無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

注射生活

2017/9/27

生理が始まる前にお尻の病院に行っておきたかったのに

仕事中それに思い当たるもお金を持って来てない

我が家では病院代や諸々の費用は夫が管理しているので

夫の許可なく受診できず

メールを送ったものの返事がなく

受付だけして一度帰宅した時にお金をもらおうと思ってたのに

結局帰りも何時になるか不明だったので病院は断念

採卵前に最後のイボ取ってしまっておきたかった…!

 

2017/9/28

この日からまたプレ生理なるものが始まりました。

けど、相変わらず生理痛はなく薄い血のみ

前回看護師さんから「完全に血!ていうのが出た時が生理1日目」

と聞いていたので、今日ではないよな…

しかし翌9/29になっても相変わらず薄い血のまま

これが実はプレ生理ではなく本粋のやつだったらどうしよう…

そうすると点鼻薬は今日から?注射は明日から?

でもでもちっとも血じゃないし…

しっかりした生理が来るまで不安

 

2017/9/30

奈良へ日帰り旅行

採卵前にリフレッシュしようということでウキウキ旅立ちました

本当はこの前日再度お尻の病院に行こうかと思ったのですが

場合によっては激痛になる可能性があったので断念

せっかくの日帰り旅行の思い出がお尻に占領されてしまいます

あちこち歩き倒して疲れ果てて、帰宅してトイレに行ったらようやく血!

生理がきたのがこんなにうれしいなんて!

確認したの時間は19:00頃。これは紛れもなく、本日が1日目!

ということで、明日から点鼻薬・明後日から注射が決定です

点鼻薬は前回のものがまだ使えるはずなので

使用期限だけ確認するように言われていました

使用期限もバッチリ。前回同様11:00で固定して使用することにしました

 

2017/10/2 注射1日目

注射だけなので予約は取らず来院

10分も待たずすぐ呼ばれました。

採卵に向けての注射は2回目だけど

前回から1年経ってるので軽くおさらい

生理3日目で間違いないですか?生理後8、9日に受診してくださいね

みたいなことをさらっと説明され、こちらも去年聞いていたの適当に相槌

それより注射の痛みのほうが心配だったので正直あまり聞いてませんでした

この日の注射はフォリルモンP300

皮下注射ですよーアルコールのアレルギー大丈夫ですか?

とお決まりの言葉も上の空

いつものように180度首を背けて注射スタート

「ハイちょっとチクッとしますよー」刺さっても痛い

「お薬入りまーす。もうちょっと我慢してくださいねー」とても痛い

薬が入る時が一番痛い

で、終わると思ったら、薬がなかなか入らないのか

それとも看護師さんがゆっくりなのか

最後の追い込み(薬の最後の押し込み)が激痛

ギャー!!!早く全部入れてくれー!!!という感じ

思わず顔だって歪みます

ようやく終了。針が抜けた感覚も気持ち悪い

「皮下注射ですのでもまずにこのまま浸透させてくださいね。じゃあまた明日」

で終了

やっぱり痛かった

自分の過去のブログを確認して痛さに臨んだつもりでしたが

少々大げさに書いたのかしら?という文章だったので(自分で)

正直痛みの度合いなんて忘れてたけど、

普通の注射より少し痛いくらいだろう、と経験者のくせに高を括り

結局過去のブログ通りの痛さであったことを再確認しました

この注射が1週間も続くのはやっぱり心が折れそうだ

 

注射2日目

ブログでさらに復習をし、昨日は左腕だったので今日は右を差し出す

すると、昨日と同じくらいの痛さで泣ける(実際は泣いてませんけど)

皮下注をもっと痛くないように誰か工夫して欲しい

点鼻薬についているラベル(前回貼った)は

15日目までしかチェックする欄がなく

これ大丈夫ですか?追加で買ったほうが良いですか?と看護師さんに質問

この点鼻薬は2回の採卵に足りるだけの量が入ってるので

途中で使いすぎたりしなければ大丈夫なんだとか

もしなくなりそうだったら電話ください。と

でも朝晩11:00に使っている私

夜11:00に使おうとしてシュコーッとかなったら

病院誰も出ないし、どうするんだろう…

ちなみにこの日からなんとなくお腹が張ってる感じが?

ちょっと早いような??もしかして便秘?

 

注射3日目

この日は水曜のため夜診はお休み(17:00~)

そのため午前休を取って9:30頃来院

昨日もその前も注射だけだったから早く終わったし

今日も早く終わるだろうと思ったら

やっぱり水曜はみんな午前中頑張って来るみたいで、

結局20分くらい待たされました。

痛みを分けるためにも今日は左腕

やっぱり痛い。けど過去2日に比べたら少しマシかな?

