無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

2016-01-01から1年間の記事一覧

やまいだれに…

※けっこう書き方がグロイです。苦手な方は飛ばしてください。 お尻に事件が起きています。 じんわりと出血が止まらず、病院に行ったその日から今まで痛くなかったのに痛くなってきました。 ニオイがとにかくキツイ。 ずっとナプキンをつけているのですが、血…

2つ目のイボ治療

なんだか最近お尻の治療についてばっかりで、ちっとも不妊治療について書いていない気が… だって不妊治療に関しての不随治療だし これ治療しないと移植に進めないし(絶対痛いから) あとは記録も兼ねてるので書かざるを得ないというか ごにょごにょ… そしてお…

採卵より痛い!

翌日になっても痛みは治まらず、むしろどんどんお尻が痛くなってきた… 前日のものとは比べ物にならないほどの痛み やはりゴム部分が降下してきたに違いない。 座り仕事なのでずっとお尻の位置や体勢に悩まされ、激痛ではないにしろずっと同じ姿勢はさすがに…

ゴム輪結紮術

がっつりお尻の話題です。 痔の治療の話です。閲覧注意です。 タイトルは、痔をゴムで縛って壊死(?)させる方法の正式術名みたいです。 11/29 とうとうゴムをかけに行ってきました! 受付締め時間ギリギリに駆け込み、待つこと1時間。 「じゃあ、今日からイボ…

何をしたって採卵は痛いらしい事実

生理開始日12日目に受診予定 …だったんですが、この週は急用で実家に帰省せねばならず。 受診できませんでした。 移植のスケジュールを決めるということだったので、排卵きちゃったらダメなのかな~とか考えながら 結局戻ってきた現在も受診していません。 …

良い精子を作るために

夫は、初めて不妊センターを受診した頃から自分の食生活に気を配り始めました。 大好きだったコーヒーは絶ち(カフェインがよくないそうです) カップ麺もやめ(私は食べてます。。。) 冷凍食品ばかりとはいえ(無添加をチョイス)昼にはお弁当を持参するようにな…

移植か?それとも2度目の採卵か?

正直、迷ってます。 今回の採卵でできた受精卵は1個。 凍結した受精卵は生命力が強いという説明を受けていたものの、 これがダメになったら精神的ショックが大きいと思います。 と同時に、これでうまくいったとしても2度目を考えているのも事実。 将来的にも…

移植!…の前に痔の治療。。。

前回受診時「移植スケジュールを決めるので、生理12日目くらいに来てください」 と言われていましたが、正直このまま移植に進もうとは思っていません。 まず、痔を治してから。。。 そして、胃も心配なので消化器科を受診しようと思っています。 これを色々す…

腹痛、のち生理痛。結局止まらない腹痛

11/9 採卵9日目 腹痛変わらず。いつになったら治まるのか? 前日先生から「あと2、3日がピーク」と言われたせいで、これより痛くなるのか? と頭の中は腹痛に対する想いでいっぱいです。 動けないほどではないので日々痛みに耐え、生理が来るのをひたすら待つ…

OHSSの恐怖

11/3 採卵3日目 祝日なのでお休みでよかった。ずっと横になっていました。 とにかくお腹が張って痛いのもありますが、この日から胃痛がひどくて。 食べなくても少し痛い、食べると激痛で、さらに右下あたりのお腹が痛くて体を曲げていられない程です。 ご飯…

受精卵はいくつできた?

11/2 採卵日翌日 相変わらずお腹の張りは昨日よりも強くなっていて、仕事中でもとにかく痛い よく生理前にお腹が張って胸も張って痛くなるんですが それが3倍くらいの痛みです。 便秘の時にお腹が張って痛い感じにも似ており、でも右下あたりが特に痛い。 便…

ついに採卵日(後半戦) 激痛!!

