無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

2017-01-01から1年間の記事一覧

黄体化非破裂卵胞(LUF)

12/18 21:00頃 思いがけず生理到来 23日前後、若しくは少し遅れるだろうと思ってたので 意外と早くてちょっと驚きました。 前回生理終了後から地道にダイエットを始め (実は前回診療時からなぜか3キロ太りました) 太った3キロは軽く落ちました。でもそれ以上…

卵巣の腫れ

11/23 唐突に生理がきました 正直今回は生理ないだろうと思っていました。 今までもいきなり生理がこなかったことがあったので。。。 ここ最近私の生理周期は30~31日くらい あら、きたわ。と手帳を確認するときっちり1ヶ月経ってました。 よかった…あの卵は…

ホルモンバランスの乱れ

移植中止後初めての診察 説明を聞くだけかと思ったら、しっかり内診もありました。 エコーが入っていって見ると、以前もあったはずのブラックホールが… おや?新しい卵子がもうできたの? サイズは30.9mm そして(多分)子宮のほうにもべちゃっとしたものが何…

移植延期

移植日が決まった翌日、センターから電話がありました。 もしやと思って電話に出ると、「今回の移植は見送り」と通達 ホルモン値が期待した数値ではなかったそうです。 今回は理想のホルモン値ではなかったので移植は一旦見送り 昨日薬局で処方されたホルモン…

移植前診察

11/7からオリモノが一気に増え、これは排卵が始まった証拠? とドキマギしていました。 以前友人が排卵期はオリモノが多くなって血が混じることがある と話していたのを思い出しました。 そしてこの日から急激に便秘が始まり… ラストイボ退治から快便生活だ…

注射が恐い

2017/11/6 移植前診察 生理開始からきっちり14日後 この日も前回採卵の時にお世話になった先生の時間帯をあえて選んで予約 、にも関わらずいつまで経っても順番がこない… 18:30開始の診察で私の順番は1番だったにも関わらず とうとう時間は19:20に… やっと呼…

ラストイボ -ゴム輪結紮術のプロー

2017/10/23 採卵後初の生理が来ました。と、同時に14日後の病院を予約 するとお尻治したい欲求がまた沸いてきて、急遽最後のイボ退治へ あの腹痛というか肛門痛は子宮内膜症の可能性が高いとわかったものの だからと言ってこのまま消化器科通いをやめるつも…

子宮内膜症?

2017/10/20 採卵後初の診察 予約も取っていたし、腫れてませんねーくらいで終わるだろうし 予約の段階で3人目だったので長くかかると思っていなかったのですが どうやら予約していた医師のところで何かトラブル発生したようで… 結局呼ばれたのが19:30頃。 そ…

凍結の可否・結果

採卵翌日…つづき 採卵による負担か、はたまたホルモンの影響か 単に気温の変化のせいか。風邪がとても悪化しました。 おかげで翌日出社した時には鼻水ズルズルで微熱 みんなから「悪化したね!お姉さんのお産の手伝い大変だったね」 と言われ、すっかり休みの…

今回の受精結果

採卵翌日 お腹の張りけっこうキツい。。。 でも、やっぱり去年ほどではありません。 なんとなく生理痛みたいなものもあり、今回生理早いかも?と思うほど このお腹の張りは、便秘の時のガスが溜まった感じに似ていますが もちろん卵巣が腫れているのでガスを…

2度目の採卵 後半戦~麻酔の後遺症

横向きのまま倒れ込んでいたので、体の向きを少し変えようと頭を上げると やっぱり麻酔の影響か、ぐら~っとなり、まだダメだな。と お尻はこの段階では前回ほど痛くなかったのでもう大丈夫でした 目をつぶりながら体制をちょっとずつ変えていって、仰向けに…

2度目の採卵 前半戦~麻酔と安定剤

2017/10/11 いよいよ採卵日当日 少し寝坊できるのに、いつもより早く起きてしまった。 今回の採卵は11:40の予定 食事は4時間前の7:40までに済ませておかないといけないので 夫が早く早く!と急き立てる中無理矢理トーストを押し込み 水分は2時間前の9:40まで…

採卵とカゼ薬

2017/10/10 採卵日前日 見事に風邪をひいてしまいました。。。 夜中じゅう暑かったり寒かったりでしょっちゅう目が覚め 朝方喉の痛みで目が覚めました。 これはヤバイ!と思いましたが、こうなったらもうひいてます 熱を測ったら37.2度で微熱でした。 夫は風…

採卵に向けての切実なお願いごと

2017/10/8 注射7日目 実は10/3に姉が出産しまして(第三子) 父が孫に会いにこちらまで来ていました。 私と姉一家の家は一応同じ関西圏で遠くはないので よく行き来をしています。 姉は上の二人を海外で出産しているので、 それぞれの両親にとっては初めて生ま…

注射生活

2017/9/27 生理が始まる前にお尻の病院に行っておきたかったのに 仕事中それに思い当たるもお金を持って来てない 我が家では病院代や諸々の費用は夫が管理しているので 夫の許可なく受診できず メールを送ったものの返事がなく 受付だけして一度帰宅した時に…