今日から薬がhMG150に変わりました。

変わったから痛くないわけではなく

多分脂肪の部分とか、看護師さんの手際の良さとかマッチしたみたいです

いつも腕に刺す時腰に手を当てて(先頭の)前にならえ

のポーズをします。で、今日は脂肪の部分をだいぶつままれました

つまみやすいんでしょうね(笑)

こうやってつまんだから痛くなかったのか?

午後から仕事へ。

そして13:00頃気付いた重大な事実

点鼻薬を家に忘れてきてしまった!!

慌ててセンターへ電話するも「午前診が終わったところなので先生がいない」

と即答されず

14:00から午後診が始まるので、それから確認して電話をもらうことに

もし1回でも忘れてしまったら排卵されちゃうのかな??

そうすると今頑張って打ってきた注射が全て無駄に?

この注射は結局ホルモン注射なので、かなり高額と聞く…

とまんじりともせず待ち続ける

結局センターからの回答は

「今回はできなくても大丈夫。また夜から使い続けてください」とのこと

ホッとした~

帰宅するのが18:00頃なんですが、帰宅次第使うってことですか?

「いえ、そうすると時間がどんどんズレちゃうので

要は継続して使い続けることが大切なので、

夜からまた使い続ければ大丈夫です」

あー…本当に良かった

ちょっと2回目の採卵だからって気が抜けすぎてる

前回なんて11:00頃になるとソワソワして

多少のズレはあったものの、11:00~11:30までには毎回必ず使ってたのに!

人間慢心とは恐ろしいものです。しみじみ 

 

注射4日目

今日は交代制なので右腕。いつものように顔を背けて挑む

が、針が刺さった感じはするのに全く痛くない!

ヤッター!やっぱり私は右腕が痛くないんだ♪

と思った瞬間走る激痛

まだ薬を入れてなかったみたいです。。。

お薬入れますねーの言葉にエッとなり

その瞬間いだだだだだだだだだ!!!!!!と今までで最高の痛み

まだ入れてないんかい!針刺したら早く入れてよね!!

と看護師さんを恨みました

結構な痛み…

注射後「10/7診察ですけど予約取れました?」と聞かれ

もう一度エッとなりました

予約?診察があるんですか?

「生理開始後8、9日目に診察が必要ですよ。忘れてました?」

あー!!すみません忘れてました。。。

今回本当に注意散漫です。2回目だからって気のゆるみがひどすぎる

今回看護師さんに言われるまで全く気付かず、

それでも注射には来るけど当日指摘されるパターンでした

「本当なら土日のどちらかだけど、日曜はお休みですから土曜になるんです」

と説明され…さすがに土曜はもう予約がいっぱいなので当日枠で待つしかない

当日枠だったら何時になるんだろう?

8:30に直接病院に来て機械で登録するか

9:00に当日枠予約受付ガスタートするのでネットで確認してください。と

ネットの当日枠が埋まってしまった場合は直接お電話ください

という流れです。多分当日枠なんて絶対無理です

ああ…何時になるんだろう。

スケジュール確認を怠った自分が憎い

この日から右のお腹が張ってる感じがありました

チクチクした感じもあったので、今回も右の卵巣が育ってるのかーと実感

 

注射5日目

この日は雨。とても寒い

しかもとてつもない大雨で道路は大渋滞

この日は18:00に歯医者の予約があったので、最終受付19:00に間に合うか心配でした

急いで向かうもセンター近隣の提携駐車場は満車

10分くらい待ってみましたが、誰も出る気配なし

18:55頃になってようやくセンターにヘルプの電話

提携駐車場が他にも2つあり、そちらを案内される

一方通行が多いので、受付の方に道を調べてもらって全部

「次の角を右に行って、その次の角をすぐ右です」

と説明してもらいました(もちろん運転前に終話してます!)

すると案内された駐車場が恐ろしいほどガラガラで

みんなこっちに停めなさいよ!と思うほどでした

さすがに19:00過ぎてると人もまばらになってきて

注射の時に初めて注射している薬の名前を確認できました

1日目と2日目まではフォリルモンP300でしたが

3日目から6日目(明日)まではhMG150を使うそうです

果たしてこの薬がどんな効果があるのかまでは聞いてませんが

打ってる注射の名称が分かっただけでも収穫です

聞けば答えてくれるんだから、もっと早くに聞いておけばよかった

相変わらず痛いけど…

 

注射6日目兼診察日

昨日は唯一の趣味、一人カラオケオールを遂行したので

帰宅したのが朝6:00

センターへの予約は夫にお願いし、ひたすら眠り続けました

が、9:00に夫から起こされ「予約いっぱいだよ」

電話してください…

「もう溢れた予約でいっぱいで、14:30以降の当日枠で順番が21番目だってさ」

21番!!!一体何時になるの?