トイレからやっとの思いで戻ると間を空けずに 「じゃあ行きましょうか」と呼ばれ、すぐさま採卵室へ 内心ヒイヒイ言いながら点滴の台を押していると 「じゃあ両手で術衣を腰まで上げて台の上に乗ってください」と言われ え!!針刺さってるのに両手でなんてムリ…

ついに採卵日(前半戦)

11/1(火) 採卵日当日 10:30までに行けばいいや、と思っていた私はギリギリまで寝ようとしていましたが、 「朝食は4時間くらい前まで」という注意書きを基に夫に叩き起こされました。 さすがに空腹ではまずいだろうと… 時間通りにいけば7:30頃までが朝食タイム…

激痛のHCG注射

10/30 23:30 最後の点鼻薬。やっとこの苦い点鼻薬ともサヨウナラ 次の日は仕事もあるし、私は注射が終わったら早く寝たかったので お風呂にも入って準備万端 夜に弱い夫はお風呂に入ると寝てしまうから、とウトウトしながら頑張って起きていました。 時間通…

採卵日決定

10/28 注射7日目 人によってはもう注射終わってるのかもしれません。 昨日の失敗を繰り返さないよう右腕を差し出す。 この日も不思議と痛くなかったです。やはり看護師さんの技術説当たってるかも 翌日の診察は土曜日なのですが既に予約がいっぱいだったこと…

採卵日決定までの日々

10/24 注射3日目 注射の痛みの恐怖から腕を変えてみることにしました。今日は右腕。 すると!右腕ちっとも痛くない!! 今まで10年近く味わってきたあの痛みは何だったんだ? というくらい痛みがなかった! もしや右腕には痛点がない?(それか看護師さんのウ…

注射の痛みは看護師さんのウデ次第?

10/23 注射2日目 この日は日曜日のためいつものセンターはお休み。 敷地内にある産婦人科へ受けに行きました。 9:00~12:00までの間に必ず受けに行くこと。どうしても時間外になる場合は連絡をください、と注意がありました。 と、いうことは意外と何時でも…

長い注射の日々

10/22生理3日目、注射初日。土曜日だったので午前中のみ診察day。 朝イチも多いし診察終了間際は当日受診で多いので、なるべく早めに行こう と、思っていたらカラオケのおかげで11:00頃起床。 起きれてよかった…寝たのが朝8時だったので目覚ましをかけていた…

唐突に治療スケジュール決定

9/17から私が実家に帰っている間、夫も連休に併せて有休を取り自分の実家に帰省していました。 実家で少しゴロゴロしたついでに精子凍結へと向かったそうです。 そしたらいきなり精子くんがいて、見事凍結成功とのこと。 凍結に行くことも知らされていなかっ…

精索静脈瘤の手術

夫の治療についても少し。 夫から順を追って話を聞いたわけではなく、領収書や検査結果を入手して分析した結果なので 先生からの診察や言葉は少し前後する部分があるかもしれません。 泌尿器科を初めて受診したのが2015年9月12日 その際内診で精索静脈瘤だろ…

精子凍結チャレンジ

9/9(月)、職場には耳鼻科を受診して出勤すると(詐病)連絡の上病院へ向かいました。 精子提出までは必ず3~4時間以内のものと規定があるため 夫は7時頃頑張ったそうです。 出勤前に「今日はちょっと調子悪いから、(精子)いないかもしれない」 と私に告げて託し…

スタートラインに立つまで

初診時、どのタイミングで受診すればいいのかわからなかったので、とりあえず7月の生理が終わった段階で(直後)受診しました。 7/16に生理がきて、初診は7/30。その時は男性医師でした。 内診の時に器具でお腹をぐりぐりされながら「ちゃんと卵ありますね~わ…

不妊治療記録スタート!

私が実際に不妊治療を開始したのは 2016年10月21日からでした。 不妊治療ブログはいくつも発見し、 私自身も大変勉強になったのですが どうにも自分の状況にあてはまる方のブログを見つけられなかったのが このブログを始めたきっかけです。 (ただ単に検索方…