無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

子宮鏡検査の予約

2018/4/6 生理がやっときました

注意書きには「生理2~3日目までに必ず連絡を」とあり

じゃあ連絡するのは翌日4/7(土)しかないじゃないか!

土曜は午前診のみなので、電話忘れないようにしなきゃ…

と、思っていたらすっかり忘れていました

病院に連絡をしなきゃ!と思い出したのが4/7の12:30頃

慌ててセンターへ電話。

土曜はなんだかんだ診察が立て込んで16:00くらいまで人がいることは承知

しかし電話した途端「子宮鏡検査」という言葉が出てこず

アホみたいに「前回移植したんですがうまくいかず~」

としどろもどろに説明していたら受付の方が「子宮鏡検査ですね」と即答

そうです!と返事をすると「子宮鏡検査の受付は時間が決まっていて、

今の時間は対応できません」と斬られました

え、そんな注意事項あったっけ?そういえばちゃんと用紙読んでなかった気が

「月曜の10:00~13:00の間にお電話ください」とのこと

(後で確認すると「この時間以外には受付不可」と大きく書いてありました。てへ)

でも、生理開始後2~3日目に必ずと念押しされたんですけど?

月曜だと生理4日目だけど大丈夫なんですか?

「…そうですね。大丈夫ですので月曜お電話ください」

なんのこっちゃ。

で、4/9(月)に再度電話

土曜検査を希望しているので、この状態だと4/14か。

若しくはギリギリ21かな?と思っていたら

「スケジュールを確認して折り返します。折り返しには少し時間がかかります」

と切電。あれ、希望日とか聞かれなかったけど良いのかな?

電話かかった時に擦り合わせするとまた時間かかるのでは?

とりあえず連絡を待つことに

電話取れなくて何度も行き違い、は避けたかったので

自分のデスクにスマホを持って行きました。

いつかかってくるか気が気じゃない…

結局着信があったのはセンターに電話してから20分後くらい

メモを持って慌てて更衣室に飛び込み内容確認

「現在検査を待たれてる方が非常に多くいて、早くて4/24(火)です」

え!!そんなにかかるの?ていうか、その日程大丈夫なの?

4/24だったら朝一番が空いてるので9:00からの検査で

そうなると子宮を広げるスポンジのようなものを入れる時間が当日ないので

前日の4/23(月)夜診の段階で来るように、その後入浴は厳禁

と色々説明が…

ええー土曜がよかったのに

予約がいっぱいなので希望を聞くという工程がそもそもないようでした。

4/24は母が旅行で来る予定だったのでもともと休みを取るつもりでしたが

せっかく来てもらったのに一人で観光して、と言うのはさすがに申し訳ないので

次の候補を確認したところ4/26(木)だそうです

生理始まったの4/6だけど、そんな日に検査って大丈夫なの?

検査できるのって排卵4日目までと言われなかったっけ?

心配になって聞いてみると「生理周期は32日で間違いないですか?」

基本が32日くらいでもちろん前後するけど…

検査日がすごい先だったのでとにかく早く決めたい思いが強く

ハイハイ、と即答

「であれば、4/26がギリギリ検査できるラインの日ですね

4/28(土)も空いていますが、この日になるとさすがに生理直前で

子宮の内膜が厚くなっているので検査ができません」

そんなギリギリの状態で検査するの?

確かに32日前後だけどそんなキッチリ生理来るわけじゃないし

早く来ることだってあるし、そもそも今回のサイクルは40日でした

これは間違いなく移植後のホルモン剤服用によるもの(だと思います)

つまり3月は生理がなかったんです。最後の生理が2月末だから

薬で周期乱されてるのに、次回も32日でくるかなんてわからないよ!

ていうか、むしろ次回は早く来そうな気がするけど?

と色々思いましたが、文句言ったって仕方ないし

じゃあもう4/26で良いです。と返事

その日は15:00からの検査で予約を確定しました。

次に子宮の入り口を広げる準備について

通常であれば午前中仕事に出て、ということも可能だけど

この日は木曜日。つまり前日の水曜は夜診がない日のため

当日9:00にスポンジを入れる準備をしないといけない。。。

従ってこの日も1日お休み決定です。は~…また休むの?

