無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

オナラが止まらない

そういえば思い出したことを一つ

私が移植する前に隣の控室でまさに移植を完了された方が

培養士さんと話していた内容で、?と思ったお話がありました。

「今回移植した胚です、お写真お渡ししますね」←と、ここは全く一緒

その後「今回移植した胚の状態ですがブラスト1という状態です

レベルは1~5まであり、その1という段階です。

アルファベットで書くとBL1ですね」と言うと

「BL1ですか…前回と全く同じですね」と返すその方

グレードは5AAとか5BBという呼び方しか知らなかったので

移植前にはBLという状態に変化しているのかと思ったら

私の時には全くそんな説明はありませんでした。

というか、グレードの話も移植後には今さらなかった

ただその方と培養士さんの会話の中で、

その方は凍結できずに直接移植に進まれた方のようでした。

帰宅して調べてみると、病院によって色々規定や呼び方はあるのでしょうが

どうやらBLが胚盤胞の大きさ、アルファベットがグレードだそうです。

私が通っているセンターは5日目まで育ったら凍結へ、という流れがあるので

凍結されている方は全員5〇〇というグレードで呼ばれているようですが

凍結せずに直接移植へまわすものをBL〇と呼んでいる様子

(ちなみに数字は私の通うセンターでは日数でしたが、

BLの状態でそのまま数字をつけているところも多いようです)

そのBLのレベルは病院によって規定が違うようなので詳細はわかりませんが一律した数字の規定がないので、

ネットで検索して一喜一憂する方も多いようです。

ちょっと勉強になりました。

で、書き忘れてましたがこの日のお会計は156,000円くらいでした

+薬局でホルモン剤が2週間ぶん出て8,000円強

移植だけで165,000円くらい

採卵とそれまでの通院と、無駄に流れた筋肉注射とか数えると

1回の採卵~移植までやっぱり50万近くかかってます。

補助費がなければ次に進めない…

移植まで完了したので、来年の3月までに補助費を申請しなければ!

とは言え、お金がないのでもっと早く申請するつもりですが。

 

 

3/19移植当日。家に帰ってからちょっとの腹痛

お腹が張ってる感じがずっとしています。薬の影響もあるかと

そりゃ子宮内にヒアルロン溶液とか色々入れられてるから

何かしら内部では抵抗が起きているんだろうな、と

 

3/20移植2日目

薬を変えてもらったはずなのに軽い下痢が起こります。

今回はデュファストンとジュリナ錠という錠剤+前回と同じ坐薬が処方

デュファストンはこの前までは特に異常がなかったのでジュリナ錠のせい?

あと、すごくお腹が張ってオナラがすごく出ます

ネットで調べてみると、移植日当日は排卵3日目に該当するそうです

そういえば排卵前後は便秘してツラかった覚えが。

と、同時に「移植後は自転車を避けたほうが良いとも言われている」

という文字を発見

自転車の振動が移植後の体にはよくないんだそうです。

当日雨が降っててよかった~と思った半面

でも、そんなこと言ったら股の直接の振動はないだろうけど

車だって振動あるから同じじゃない?と思ったり

結局迷信に近いんだろう、と(勝手に)判断

 

3/21移植3日目

この日は休みなので家でゴロゴロ

が、昨日に増してオナラが止まらない!!便秘のせい?

本当にヒマさえあればガスが出ている状態です

お芋食べたわけでもないのにガスが止まらず

姉に前回同様薬の写真を送って「ガスが止まらない。飛んで行きそう」

と質問すると

「便秘じゃない?ホルモン剤だからあれこれ影響はあるよ」

と大してアドバイスにもならない回答が…

ホルモン剤の想定内の副作用か。じゃあ仕方ないか、薬剤師もそう言ってるし

と思っていたら、しばらくして

「移植ごオナラが止まらないのはあるあるみたい

検索したらけっこう出て来たよ(笑)」と返事

検索してるんかい(笑)検索して得た答えなら私が調べても同じじゃないの

要は特定不妊治療薬などの限定的な薬は普段扱わないので

専門的に扱っている薬剤師さんじゃないと詳細はわからないんだそうです。

それもそうか。専門分野じゃないもんね

薬の基本的な作用はわかるけど、副作用とか症例とかは

やっぱり検索してみるのが一番なんだとか。

…その事実を知っても多分私は姉に聞き続けると思います(笑)

 

3/22移植4日目

オナラが止まらず、夜に入れている坐薬のせいで

ガスと共にくさい油が出て来るのがとってもツライ

仕事中でもガスのせいでしょっちゅう席を立たないといけません。

もちろん自然に出るようなガスではなく、自分で出そうとしないと出ないけど

延々出るガスに恐怖を感じる

そして坐薬の油なんとかして欲しい

水とは違って油なので、体内で温められていわゆる人肌になっています

それがトイレに行った時気付くと太もも辺りまでオイルが出てたりして

パンツを上げようとしたらビックリ、という事が何回もあります

(スキンタグがあるせいかも?オイルが出やすくなってる?)

水は感覚でわかるけど油って違和感ないから本当にわからない

坐薬が憎い。くさいし!!

どのくらいオナラと戦わないといけないんだろう?

今一番の悩みはオナラです。

お腹も張って痛いけど間違いなくホルモン剤のせい

もう全てホルモン剤のせい。憎い