無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

移植が失敗に終わったので

少し遡って8/3 生理がきました

先生に言われた通り「薬の服用をやめれば週末にでもすぐきますよ」

という言葉通り、本当に生理が来ました

通常私の生理は遅いし、今まで移植後もずっと遅かったので

先生の言葉より1週間くらい後だろうと思っていたのでちょっと驚きました

もちろん先生は内膜の厚みを確認した上での言葉だったんでしょうけど

で、病院を変えようかどうしようか、という話は一旦休止

とりあえず次の採卵に進むために、再び同じ病院で治療を続けることに

だって採卵に進むなら生理3日目からホルモン注射しないといけないので!

考える時間が少なすぎて、とりあえず卵を採り続けるしかない、という結論に

そして生理2日目の8/4から点鼻薬スタート

この日は土曜日で、前日けっこう夜更かししてしまったため

二度寝したりの影響で点鼻薬1回目が13:00になってしまい慌てました

これから毎日13:00と1:00の2回…夜寝る前に間に合うかな?

ちょっとずつ時間をずらして最終的に12:00過ぎに調整しよう、と決心

 

2018/8/5 生理3日目に当たるこの日から注射開始

この日は日曜に当たるため、事前に連絡して産婦人科での注射

病院の看護師さんは慣れていないのか、とっても痛いスタートでした

注射が終わった後8/9に診察があるので予約取ってくださいね、で終了

私の計算で行くと、どうやらお盆辺りに採卵が決定しそう…

一応看護師さんに聞いてみると「個人差がありますが、多分この状態だと

8/13、14か早くて12日頃かな?15日はお休みですので」

どうしても15日は休む人が多いため採卵に当たったら困ったんですが

センター自体がお休みなら問題はないだろう

が、もし全然卵が育たなければ15(水)にも注射を打たねばならないワケで

その時はまた産婦人科まで来てください、と言われました

人が少ない中午前休もらうの言いにくいな…

卵があまり育たないので心配する必要は大いにあります

 

翌日の注射は痛くもなくすんなり終わり、注射3日目に当たる8/7

前日は左腕にしてもらいましたが、「昨日と反対の腕を出してください」と言われ

同じ腕だとダメなんですか?(痛いから同じ腕なんかしたくないけど)と聞くと

毎日打つものなので、同じ所ばかりだと固くなってしまうんです、と

注射の後受診日を確認すると「8/10ですので予約取ってください」と

あれ、昨日言われたのと違う??(まだ予約取ってない)

確認すると生理から8日目に当たるので8/10ですよ、と冷たく一言

注射する時はそれなりの対応だったのに、想定外の質問来るとそんな言い方?

とムッとするほどの受け答えでした

もう1回採卵日の可能性を確認してみると

「個人差ありますんで」と食い気味に一言

計算で言えば前回の看護師さん同様お盆前後では、と

13(月)か14(火)が有力らしく、もし延びれば16(木)かな?と

もちろんもっと延びる可能性もあります。と淡々と言われました。

13だったら何か言い訳してくっつけて休暇取れるけど

14だったらちょっと言い訳が難しく

15は休みなのは分かってるので、16もちょっと言い訳が難しい…

みたいなことを独り言みたいに言っていたら、診察をしてから確認したら?と言われ

でも生理8日目に診たって排卵日確定しないのに、その前に診ても結局無駄では?

しかも8/9(木)はセンター側の都合で夕方の診察は休診で

9日は午後やってませ(んか?)「やってません!」とさらに食い気味で言われ

採卵ももちろん日曜やって「やってません!」ともっと食い気味に言われ

こればっかりは卵の育ち具合次第なので自分だってわかってるから

ついつい焦って出てしまった言葉ですが、なんかその言い方が無性に腹立ちました

ですよね!と言ってそのまま退出

もし14日に当たったら適当に言い訳して休むしかない…

 

その後も下手くそな看護師さんに当たったり

注射を打つ時に腕をものすごくつままれて痛かったり

でも、腕を思いっきりつまんで注射するほうが、

針の痛みよりつまむ痛みの方が強くて気持ち的にはラクでした

注射5日目からだんだんお腹が張ってきてしんどかった

そして採卵前診察の8/10(金)

思っていたより順調に卵が育っているようで、採卵日が8/14に決まりました

あれだけ嫌だと思っていた日なのに…くそぅ

風邪とでも言って休むしかない

培養士さんからの説明で、点鼻薬は8/12(日)の20:30を最後にするよう指示があり

ちなみに点鼻薬は何時に使ってますか?と聞かれたので12:30と回答

(実は一度職場に持参するのを忘れた日があり、その時に30分意図的に縮めました)

遅いですね…と言われ、とりあえず8/12は朝(昼だけど)の12:30と

夜の20:30にした後終了にしてください、と

そして8/12の22:50が最後の注射、オビドレルを打ってホルモン注射も終了

レトロゾールというホルモン剤を12日の朝から、

前回同様膣錠を夜から使用して14日の採卵を待つばかりの状態に

 

