無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

注射が恐い

2017/11/6 移植前診察

生理開始からきっちり14日後

この日も前回採卵の時にお世話になった先生の時間帯をあえて選んで予約

、にも関わらずいつまで経っても順番がこない…

18:30開始の診察で私の順番は1番だったにも関わらず

とうとう時間は19:20に…

やっと呼ばれたと思い、いやな予感

診察室に入り名前確認した後に「じゃあ先生変わります」と一言

またですか!!!!一体あの先生にはいつ会えるんでしょうか

もしかしたらじっくり診察・説明をしてくれる先生なのかも

だとしたら、やっぱりあの先生が良いんですけど…

今回も「先生代わりますけど良いですか?」の確認もなく

だって診察室入ってもうカギかけちゃったし

先生が遅いのは仕方ないとして説明して欲しい。とイライラ

前回は下半身すっぽんぽんで10分も待たされて地獄でしたが

この日は代診もあったのか(前回もそうだったけど)すぐ診察開始

なかなか排卵しないことに定評のある私ですので

どうせ14日目でもまだまだだろう、と期待はしていませんでした。

内診するエコー画面を見ていたら、きちんと卵が1つ

ブラックホールのように黒く映し出されていました。

サイズを先生が測ったのを見ると20.2

エッ!もう20mmもあるの?これってもう排卵されちゃう?

次に先生が内膜の厚さを測っていました。多分6㎜くらいだったと思います。

これって移植の時どうなるんだったっけ?

まさかもう翌日移植とかならないよね?とドキドキ…

しかし「内膜の厚みがちょっと薄いから

まだ移植のスケジュールが立てられません」と

どうやら9mmくらいないとダメらしいです。

水曜来れます?と聞かれたものの、その日は夜診がない日

この週はちょっと仕事が忙しく、

しかも水曜は同僚が休みを取っていたので無理。

ちょっと厳しいですと告げると

「う~ん…そう。排卵されちゃったらもう今期はダメなんですよ」と

そんなにすぐ排卵されそうな状態なんですか?

「卵の大きさが排卵には十分な20㎜だからね」今日明日にでも?

「まぁ明日ってことはないと思うけど、近いですね」

そうか…どうしよう。。。ていうか、採卵した後は排卵遅くなるって話では?

迷っていると「明日にしときます?」いや、でも明日も多分まだですよね?

「まあね」と先生。どっちですか!!!

結局排卵されてたら仕方ないけど、水曜はダメなので11/9に予約

なかなか排卵されないことに定評がある私ですので(しつこい)

多分大丈夫ではないかと思います。

この日はそれで終わりかと思いきや、もう一度看護師さんに呼ばれる

採卵前にいつも注射を打っていた部屋まで呼ばれます。

なぜこの部屋に?

「前回の感染症検査から1年経ってますので採血します」えー!!!!!

今日はこれで終わりと思ったのに血を抜かれるの?とショック

大きくため息をつきながら、さっさと取って帰ろうと入室

あまりにも突然の採血で同様していて、どっちの腕が取れやすいか失念

「いつもどっちから取ってます?」と聞かれ思い出せず

どっちに見えます?と両腕を差し出す

左腕をペシペシされて「一旦こっちでやってみますね」と看護師さん

採血の針って太いから痛いんだよな~…皮下注射も痛いけど

って注射は私には全部痛いけどね!!

いつも通り180度首を後ろに向けて待機

チクッとしますよと言われたけどブスーッと刺され

「いてててて!」となりましたが、看護師さんには見えないよう顔を歪めて我慢

…しかし、いくら待っても「はい、OKですよー」の声が聞こえてこない

むしろ、採血すると手の先から血の気が引いて冷たくなるのに

今日はその感覚すらない

おや?今日の私の血、ショックが大きすぎて勢いがないのかしら?

と思っていたら突如看護師さんが

「すみません、途中まで取れてたんですけど

急に血が出なくなっちゃったのでちょっと腕代えさせてもらいますね」

ええええええーーーーーーーーーナニソレ!嘘でしょ?

