無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

お山に修行に行って子宝祈願をしてきた話

2019/5/2(木) 生理開始?

と思ったら翌日5/3にはなくなりました!なんで??

生理が始まった~と思うようなちょっと血が多めのオリモノが出ました。

大体これが生理の合図なんですが、ナプキンを準備して待っていたのに

生理さんはどこかへ行ってしまわれた。。。

ちなみに平成から令和へ変わるこの時期私も連休真っ盛りだったので

九州の実家に帰って旅行していました。旅行中だから生理がなくなっても

気のせいかな?ラッキー♪としか思っていませんでした。

 

2019/5/4(土) 今度こそ生理開始

今度は確実な生理が開始しました。

が、翌日にはすぐ少なくなってしまい、

なんと翌々日の5/6には生理終わりかけのような状態に…

結局今回の生理はこの3日で終了。

4ヶ月に渡って採卵を繰り返したので何か影響してるのか?

影響してるなら採卵ではなく服用していた薬かも…?

が、結局この時は次回の生理まで不妊治療のことを考えるのはお休み

と思っていたので病院に相談することもせず。

この症状が何だったのかは未だわかりません。

多分服用によるホルモンバランスの崩れだと思いますが…

この月も採卵しようと頑張っていれば先生にアドバイスもらえたのかな

 

2019/6/10(月) 生理開始?

と思ったらまたこの日だけで終わりました。

6月の生理はこの1日だけ?しかも生理とは呼べない量

多分この月は生理がなかった、ということみたいです。

心配なら病院に行けばよかったのですが

実は7月末に会社の健康診断があって

絶賛計画的ダイエット中だったので。不妊治療自体が先延ばしになっていました。

と、いうことでうまくいけば不妊治療再開は8月かな?

とにかく体重を落とすことに必死で生理については深く考えず。

不妊治療の時にも生理がこなかった月はあるし異常なしという診断だったので

特に気にしないまま月日は過ぎていきました。

 

2019/7/10(水) 生理開始

今回はきちんとした生理がありました。

2ヶ月まともな生理がなかったのでちょっと心配してはいましたが

ダイエット中でもきちんとした日数の生理があったのでとりあえず一安心

実は早期閉経かと心配ではありました。

そうなると不妊治療よりもまずは閉経させない治療をしないと…とか

まあ生理が来てよかった!

しかし健康診断は7月末だったので、この月も不妊治療は見送り。

 

2019/8/2(金) 有休を取って奈良に旅行へ

この時期はちょっと仕事でしんどくて

会社の部編成があり、8月中旬から私は別の課へ行くことになりました。

今までの課でその上司をすごく信頼していて、

上司のおかげで不妊治療もなんとか継続できていたので(休みに寛大な上司)

8月から不妊治療を再開しようと思っていた私には

本当に嫌で嫌でたまらない異動でした。

とはいえ私は結局派遣社員。会社の決定には背けません。

 

もともと奈良旅行はこんな人事が起こる前から決定していましたが

もう私を癒してくれるのは奈良しかない!という気持ちで

異動直前でしたがそのまま有休をもらいました。

今までずっと日帰り旅行だったので泊りがけで旅行に行けるのが嬉しくて

さらにずっと行きたかった吉野だったので、

なんとか気持ちを切り替えてリフレッシュするためにも万全の準備で挑みました。

 

2019/8/3(土) 憧れていた吉野山

この日はとても暑い日で熱中症指数がかなり高い日でした。

でも吉野山は言っても山だし、そんなに暑くないだろう、と。

甘かった…

本当に山の上の方を色々散策して、落ちたら死にそうなガケみたいな場所を歩き

(本当にここは歩ける道なのか?獣道ではないのか?)

f:id:kiriko66:20210228013726j:plain

落ちたら死ぬ

金峯神社から西行庵という所へ行く途中にある苔清水という泉が

本当の意味で我々夫婦にとっての命の水となりました。

f:id:kiriko66:20210228013656j:plain

命の水

この水がなければ我々夫婦は山で倒れていたかもしれません。。。

いやマジで

吉野山に行きたかったのには憧れていたという理由ともう一つ

子授けとして有名な「吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)」があったから

いや、正直吉野に行こう!とガイド本を見ていて発見した後付けなんですが

もうそうなると、ここに行くのがこの日の一大イベントみたいになっていました。

ちなみに夫は観光とか大キライなので完全に私にイヤイヤ付き添っています。

山の上のほうまではケーブルバスで行って、

山頂からスポットを巡りながら下山する予定でした。

そしてその途中に吉野水分神社がありました。

山の泉になんとか命を救われて、あとは神社にお参りしてホテルに戻ろう

と夫婦で疲れた足を引きずって下山すること2時間…

ぜんぜん吉野水分神社が見えてこない!

