無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

通常の生理再開=不妊治療再開

2019/8/10(土) 生理開始

前日から実家に帰省しており、

姉一家と地元の遊園地へ一泊旅行に来ていました。

甥っ子や姪っ子と一緒に暑い中父を連れて遊園地…とも思いましたが

行ってみると意外や意外人も少ないし(悲しい)

乗れる乗り物が少ない私ですが、十分楽しめました。

さんざん遊んでホテルに戻り、夕食に行くぞ!と思った矢先の生理開始

なぜ私の生理はこうも旅行に被るのだろう?

来そうな時に旅行を入れてしまうのだろうか?

とりあえずズボンまで汚れてしまったので、

ホテルの洗面所でじゃぶじゃぶ洗いました。着替えがあってよかった。

念のため薬は持って来ていましたが、準備しといてよかった~

2ヶ月生理が来なかった時もあったので、今月もくるか心配していました。

生理周期が長めなのと前述のように不規則になる時もあるので

なんとなくの予定も立てづらい中、何かあった時のための準備って

本当に大事だなと胸をなでおろしました。

不規則な生理だったこともあり、少し早いのは分かっていましたが

次回の予約は1週間後に入れることにしました。

 

2019/8/16(金) センター受診

まだ卵はもちろん育っていませんでした。

フォリルモンの注射を打って、この日のお会計は3,800円くらい。

この日はクロミッドを追加で処方されました。2,500円くらい

家にある在庫を確認していなかったので迂闊だった。また今日からクロミッド生活

 

2019/8/22(木) 卵の確認

ちょっとセンターに着く時間が予定より遅くなってしまい、

18:00診察だったけど終わったのが20時過ぎ。薬もないのに。疲れた

育ち具合はだいぶいい感じ。

この時点で18mmとかあったはずなので、てっきり月曜採卵になるかと思いました。

が、まだ育てるそうです。次回の診察の話をされて、え!となりました。

実はもうだんだん卵を育てることでお腹が張ってきていて

自分の感覚でも(日数計算すると)土曜に最後の診察、注射

そして月曜採卵という流れで決まりだと思っていました。

まだ育てるの?排卵されちゃわない?大丈夫?

ていうかお腹けっこう痛いんだけど。苦しいんだけど?

結局まだ育てたいので、ということでHMG150を注射されて終了。

 

次は8/26に診察して、それでよければ8/28に採卵だそうです。

そんな先でいいんかい?

まあ個人て的には土曜診察して月曜採卵になってしまうと

週明け突然休みの連絡、というスケジュールになるので色々大変だからいいけど

 

2019/8/26(月) 卵の確認

お腹はだいぶパンパン。仕事中も張って苦しかった。

当然思ったよりも育っていて、今回は2個いけそう。とのこと

この段階で20mmと21mmはあったと思います。

明日にでも採って欲しいくらいお腹が痛い

そして予定通り採卵は8/28(水)に決まり、この後すぐ血液検査があって

培養士さんから説明があって、採卵前の注射があって…と怒涛のスケジュール

そんな中やっぱり頭に浮かぶのは水曜の欠勤なんて言い訳しよう、ということ。

オビドレルの注射は前回同様その日の20:50になったので、帰宅せず院内待機

19:00前に診察終わって採血があり、しばらく待って培養士さんの説明

いつも通りの説明をされ、こちらの麻酔に関する要望も伝え終了。

今回は久しぶりの採卵だったので、いつも孵化補助法はお願いしていましたが

試したり試さなかったりしたヒアルロン培養液もお願いしました。

そして薬。今回は坐薬が計4回分出るそうです。

今までは採卵前日の17時、24時(採卵当日0時)と採卵当日の8時だったのが

今回は採卵前日の9時、17時、24時と当日の8時

職場に坐薬2つ持っていかなきゃいけないのか。夏だしどうしよう。

お会計は10,000円くらい

薬はボルタレンの坐薬と膣錠で2,300円くらい。

20:00頃薬局等々開放されるものの帰るほどの時間じゃないため、

そのまま駐車場待機(それは伝えているので多めに駐車券をもらいました)。

20:35頃産婦人科へ行き注射の順番を待つ

この間もお腹はパンパンで苦しい。明日仕事こんなんで持つかな?

この時はいつもと違って別室に通してもらい、

たるんだ丸々としたお腹に注射してもらいました。

いつもこうならいいのに

看護師さんと2人きりなので周りの目を気にすることもなく

余計な見学が入ることもなく。無事終了しました。

坐薬の時間だけ念押しされて終了。さて、休みの言い訳どうしよう。。。

 

2019年8月27日(火)

突然休みを申告することもできず、前回同様体調不良アピールでいくことに。

業務開始が9:00なのですが、

開始直前の9:00になる少し前に座薬を入れ仕事スタート。

その日は「なんだか体調悪い」アピールに徹していました。毎回ツライ

幸いお腹が張って実際に痛かったのでアピールは難なく終了

そして業務終了と共に2回目の坐薬。これであとは当日休暇連絡するのみ

職場の人には「明日は無理しないで休んでね」と言われたものの

翌日大量の郵送作業が入ることが業務終了前に発表され

ただただ同僚の方に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ツライ

0時に坐薬を入れて(なるべく)早めに就寝しようと頑張る。が…

朝食は6:50までに軽くとっておくこと、水分は8:50までたくさんとること

と説明がありましたが、いつも同様0時に坐薬入れて

こんなタイトなスケジュールでゆっくり眠れる人いたら見てみたいよ!

と行き場のないイライラを抱えたまま就寝。結局2時頃まで眠れず

これもいつも通りか

お腹が張ってると寝つきも悪い気がします。