無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

小さくなる卵子たち

2018/8/25 生理がきました。

生理がきたら10日目に受診してください、と言われていたので

9/3(月)に検診へ

内膜の厚みは5.7mm

左に卵子が2つ、7mmくらい

右には卵子が3つ。15.1mmと13.7mmと11.3mm

今回は右から排卵するのかな?とエコーを見ながら思いました。

もう少し大きくなって排卵したら移植しましょう、で終了

そして4日後の9/7(金)に再度受診(生理開始14日目)

右にあったはずの、成長していたはずの卵子が小さくなっているという…

あれ、前にもあったような??

左の卵子は6.3mmとじわじわ育っているのに

右の卵子が8.0mm、11.7mm、8.0mmとどれも縮小している…

内膜の厚みは6.5mmでこちらも順調

先生が「小さくなってるからまだ予定がたたない。

もしダメなら今回は見送ってリセットかけましょう」と

つまり次の生理を待って、その次の排卵後に移植しましょうと

なぜ卵子が育たないんだろう??

念のため3日後にまた来て、サイズを見てみましょうと。

9/10(月)にもう一度受診。(生理開始17日目)

小さくなっていることはなかったけど、

左が4つあって大きいのが12mm、右の卵子が4つあってこちらは10.3mm

なぜ右は小さくなっていくのか??不思議

でも左の卵子が順調に成長してるので、次に診察して決めましょうと

内膜の厚みが8.1mmでこちらは順調。内膜だけで見ると排卵近いかな?

と言っていました。

9/14(金)にもう一度受診(生理開始21日目)

右の卵子は完全に影を潜めてしまいました!

ものすごく小さくなってて、5.8mmとかだった気がします。

代わりに左の卵子がとても順調に育ち20.9mmへ

内膜の厚みも10.5mmと順調。やっと移植日のメドがついた!

後で自分で調べてみましたが、卵子が育たないのは

やっぱりホルモンが原因のようです。

でも私はもう片方が順調に育ったので排卵障害とまでは言えない様子?

だから先生も特に何も言ってなかったんだと思います。

そして「稀にあること」というのも事実なようで…

とりあえず2つある卵巣のどちらかが正常に排卵していれば大丈夫だから

という結論のようです。

あとはストレスや不規則な生活習慣、痩せすぎなんかも原因だそう

痩せすぎはまずない。不規則な生活のせいかな?

 

移植日は9/21(金)に決定しました。

2日後の9/16(日)からもう少し卵子を育てるためにホルモンの補充

薬の服用と膣錠が処方されました。

そしてなぜか再びバファリンが…

前回と同じく「血液をサラサラにする薬剤ですので、出血には気をつけてください」

と言われました。

どう気をつければいいんだ。。。

あとは移植までに少し痩せておかないと!

と思いながらもダイエットをすると

移植するための子宮の状態に影響があるんじゃないかとか

苗を植える(移植する)までに畑(子宮)を肥えた状態にしたほうがいいんじゃないかとか

それは太っているという意味ではなく、栄養満点という意味で…

なんて言い訳みたいに色々考えていたら

運動しているにも関わらず、全然痩せませんでした!

しまった!移植してうまく妊娠できたら絶対に痩せることはタブーなのに

つまりそれから太るばかりなのに

と、毎回思っているのに繰り返してしまう。私はアホなんでしょう