無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

「子供は?」ハラスメント

そもそも私は何にでも〇〇ハラスメントと名づけることに否定的ですが

これに関しては本当にハラスメントだな、と思ったので記します

 

つい先日は小林麻央さんが亡くなってちょうど1年で

職場でもそのことが話題になりました

とても若かった、という会話の中で

「年下なので(1コ下)ショックでした」という話をしたら

ある社員の女性がものすごくびっくりした顔で「え!いくつだったっけ?」

と聞くので36と答えました

彼女、私のことをまだ20代だと思っていたそうです(笑)

人は不思議なもので同じ環境にずっといると

自分は年を取っているのに、周りの人は初めて会った年齢のままで記憶が止まってしまいます

実際私も40歳だと思っていた人が(初めて会った当時41歳だった)

実は50歳になったと言われて驚いたことがあります

彼女もそんな調子で私の年齢を過去で止めたまま記憶していたようです

と、そこで言われたのが「子供は?」という一言

正直彼女も出産が遅かったので、私は勝手に彼女も不妊治療組だと思っていました

結婚は早かったそうなのですが、出産したのは36歳だったので

だから私が結婚してからしばらく経った今でも、

あえて子供のことを聞かないのだと勝手にありがたがっていましたが

どうやら彼女は仕事が落ち着くまで子供を作らない主義だったようでした

「子供は?」と聞かれた瞬間多分私の顔は驚きながら引き攣っていたと思います

その後「早く生んだほうがいいよ!私も子育て体力持たないもん」

と延々続く子育ての話…

勝手に思い込んでいた私も悪いのですが、やっぱり世間的にはこういう人が8割です

派遣社員のおばさま方も口さがなく会う度に「あんた子供は?早いほうがいいよ」

とズケズケ言ってきます

 

20代後半以降の女性に対して、世間はデリカシーがなさすぎます

特におばさん。

子育てがひと段落した50代以降のデリカシーのなさといったら!!!!

20代半ばには「彼氏はいないの?」←ここまではまだ普通

20代後半から「結婚は?」の嵐

結婚して1年経つか経たない頃になると「子供は?」←今ココ

1人目を出産して2、3年も経つと「2人目は?」

そんなに人の生活に干渉して楽しいの?

そういう人に限って自分の子は適齢期か少し早めに結婚して

早々に孫を2人ほど儲けてたりする

そのデリカシーのない質問の後に続くのは延々自分の孫の話

おかげで私は昼食時に食堂(みんなが食事を持ち寄って食べるスペース)には

一切寄らなくなりました

(その他おばさんは愚痴しか言わない、という点も理由の一つですが…)

もちろんおばさん世代は悪気がないことくらいわかっています。

ただの世間話程度、会話がなくなった時のつなぎぐらいだということも分かっています。

でも、だからこそその言葉がどれだけの人を傷つけているか気づいて欲しい

私はまだ傷つく段階にはいませんが、

いつかこの言葉がノイローゼみたいに感じる時が来るかもしれない

今はそういう言葉を聞くと「デリカシーのないババァだな」(←口が悪い)

と思ってイラっとするくらいです

仕事上どうしても毎日顔を合わせないといけないおばさんAがいますが

その人こそデリカシーという言葉なんて知らないようで

1ヶ月に1回はかならず子供の話をしてきます

姪っ子甥っ子の話を別の人にしていたら「で、あんた自分の子供はいつなの?」

という感じで

その人にそう言われるたびに「うるさいな」という気持ちが先にでて

「そうですね」とだけ答えて話題をガラッと変えます

その人もただの合いの手な感じでその言葉を言っているだけなので

話題を変えられたことにも特に気付かない

そんな程度で発せられる言葉が本当に面倒くさい

「おはよう」と挨拶をするように「子供は?」と口にする人が多すぎる

現在6組に1組のカップルが不妊治療を行っていると言われているのに

それが度々ニュースにもなっているし、著名人だって公にしているのに

何の心配もなく子供を産んで来たおばさん達には身近なこととは思えないのかな?

 

今までずっと思っていたことだったのですが

今回冒頭の会話をきっかけに「はぁ…」となったので書いてみました

彼女は自分が経験したから私にも気を遣ってくれていると勝手に思っていたけど

実は私の年齢を10近くも下に思っていて、

若いから特に言うこともないと思っていただけだと言う事実

不妊治療ってそんなにまだ市民権ないのかしら

子供がいない人に対していちいち気を遣えとは言わないけど

「子供は?」と聞くことがハラスメントに当たることを知って欲しい

当然ながら、男性は絶対にそんなこと聞きません

よっぽどのおじいさん以外(たまに80代くらいの人は聞く)

不妊治療に市民権を、と言うくらいなら

まさに治療中の当人である私が公言するべきことなんでしょうか?

それはちょっと…と思うこと自体が、実は不妊治療の知名度を下げているんでしょうか?

と、そこまで考えると話が大きくなってきてしまうので

とりあえずおばさんはデリカシーを持って欲しいって話です(笑)