い出しました。私、今パンダの気分(笑)

やっぱり移植するなら万全の状態で。というのはものすごく理解できます。

無駄にはしたくないし

「ちなみに16日に延ばすくらいなら、今期は諦めて次回にしたほうがいいと

先生からも指示が出ています」

ヤバイ…これは絶対に何が何でも15日午後休まなければ。。。

それによって融解の準備も延期するか決めないといけないので、

もう一度午後に返事をすることに。

看護師さんも言ってましたが「数回移植できず見送りになっているので

できれば今期のタイミングを逃さない方が良い。

何よりホルモンの数値がものすごく理想的」

という言葉がすごく効きました。そんなこと言われたら移植するしかない!

自席に戻って、15日お休み予定の社員の方に

病院で検査があるためどうしても15日午後休まないといけなくなった、

嘘八百並べたてることに。良心が咎め

この人結構細かいことまで聞いてくるので、何の検査か確認され

現在3か月に1回大学病院に経過観察で診察に行っているのですが

(↑半年前まで本当に通っていました。現在は既に卒業していますが

採卵前注射の時は水曜必ず午前中休まなければいけないので

その時のための理由としてまだ残している架空の診察です)

その時に甲状腺の検査を受けるよう言われ、それが15日しか取れなかった

とかなんとか…

結果「まあ検査なら仕方ない。そんなこともある」とお休み取得

よかったー!絶対に15日の移植は逃せないから!!

上司にもその旨報告し、15日は少し早めに上がらせてもらうことに。

 

それよりもアレルギーの反応が半端なくて

外に出れば少し鼻水が治まっていたはずなのに、もう夕方にはどうにもならず

帰りの電車の中でもずっと鼻水と戦っていました。

ノドもいつものように痛くなるし。

このままいくと本格的に花粉にも過敏反応してしまいそうで

いつもなら早めに耳鼻科で薬を処方してもらうのですが

さすがに15日移植を控えていたら、薬がどこまで良いのかわからず

移植前の段階でアレルギーの薬(強そう)なんて飲んでいいのか??

とにかく免疫力を回復せねば!とこの日は恒例のジョギングを取りやめ

早々に眠りにつきました。

せめて免疫力が少しでも回復すれば

アレルギー反応のどれかは1つでも治まるのではないかと思って

でも、よく考えてみればアレルギー反応というのは

免疫力が低下している時に何かのきっかけで引き起こされ

それが連鎖的に続いていく、と以前皮膚科で説明されたような

とにかく連休中の疲れがすごく溜まっていて全然取れない!

結婚式には夫婦揃って出席したのですが、そうなるとホテルは夫と同じ

私は眠りが浅く、誰かの足音やイビキでもすぐ目が覚めてしまうので

夫とは当然普段から別々の部屋で寝ています。

が、旅行中は夫のイビキで毎回起こされ全く眠れませんでした。

それが2日も続いたらそりゃ疲労も溜まるわ

ただでさえホテルってなかなか寝付けないのに。

ちなみにどこでも寝れることを自慢としている夫ですが

さすがにホテル2泊だと疲れたのか、それとも結婚式の気苦労からか

めずらしく疲れが溜まっていると言っていました。

旅行に弱い我々夫婦。

とにかく無事15日の移植を迎えたい!薬も我慢だ!