無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

スキンタグ切除後肛門近辺にできた堤防

ブロック注射が終わって病院を出たのが17時前

ついでなので、この時間を利用して術後の受診に行くことにしました

本当は翌日の水曜日が良かったけど

仕事終わりであの病院へ行こうとすると

受付が18時までのため、かなり早歩きor小走りじゃないと間に合いません

今はお尻に問題を抱える身なので

翌日に持ち越すよりは、時間に余裕のあるこの日がベストでした

受付に行くと1時間ほど待ちます、とのこと

やっぱり少し早い時間帯だと待ち時間も若干短い

少し外に出て時間をつぶすことにしましたが、

如何せんブロック注射したとはいえ微妙な痛みは残り

それを増すお尻の痛みはまだあるし

あまりウロウロできませんでした

と、そうこうするうちになんだか胃?お腹がすごく痛くなってきて

キリキリと差し込むような痛み。お腹を下すような痛みではなく

ただただお腹が内部からギリギリギリギリー!と痛くなってきました

便秘が続いた時の痛みに似ているような…?

最近はずっとマグミットを飲んでいるので便秘とは無関係のはず

脂汗まで出て来て、本当に体をくの字に曲げるような体制で歩くしかありません

これはヤバイ。何の痛み?もしやブロック注射の後遺症?

ネットで調べてみたけど該当するような症状は見当たらず

これはヤバイ。お尻のためにロキソニン持ってきとけばよかった…

仕方ない、まだお尻も痛いしロキソニンを新たに処方してもらおう

 

病院について5分くらいですぐ私の番になり

診察室に入ると先生が開口一番「どう?もうあまり痛くないでしょ?」

いや、めちゃくちゃ痛いですけど!

ここ2日は腰の痛みが上回っていたので息を潜めていたけど

腰が少し緩和された今、食い込む糸と塞がらない傷跡がずっと痛いです

「いえ、全然…」と答えてすぐさま診察台へ

どうせ術後の経過観察なのですぐ終わるだろうと思っていたら

先生が案の定「うんうん、すごいキレイになってるじゃない」と一言

毎晩薬を塗る時に鏡で確認していますが

肛門のすぐ横に大きな堤防ができてしまったこと、その堤防がとても固くて

今後この堤防と生活を共にしなければならないんだとしか思ってなかったので

傷口がキレイがどうかなんて素人にはサッパリわかりません

とりあえず無言で診察に耐え、

後は傷口を何らかの薬塗ったりして終わるんだろうと思ったその矢先

肛門麻酔に匹敵する痛みが尻を襲う!!!!!!

「いった!!!いたたたた!痛い痛い!!!」

あまりの痛みに叫び声が上がりました

なに、何してるの?痛い痛いと叫ぶ私なんてお構いなしに

先生が傷口をぐじぐじ指で開いてる?ゴシゴシしてる?のがわかります

傷口を指で何かしてるんです。痛い以外ありえない状況

ゴシゴシが終わった後再度別の部分をもっと強くゴシゴシしだして

「ギャー!!」と本気で叫んでしまいました。痛すぎる。拷問

しばらくゴシゴシしてから先生が「ふんふん、そんならこのくらいでやめとくね」

ほんの10秒くらいだったかと思いますがこちらは汗びっしょり

今、何が起きたの?傷口に塩でも塗ったの?と呆然

「ごめんね、こうやってほぐしておかないと皮膚が引き攣れちゃうからね

皮が引っ張ったまま固まってしまうから、これやらなきゃいけないんです」

縫った傷口を指でほぐして(?)いたそうです

それ…先に言って。せめて心の準備をさせて

心の準備したところであの痛みは訪れるけれども

今想い出しただけでもあの痛みはゾッとします。

そ、そうね。縫った所がそのまま固まったら

今皮が引っ張られて痛い状態がずっと続くもんね。理論ではわかるけど

もっと他にやり方ないの?こんな原始的な方法しかないの?

最後に痛み止めを入れてくれたらしく、肛門をぐぐーっと押して終了

肛門の傷口を攻撃された衝撃で体が硬直して動けない私に

看護師さんが「だ、大丈夫ですか?起き上がれます?」

といつものような会話が始まりました

ブロック注射の時も思ったけど、私が特別痛みに弱いの?

みんなは同じ様な施術されても叫んだりしないの?

もう痛みで泣きそうです

「どんどん回復してきてるから、後は来週のどこかでまた見せてください」

と先生に言われ、ふと気になったことが

「あのー傷口のところってもしかして縫ってるんですか?」

「縫ってるっていうか、傷口少し大きかったから神経を〇〇××…」

後半何て言ってるかよく聞き取れなかった

つまりは前回のスキンタグ切除よりもカットした部分が大きく

傷口が大きいので、早く回復するように縫いました、的なことを言ってました

「自然に溶ける糸使ってますから抜糸の必要はないですよ

今現在もどんどん溶けてきてますから。切ったとこもすぐくっつくからね」

え、もう糸溶けて来てるの??はやっ

ちなみに軟膏は中に注入するだけじゃなく、

やっぱ外の縫った部分にも塗布したほうが良いのか確認すると

「塗ったほうが良いよ。そのほうが治りも早いし痛みも違う」との回答

とりあえずまだまだお尻は痛いのでロキソニンを再度処方してもらって終了

帰り道で気づいたんですが、ブロック注射後の腹痛はどこかへ飛んで行ってました

お尻の衝撃がすごすぎて腹痛なんて消えてしまったようです

ショック療法とは凄まじい。。。

とりあえず少しずつお尻も緩和してきつつあるので

(それでも1日3回はロキソニンに頼らないと生活できません)

痛み止めを使いながら、腰に無理のない範囲で歩き方を改善しなきゃ…

私のように痔のせいで腰痛が悪化した人って他にいないんでしょうか?

検索しても出てこないんですよね

ヘルニアから痔がどうのこうの、はあるみたいなんですけど

ブロック注射がいつまで保てるかわかりませんが、

せめて今週いっぱいは平穏に過ぎて行って欲しいものです

 

お風呂上りに薬を塗る時、鏡で見てみましたがやっぱり回復具合はよくわからない

でも先生が言う通り縫った所がコチコチに固いのは自分でも心配だったので

今は縫い上げてるから皮膚が固いけど

溶ける糸を使っていて、尚且つ今は溶けて行っている最中なら

今この段階で固い部分をほぐすように自分でもしないと引き攣り肛門になってしまう?

将来的にトイレに障害が及ぶのは避けたいので、

意を決して自分でもほぐし作業にチャレンジしてみました

が!!!!

やっぱりめちゃくちゃ痛い!!!!!!!

初めてスキンタグ切除した時の初トイレくらい傷口を揉むのは勇気がいりました

痛いのわかってて揉み解すのは怖すぎる!

なんとなく指で左右にグリグリして「ギャー!!」と言いながら薬を塗布

これを毎日すれば堤防は消え去るかな?