8/12の朝からレトロゾールを服用

お休みとお腹がパンパンなこともありこの日はずっとゴロゴロしていました

しかし、寝すぎのせいかはたまた睡眠不足のせいなのか

横になっているのに軽いめまいのような感じがあってなかなか眠れませんでした

安定剤を飲もうかなとも思ったけど、採卵の時に飲むし

この日は休みなのでどうにか対処法を見つけようと、とにかく横になっていました

その後病院へ行きオビドレルの注射

この注射は下腹部に打つらしく、必ず上下別れた服で来院するよう指示がありました

Tシャツとジャージで来院し、別室に案内され(個室でした)

お腹を出してください、といきなり言われました

ややぽっちゃりなので座った状態でも腹は出ていますが(笑)

打ちやすいようにちょっとナナメ座りになった状態でお腹を出しました

「そうそう、そんな感じお願いします」と思いの他誉められました

脂肪の部分に打つせいか全然痛くありませんでした

ただ、腹を出すのはちょっと恥ずかしい…

毎日のホルモン注射でも腕とお腹どっちにします?と聞かれたけど

お腹のほうが実は痛くなかったのかも。と一瞬思いました

でも毎日あんな腹を出して恥をさらすくらいなら痛くても腕のほうがいい

夏のおかげで毎日の注射生活も腕まくりしなくていいのでラクでした

入浴後膣錠を入れ、レトロゾールを服用

目を閉じて眠ろうとすると景色が(瞼の裏で)動いてるような気がして

目を開けてもなんだか動いてるような気がして

このままだとパニックになってしまう!と市販の睡眠導入剤を服用

初めてこの手のものを飲みましたが、全然眠気は訪れず…

逆に動悸がすごくし始めてどんどんめまいが悪化するような気がして

全く眠れませんでした

14(火)が採卵日なので、とりあえず翌日だけ耐えれば睡眠も解消されるかも、と出社

この日の朝もレトロゾールを服用

すると、通勤電車に乗っている時からなんか変…

だんだん動悸がしだして止まらなくなりました

仕事中にも全然動悸が治まらず、これって大丈夫なの?と心配になりました

10:30頃がピークで手が小さく震えるほど

姉に聞いてみたらホルモン剤が合ってないんじゃない?と

睡眠導入剤にも同様の副作用があるにはあるそうですが、

翌日も同じ症状があるならホルモン剤のほうが影響出やすいのでそっちじゃない?と

レトロゾールと睡眠導入剤を併用することに関しては問題ないそうです

お昼まで待ってみても全然動悸が治まらず、心配になったのでセンターへ電話

先生に確認して折り返します、と言われたため

仕事中で電話が取れないので13:00頃再度電話することに

お昼休みに入り、センターに再度電話してみると

すぐ今日の夜診で診せて欲しいと言われました

まだ動悸があるか確認されたので、11:00頃には一旦治まったけど

午後からまた動悸が激しくなってきたと説明

(動くと心臓のポンプも動くので、同時に激しくなったのかも?)

本当はすぐ来てくださいとも言われましたが、翌日採卵でお休みするので

今日早退するのは難しい…

とりあえず予約は取らずに来れる時間で来るように指示がありました

そんなに危ない薬なの?採卵が中止になることはないよね?

 

18:30頃センター到着し受診開始

一応卵のサイズの確認もありました

隣の診察室で先生から薬の副作用について説明があり

お薬辞典を示しながら言われましたが、レトロゾールの代表的な副作用としては

ほてり、めまい、頭痛などだそうです

確かにめまいはあった…眠れないめまいはコレのせいか?

それよりも今は同期のほうがひどい!

朝8時前に服用したっきりですが、

10時間以上たったこの時でもまだ動悸がしていました。

「代表的な副作用はこんな通りだけど、でもあくまで代表的なものなので

人によって出る副作用が違うことももちろんあり得ます

今回のお薬はOHSSの予防のために服用してもらっていますが

こういった副作用があるならもう飲むのはやめてください」と言われました

ちなみにこれに代わる薬も処方しないそうです(ないのかな?)

動悸はお風呂上りくらいまでにはどうにか落ち着いて

もちろん飲むのをやめたので翌日の朝も大丈夫でした。

姉の言葉を信じるのであれば、やっぱりホルモン剤のせいだろう。と

今まで病院で処方された睡眠導入剤(というのか?)を飲んで

こんな症状が出たことはないので、市販の薬は色々別のものが入ってるのか?

本当は採卵前に安定剤と睡眠導入剤を入手しておきたかったのですが

思いもよらずセンターからお呼びがかかったり、お盆前の多忙な時期だったりで

薬を手に入れることができなかった…

今の一番の恐怖は採卵時にめまいが起きること

培養士さんにも滾々と、どうか麻酔の時は先に目を閉じさせて欲しい

頭の位置はできるだけ下に下げないで欲しい

ということを説明し続けました。前回は要望通りだったので

今回も同じようであって欲しい。お願い