久しぶりのセンター受診

少し時間は戻って2017/9/11 久しぶりにセンターを受診しました。 前回の採卵後検診の後一度も受診していなかった… あまりにも久ぶりすぎて、問診票を記入させられました。 夫の身長・体重欄もあり…身長はかろうじて覚えてたけど 体重なんてまるでわからない…

薬の使い方間違ってた

どんどん痛みが治まり治癒していく傷口 しかし、それとは別に問題も一つ。 私はスキンタグを切除する際、正面を向いた方向が12時だとすると 12時に当たる部分と3~4時に当たる部分にできたものを切りました。 そして3~4時に当たる部分の横から中にあるイボ…

毎日トイレに行くことの大切さ

お尻の話に戻りまして… 2017/8/31以来、なぜだか毎日便意があるようになりました。 普段だったら手放しで喜びたいところですが 今は肛門に問題を抱えている時期。困る。非常に困る スッキリ出るならまだしも、少量が毎日出るという有様 痛いからこそ少し出た…

ドーピング

2017/9/2 夫が泌尿器科で投薬結果を確認 精子凍結の際には凍結できた数が増えていた!と喜んでいたのに 泌尿器科では思うような結果は得られず… 調べたところ、死んでいるのが4匹 頭がつぶれているのが2匹発見できたとのこと。 だいぶ前に2人で泌尿器科を受…

スキンタグ切ったはずなのに、また出現したスキンタグ予備軍

2017/8/30 術後3日目 いつものように2時間半待ち。 もうここで18時受付を済ませたら一度帰宅するシステムになりました。 だって受診が20:30頃なんて、待つだけムダ この日は受付が終わった後少し買い物をしていたせいで 自宅に戻ったのが19時前 夫が送って…

スキンタグ 術後2日目

2017/8/29 スキンタグ切除2日目 この日はトイレDayに当たる日でした。 しかし8/29は焼肉の日…夫からメールがあり 焼肉を食べに行くことに。 食べる前にスッキリしておこう、とトイレに集中 さすがに術後初めての排便なので痛むのが恐くて 昼食後マグミット錠…

スキンタグ切除

2017/8/28 スキンタグ切除に行ってきました。 ※※※※※※※※お尻の話です…※※※※※※※※ 前回内痔の治療をした際、穴付近に梅干しのタネみたいなイボが出てしまい それが治った後に大きな皮膚のたるみができました。 最後に術後診察に行った時 「すぐ取れるからいつでも…

満を持しての精子ストック

2017/8/21 夫が精子凍結に行きました。 前回の泌尿器科での検診結果を受けて、数値が向上していたので 実際どうなっているのかを確かめる意味も込めて 再度凍結にチャレンジ 結果…何匹いたのかはわかりませんが、前回より数が増えているそうです! ちゃんと…

凍結延長についての確認

7月中旬、センターから凍結に関する連絡がありました。 夫宛に届いたので私は当初中身を見てなかったのですが 確か前回採卵に行ったのが11月のはず… そんなに早く凍結の意思確認について催促がくるのか?とビックリ なんだかんだ言って、凍結料もかなりかか…

ホルモン治療の副作用

ホルモン治療の副作用で分かったことがあります。 それは「服用中」ではなく「服用後」 つまり、薬を一旦お休みしている間に夫のイライラがMAXになるということ 夫の場合は女性ホルモンが少し多めなので抑える目的で服用 と、いうことは…やめれば抑えられていた…

LH(黄体化ホルモン)とFSH(卵巣刺激ホルモン)

ホルモン治療を始めて一週間もしないうちに 精子の検査を行いました。 まだ飲み始めて1週間なのに、数値が改善していてびっくり 1段目のLHは黄体化ホルモン 2段目のFSHは卵巣刺激ホルモンだそうで これらが低いと、精子を作る機能も低いんだそうです。 女性…

ホルモン治療スタート

2017年5月6日 術後の消毒と今後の方針説明のため夫が病院を受診 結局このまま精子を出す努力をしていこうということになり 精子を作るための様々な療法を試みることになりました。 まずはホルモン治療から 夫はもともと女性ホルモンが少し多めで 検査のたび…

顕微鏡下精巣内精子採取術(MD-TESE)・結果

夫が受けた手術は専門用語で顕微鏡下精巣内精子採取術(MD-TESE)というそうです その他病院によってはMicro-TESEと言ったり 要は睾丸に直接メスを入れて採取する方法なんですが これに関しては先生から「専門用語でこんな言い方もします」 とサラッと説明があっ…

タマ切り(TESE)挑戦

ピ(RAIN)とキム・テヒ夫妻のオメデタが話題ですね。 お二人が結婚したのは今年の1月ですし、 かなりきちんと手順を踏んだうえでのスピード懐妊だと思いました。 「やっぱりすぐできるもんなんだなぁ」というのが感想です。 私は妊娠の経験がなく、姉もなかなか…

タマ切り・術前検査

2017/4/20 夫が術前検査に行ってきました。 以前精索静脈瘤の手術をした時と同じで 術前検査といってもパッチテストみたいなもん (夫はそんな簡単なもんじゃない!けど似たようなもんだ笑。と言っていた) 要は麻酔にアレルギーがないか、等を問診されて あと…