無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

風疹(麻疹)の恐怖

2019/3/3(日) 生理開始

本当に、昨日先生に言われた通りキレイに本日生理が始まりました。

きちんと赤ちゃんを産む準備はできているのに着床してくれない。。。

言っても仕方ないんですが、

この翌日すぐきた生理を前についそう思ってしまいました。

と、同時に次回の診察は3/7(木)に決定

 

2019/3/7(木) 生理後初受診日

ちょっと記憶を辿ってるんですが、この日はしっかり注射を打ってました。

なぜこの日に注射を打ったのか思い出せない…

明細にはきちんと「フォリルモン150単位」と書かれているので

卵を育てるための注射だったとは思うのですが?

確か何か説明を受けた気がするのですが全く思い出せない

だからきちんとその都度書いておかないと忘れるのに…

今後の参考に全くなっていないことを現在深く反省しています。

生理がダラダラなっている中内診もお願いし

なんだか毎回のことですがビミョーな気分になるのは私だけではないはず。

確か卵子のもとはしっかりありますよー的なことを言われた気がします。

まあフォリルモン打ってるし

お会計もいつもの内診だけよりはもちろん高い5,000円近く

しかし昨日前回の採卵~移植スケジュールが終わったばかりなのに

もう翌日には新たな採卵~移植スケジュールへと進むこのスピード勝負な世界

本当に日々採卵のためのスケジュールに追われていた記憶があります。

 

2019/3/12(火) 卵の育ち具合を確認するため受診

前回注射を打ったせいかちらほら採卵予備軍が認められていたようでした。

2個は確実にあるので順調に育ってくれれば、という話だったと思います。

いつもの通り薬の指示はありましたが、今までの残りの薬があるので

今回は薬の追加購入はありませんでした。

次回には採卵の予定が決まると思う、ということでまた16日に受診することに

 

2019/3/15(金) 帰宅すると、センターから何やらお知らせが

精子凍結の期限は4月だったと思うけど、もう届いたのか~と思っていたら

なんと「3/2の12:00~14:00(←時間は記憶が曖昧です)に受診した患者さんが

後日発熱があり、その後保健所からの連絡で麻疹と診断されました」との内容

えええええ!!!!!!!

私がっつりその時間受診してましたけど!!

思いっきりその方がいる時間帯に同じ待合室にいましたけど!!

ものすごく不安です。が、私は別に現在妊娠もしてないし

次の採卵へ行きましょう~という段階だったので自分がなっても大丈夫だけど

とすごく複雑な心境でした

中には同じ日に陽性判定受けた方もいるだろうに。。。

なんかあの日は色々あった日だったんだな~と思ってしまいました。

私たちはちょうどその前に「抗体あり」の診断をもらっていたので

まあかかることはないだろう、とは思っていましたが

やっぱり麻疹(風疹)流行ってるんだなと実感しました。

 

2019/3/16(土) 採卵前診察

思っていたよりも卵さんが大きくなっていないようで

というか、先生的には2個は確実なようですが

もう1つの予備軍を周期的にも少し待ってみたいような感じでした。

2個もまだ規定の大きさではなかったことも影響していたように思います。

なのでもう一度育つのを待って19日に再受診することに。

この日の段階で「多分この調子でいけば次回には採卵の日決まるから

3/21(祝)になると思います」とのこと

やった!!うまく育てばまた祝日!

仕事休まなくて済むのは本当にありがたい!

確定の2個がもう少し育ってくれることと

予備軍の補欠くんが採卵できる枠に入ってくれれば…

いくらなんでも19日には決められるので、21日採卵は確定の様子

本当にこの年は採卵に適したスケジュールで気持ちが楽でした。

ちなみに患者さんが麻疹を発症した件について聞いてみると

もちろん私は抗体があるので大丈夫、とのこと

ただ職場にこの頃妊娠初期の方がいて

花粉みたいに衣服にくっつけて職場に持ち込んでしまったり、

なんなら自分は発症しないけど菌だけ運ぶ運び屋になってしまうことはないのか

と心配になって結構先生に聞きました。

が、インフルエンザと一緒で発症しなければ菌を持ち運ぶことはないので

自分がかかっていなければ大丈夫、とのことでした

今になって思えば、これがもし新型コロナだったりしたら

自分は発症してなくても無症状のまま

他の人にうつす運び屋になることは十分考えられるので

果たして風疹・麻疹の考え方もこれで良かったのだろうか?と

ちょっと心配になってしまいました。

しかも麻疹は感染力がめちゃくちゃ強く、

マスク・手洗いでも防ぐことはできないらしいです。

こういう面ではコロナのほうがまだ防げる?

 

2019/3/19(火) 採卵前再診察

サイズは大丈夫そうで2個は確実です、と言われました。

予備の1個はやっぱり大きくなってないかなぁ?

エコーの画面で見ましたが大きさが(補欠くんは)16mmくらいだったかな?

あと2日で採れるまで大きくなってたらいいな~

採卵日は3/21(祝)の10:50で、採卵前注射が20:50と決定しました。

やった!祝日!神様ありがとう!←本当にこう思った

と、いうことでこの日は18:00受診で意外にも早く診察が終わり

培養士さんの説明も18:20頃と着々と進みました。

説明が早く終わったので先に帰宅して食事してから出直そうと思ったのですが

採血でものすごく待たされ、終了が19:40頃でした。

注射用にお腹が出しやすい服装に着替えたかったし

ついでに言うと急いでいたのでお薬手帳を忘れてしまい、それも取りに帰りたかった。

微妙な時間になってしまったが故にお薬手帳を持って向かっている夫を迎えに行き

そのまま車でピックアップして自宅へ逆戻り着替えて再出発

夫がお薬手帳を持参して歩いてくれた意味。。。(笑)

時間がないのでご飯は全て終わってから帰宅して食べることに

 

やっと20:30頃になり病院へ到着

少し早かったけど中の待合室で座って待たせてもらいました。

お腹に針を刺す時はやっぱり誰かしら看護師さんがいて見られました

この立派な下腹部をあまりさらしたくないのに…

勉強のため?あれ本当にやめて欲しい。ただでさえ痛いのに地味にくる

 

2019/3/20(水) 翌日の採卵に向けて坐薬開始

17時と24時(3/21の0:00)のため職場に坐薬持参で出勤

時間厳守、と口すっぱく言われてますが仕事終了時間が17:00なので

どうしても17:03とかになる。まあ仕方ない

冬なので坐薬はキンキンに冷えていて、溶ける心配がないのが有難い

帰宅して0:00丁度に再度坐薬

あとは採卵に向けてぐっすり…

と言いたいところですが、0:00坐薬してそんなすぐ寝られるわけないっつーの

早く寝なきゃと思いながらも翌日8:00坐薬の時間が迫ると焦ってしまい

なかなか寝付けない…結局2:30頃まで眠れませんでした。