おかしくない?とGPSで確認しても位置的には少し先にあるばかり

とうとうケーブルバスの出発点まで戻ってしまい、どこかで見落としたのか?

と諦めかけたその時

道を間違えていたことに気付きました。

この時の喪失感たるや

要は、ケーブルバスは車道を通って山頂へ行くルートだけど

そこから吉野水分神社へ行くには登ってきた車道とは別のルートを下山するようで…

もう下山したこの時点で私たちは疲労困憊。

命の水も尽きたし(ペットボトルに命の水を汲んでいたが飲み干した)

そこから吉野水分神社に行くためには別のルートをひたすら登ることに

もう夫は嫌だとご機嫌ナナメ。私だって正直もう嫌だと思った

別の日にしよう、また来よう。と説得されましたが

次回にすると絶対来れない気がして。

そもそも次回だと冬だから閉山してるかもしれないし(それはないけど)

雪降ったら来れないし。諦められなくて夫を説得して再び登山開始

もう足が重くて重くて。さんざん登山した後の足は棒を通り越して鉛のよう

しかも今度登ろうとする道は距離が短いゆえにものすごい急な坂…

何度も何度も休みながら、流れ出る汗を拭う気力も体力もないまま

ひたすら無言で急な坂道を登ること約1時間…

15:00少し前にようやく吉野水分神社に到着しました。

f:id:kiriko66:20210228013604j:plain

吉野水分神社

本当に泣きそうなほど嬉しかったです。これでもう登らなくてすむ!

と同時に少し前から足がフラフラで頭痛がひどくて

なんだか目がぼんやり霞んできていました。

心なしか耳も遠くなってきたような…

はい、熱中症になってしまいました。

気分が悪くて吐きそうででも水分がないので吐けなくて、視界が一気に狭くなり

少し手や足が痙攣しているのがわかりました(足は疲労によるものかと)

神社の境内にあるベンチで横になり、

最悪の場合ここまで救急車を呼ぶことはできるのかと考えていました。

夫に神社の外にある自販機でCCレモンを買ってきてもらい

それを飲んだらなんとか回復しました。熱中症おそろしい…

水分それなりに摂ってたと思うんですけど

やっぱり疲労と寝不足が重なったのかも?あとトイレがなかったので

ちょっと後半セーブしていたのもよくなかったみたいです。

とりあえずこの日2回目の命の水に文字通り命を救われ

ようやく回復したところでお参りできました。

(ちなみに吉野水分神社は車でも来れます)

f:id:kiriko66:20210228013543j:plain

手水

命の危険を間近に感じた修業のような道のりでしたが

本当にお参りできてよかった。

御朱印が欲しかったのですが宮司さんが常駐している神社ではないため

御朱印代を納めて住所を書いておくと、後日郵送してくださるそうで

記帳したものを見ると、子宝祈願でお参りしている人たちが

みなさん住所に一言何か添えて書かれていました。

私もそれに倣い一言祈願の文字を入れてお参りは終了。

これは後日郵送して頂いた御朱印です。

f:id:kiriko66:20210228013949j:plain

吉野水分神社御朱印

ちなみに吉野水分神社世界遺産に指定されています。

到着した当初はゆっくり参拝できませんでしたが、回復してから

なんとか写真を撮り少し休憩させてもらって下山しました。

時間は既に15:00をまわっていましたがまだまだ陽が高く

それでも神社の中は木々が影になって風が吹きぬけ

本当に生き返った気がしました。

なかなかの修行でした。ご利益あるといいな~

f:id:kiriko66:20210228013622j:plain

美しい庭園

と、今回はただの観光の話でした。すみません。