あまりにも愕然として「え、血が出ないんですか?」と

看護師さんに向き直ってしまい、腕に刺さった針を見てしまいました。

ギャー!!!!見てしまった!!!もう最悪

取れなかったらさっさと抜いて欲しいのに、なんだかモタモタして

なかなか針が抜ける気配がない。

え~まだなの?と思っていたらようやく針の抜ける感覚。痛い…

ちょっと反対側でもう1度やってみますね

こちら側5分くらいギュッと強く抑えていてくださいね

…無駄に針を刺されたのね。そしてここ抑えればいいのね

と、呆然と左腕に右手を添えると

「じゃあ今度右から取りますね」いやいや、左抑えてる時間ないし!

この時点でもう戦意喪失していますが、

チクッとしますよーの後相変わらずブッスー!と刺されました。

が。

…おや?また遅いんですけど!!また取れないの?

ついつい振り返りたい衝動に駆られましたが

また腕に刺さった針を見てしまうと

今度こそ気分悪くなって採血ストップになりそうだったのでグッと我慢

なかなかOKサインが出ないことに焦りはじめ

これが駄目だったら次は手の血管から取られる…と恐怖がじわり

頼むー!!血よ溢れてくれー!!と思った瞬間手先が冷たくなってきて

ようやく血が出ていることが実感できました。

こんな感覚初めて。血が抜けたらやっぱり冷たくなるんだな、と知りました。

いつもの倍くらい時間かかって「ハイおしまいでーす」と看護師さん

私の血管の調子が悪かったのか?とも思いましたが

どう考えてもこの看護師さんが下手だったようです

もう勘弁してよ…

なんで両腕に白い固いやつ貼られなきゃいけないの

 

f:id:kiriko66:20171112025047j:plain

 

とりあえず左右どっちも抑えることはできないので

腕を折り曲げてギュッとした状態で今後の説明を聞く

「次回の診察はこちらで予約取りますね」と言われ

呆然自失のままハイ、ハイとうなずいて退室

の、前に気になっていたことを質問

先生は「排卵されてしまったら移植できないから」と言っていたけど

じゃあ排卵される前にまた診察に来て、そうすると今ある卵はどうなるのか?

排卵前に移植するの?そしたら卵は残ったままなの?

今ある卵って排卵されないんですか?と聞くと

「…どうなんですかね?すみません、私もよくわかってなくて

そういえばそうですね。どうなるんだろう」

わからんのかい!!!!!

どうやらこの看護師さんはセンター付きの方ではないよう?

センターの前に婦人科があるので、もしかしたら研修とか

シフトとか、ヘルプとかで急遽こっちに来た看護師さんなのかも

若しくはこのセンターは人の出入りが激しく、全くの新人かも(←有力説)

と色々想像しました。

もう彼女に詳しい質問をすることは諦め、お礼を言って終了

お会計を待っている時に胚凍結の同意書を忘れたことに気付く

どうしよう…でももう凍結されてるよね?

あれ?前回提出したんだっけ?どうだったっけ?覚えてない…

受付で言われたら忘れたと謝ろう、とお支払いへ

夫からは「診察だけだし」ととりあえず1万円預かっていましたが

なんとお会計が14,000円もしました。え!なんでそんなかかるの?

スミマセン…1万円しかないんですがと申告すると

「一部だけでも入金は可能ですか?」ととりあえず1万円だけお支払い

何にそんなお金がかかったのか疑問なので、後で点数を確認しようとしたら

「今回これだけお支払い頂いたので、残りはまた次回お願いします」

と預かり証だけしかもらえませんでした。

それもそうか。全額支払わないと点数はもらえないのね

多分血液検査したからだと思うんですが、なんであんなにかかるの?

感染症って何の検査?

こういうのは健康診断でもないから全て自費ってこと?

移植の時にももちろん別途費用がかかるはずで

なんか採卵だけでもかなりの金額支払ったのに

一体移植完了までいくらかかるんだろう?

スッカラカンになった財布と疑問を抱えて帰路につきました