とりあえず午前中は動かなくても良いことがわかったので

またひたすら眠りの世界へ…

14:00頃起床しネットで予約の順番を確認すると

「あなたの順番は16:00頃です」と…これはまだまだ延びそうです

と、なったところで再び気付く

!!また点鼻薬忘れてる!!

すごくドキドキしながら点鼻薬打ったのが14:10頃

また時間通りできなかった。。。でも前回の理論でいけば大丈夫だよね?

相変わらずの体たらくに自分でもビックリ

これで育った卵が排卵されちゃったら泣くに泣けない

その後ちょくちょく確認するも16:40頃です、17:00頃ですとなり

結局16:30に家を出ることに

待って待って待ち続け、やっと私が呼ばれたのが18:00前

どうやらこの日は連休前ということもあり

たくさんの人で溢れかえっていたみたいです

結局本日の診察担当医師では間に合わず

急遽別の医師が追加で補充

まだまだ捌ききれない当日難民たちをその医師に振り分けていました

希望の先生がいる場合ならいざ知らず

私はもうここの医師に期待をしていないし、

とにかく早く終えて欲しかったので、担当変更に即賛成しました

内診で卵のサイズを測っている画面が見えたのですが

8.9㎜~20.2㎜と表示されていました

右と左片方ずつ測っていましたが、上記数値がどっちの卵までは不明

前回の経験から、大体20㎜前後になったら採卵OKなのかな?と予想

すぐ隣の診察室で結果の報告

「お腹が張った感じとかありますか?」と聞かれハイと答えると

どっち?と確認されたので右と返答

「ふむ…右ね。ちなみに今回は左から取ります

もしかすると、左の卵巣が大きくなって右の卵巣が押されてるから

右側が張ってる感じがするのかもね?」とのこと

へーそうなんだ

ていうか、左右両方から取るんじゃないんだ?

じゃあ無駄に育ってしまった右の卵は…?排卵されてしまうのか?

なんとも勿体ない…

でも両方から取ってしまうと左右どっちも腫れて大変なんだろうなと想像

卵巣は毎月どっちかの卵が排出されると授業で習った記憶があるので

31日周期の私の生理からいっても今回は左の番なのねと納得

ちなみに今回の検診では

左8~10個、右は3個確認できたそうです

この数を言われてもピンとこなかったので

その数というのは一体どうなんですか?少ないんですか?と質問

「多いほうだと思いますよ」よかった~

でも多ければ多いほど腫れも大きくなるので、苦しいけどね。と

(この医師は臨時医師でしたがすごく良かった。次回もこの先生が良い)

でも「あ、でも前回は逆か…前回は右からだったのか」と独り言のように呟いて

えっそれって何か問題が?と心配になりました

結局これについては何も言及されず

この育ち具合からすると、採卵は恐らく10/11になると思います。と

その前にもう一度検診が必要なので10/9に来てください

と言われました。

10/9は祝日だけど…?

どうやらこの日は祝日だけど予約診だけには解放しており

センター自体は空いているとのこと。ふーん

そういえば生理って月の満ち欠けに影響されるという話もあるし

出産が満月に重なるとか言われてますし

(実際私も満月間近に生理でした)

多分みんな採卵のタイミングが同じなんだろうな、と思いました。

このままでいけば採卵は10/11確定で

そうなると(魔の)筋肉注射はその2日前の10/9深夜

夫と私はそのころ膣錠と抗生物質が処方されるはずで…

と色々思い出しました。

とりあえず注射は明日まで!

今回はもうずっと注射痛かったです。前回はそれでも痛くない日があったのに

注射後、腕以外だとどこに刺すんですか?と質問

「お腹に刺す人もいますよ。でも結局どれも痛いんですけどね

お腹に刺す人は自己注射の人が多いです。

私たちが打つ場合にお腹を指定する人はあまりいないですね」

そうか。自己注射は腕に打てないもんね

なんかネットで見たら「自分の通う病院は100%お尻に刺す」

と書いている方がいて、お尻なら痛くないのかしら?と期待したんですが

まああの狭い部屋で看護師さんにプックリとした下っ腹や

ダルンとしたお尻を差し出すのも抵抗ありますけどね

それなら腕でもいいかな(笑)

そして10/8は日曜なので前回同様隣の産婦人科でブスッと受けることになります

日曜注射は本当に注射だけの人なので早く終わるからラクです

でも採卵2日前の筋肉注射…怖いなぁ