試しに24日朝イチ検査した場合も聞いてみましたが

検査して何もなければ、検査自体は10分程で終わるので

午後から仕事に出ることも可能だけど

もし何かポリープ等あった場合は麻酔を入れるので

その後2~3時間は安静が必要とのこと

時間を考えるとギリギリ…一瞬24日に変えようかとも思いましたが

「採卵の時と同じ麻酔を使います。手順も同じです」

…採卵の時、私麻酔にやられてその後5時間以上動けなかったじゃないの

その話をすると「同じお薬ですので、もしポリープ等あった場合は

午後に動かれるというのは厳しいかもしれません」と言われ

泣く泣く26日で決定

有休がいくらあっても足りないな…

当日は9:00にセンターに来て前準備

その後15:00からの検査自体は同敷地内にある産婦人科で行うこと

朝はセンターに来るけど、検査は病院に来ることを念押しされました。

当日は麻酔をかける可能性を考えて軽食を9時まで、(お腹すく!!!!)

水分は2時間前の13時頃まで可。等々…

さて、気になるのが費用です。いくら持っていけば良いのか?

これも不妊治療に関わる検査だと思ったので自己負担なんだろう、と

すると「朝9:00の段階では1,000円くらい、その後検査自体は3,000円ほど。

ポリープ等見つかって麻酔・採取をしても5,000~6,000円くらいです

朝の段階で別の内診が入れば値段は変わりますが

基本的には全て含めて1万円しません」

え!ビックリ!!!保険適用なんですね?と再確認

子宮内膜の検査自体は不妊治療だけではなくポリープ検査でもするので

(そもそもポリープ等の有無を確認する検査のため)

これは保険適用の検査に当たるらしいです。よかった…高くない

でも、保険適用の検査だったらなおさら移植前に勧めるべきでは?

やっぱり順序おかしくない?

検査後の行動についても事前説明があり

「検査だけだった場合も感染症予防のため当日は入浴不可、シャワーのみ可

性交渉も不可。翌日からは入浴・夫婦生活どちらも可です

もしポリープ採取があった場合は当日もシャワー禁止

そして検査後1週間は入浴・性交渉共に厳禁です

検査後の日常生活や検査直後の行動については当日また説明します」とのこと

ポリープ切除後はシャワーもダメなのか…お風呂どうしよう

翌日は仕事に出ないといけないのに。頭くさいのは困る!

これは午前中に事前準備で受診した後帰宅して一度お風呂に入るしかないか?

と、思っていたら子宮口を広げる作業の後は感染症予防のため

シャワー・ウォシュレット厳禁!と赤文字で書いてありました。

と、いうことはもしポリープ切除した場合翌日はクサイ人として出勤せねば

もう暑くなってきてるのに…困る

最悪洗面所で頭だけ洗うしかない

今からあれこれ算段中です

 

ちなみに子宮についてですが、以前筋腫があると言われたことがあります

(不妊治療を本格的に始める前に、別の病院で)

でもそんなに大きくもなく妊娠の邪魔になるほどのものでもないので

気にしなくてよい。今特に何かする必要もない。と言われていました

しかしあれから3年程経過しています。

もしかすると筋腫が大きくなったのかも?

着床障害の説明を受けた時、真っ先に浮かんだのがこの筋腫の存在でした

でも筋腫ってポリープとは違って範囲が広いと思うのですが(モノによる)

それって採取できるの?胃カメラみたいなものでは

ポリープくらいしか対応できないのでは?

あともう一つは子宮内膜症について

きちんと検査したわけではないので子宮内膜症か否かも不明ですが

痔ではないと判明した今、

お尻へと突き上げるあの痛みは子宮内膜症しか考えられないのですが

子宮内膜症不妊の一因と言われていますし。

これってどうなるんだろう?それも子宮鏡検査でわかるのかな?

想像が膨らみます…

何かあったら困るけど、何もなくても原因が不明なので

それはそれで困る…悶々