無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

タマ切り・術前検査

2017/4/20 夫が術前検査に行ってきました。

以前精索静脈瘤の手術をした時と同じで

術前検査といってもパッチテストみたいなもん

(夫はそんな簡単なもんじゃない!けど似たようなもんだ笑。と言っていた)

要は麻酔にアレルギーがないか、等を問診されて

あとは手術当日必要なものの確認だったそうです。

精索静脈瘤の時と違うのは、今回は完全にタマの手術なので

ブラブラするパンツはダメみたいです

前回は締めつけないトランクスで、と指定がありましたが

今回は「ホールドするブリーフが良」とのこと

しかしこの時代、30代の男性がブリーフを履いているのは

なかなかお見掛けしないのでは。。。

夫は「この際だから白ブリーフにしようか」と言っていましたが

今後もパンツは使うもの。ブリーフなんて絶対履かないでしょ

という私の言葉に従い、ボクサーパンツを買うことになりました。

某大手スーパーに見に行ったのですが、どうせ手術の時しか履かないなら

(夫は断然ゆるゆるトランクス派なので、

ボクサータイプはプレゼントしても履きません)

一枚カッコ良いのを持っておくという意味でBODYWILDの派手なやつ

とか薦めてみたんですが(一枚2,500円ほど)

如何せん「履く可能性が低いものにお金をかける意味がわからない」

という夫は、2枚で1,200円くらいのボクサーを買っていました。

履かないと言いながら、柄はしっかり吟味していた夫…ナニソレ

 

あと術前で大事なことを一つ

タマを切る手術になるため、

後遺症として勃起障害が起こる可能性があるそうな

え!そんなの初耳!!

というか、タマ切りしか方法がないと話している人には

まず最初にその可能性説明しておくべきでは?

まさか術前検査で初めて告げられるとは…

そんなこと言われても、みんなやっぱり精子のためには手術するから

いつ説明しても一緒ってことかな??

で、その説明の後に

「どうしますか?その辺は奥様としっかり話し合ってください」と。。。

えーだってそれしないと精子取れないんだし

話し合ったところで、困ります!やめます!

は、我々夫婦の選択肢にはないわけで

というか、最後の最後でそれズルくない?というのが本音でした。

これを聞いて手術を諦める夫婦もいるんでしょうか?

我が家は夫が恐ろしく性欲がないので、まず困らないけど(笑)

夫婦生活はなくても自習の時はどうなんだろう?とか心配してます。

ま、将来的に(まずないけど)浮気の心配が一つ減るからいいかも

なんて思ってしまった私でした。

ただ、男の人って「勃たない」ということは

かなりプライドの問題に関わることなのでは、と思うワケです。

女性にはわからない男の尊厳みたいな?テレビ見すぎですか?

さすがにそこまで夫に確認はしていませんが

夫はやはり「それでも精子が採取できるなら」と

手術を断念するという選択はないみたいでした。

 

この日の診療代は1万円ほど

その後薬が処方された気もしますが覚えてません。

手術日は4/25の13:00と決まりました。

思いっきり平日だし、半休取れるかと思っていたのですが

午後の手術は13:00がラストだそうです。

夫の職場では半休時14:00まで会社にいないといけないらしいので

この日は強制的に一日休みとなりました。

しかし翌日も平日。休めない…

夫は精索静脈瘤の手術の際かなり身悶えて痛みがひどかったようなので

またあんな感じだったら仕事どころじゃないな、とそこが心配でした。

 

以前手術の際の注意書きに

「できるだけフレッシュな精子を受精に使うため

原則凍結はしない。奥様の採卵と日程を合わせて…云々」

みたいな文言があったのですが

あれは我々夫婦には関係なかったみたいです。

なぜなら私の意見を最大限尊重した「胚のストックを多く作る」

ことを目標として行うため、精子が採取できれば無条件凍結です。

つまり凍結代12万円必須です。

私の採卵関係ないんなら、金曜手術にしてもらえばよかったのに

でも、手術チームとのスケジュール調整にだいぶ時間がかかったらしく

一度それで術前検査も流れてるので

夫としては「もう早くして」という感じで二つ返事だったそうです。

こういう所がね~辛いのは自分なのに…

まあ、この手術を躊躇なく受けようとしてくれるだけで感謝せねば。

 

勃起障害の話があったので

「じゃあ手術前にラスト夫婦生活しとく?」と冗談で言ったのに

「いや、もう術前一週間切ってるから禁欲生活入ってるし」と言われました。

仮に禁欲に入ってなくても、手術前でナイーブなので

多分夫はしたがらなかったと思います。

後はやっぱり「開いたところで精子が見つからない可能性もある」

という説明がだいぶプレッシャーになっているようでした。

口には出さないけど

人生2回目の手術を控え、夫の心はとてもナイーブで

思春期の少女のようにピリピリしています。

何かにつけて「俺、もうすぐ手術だから!」が口癖になっていました(笑)

 

手術して、精子が少しでも見つかってくれればいいんですけどね~