無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

採卵5回目?

気づけばとうとう2020年は一度も更新していませんでした

時間が経てば経つほど記憶は薄れ…腰は重くなり…本日に至ります

既に当時の採卵から2年が経とうとしている今

記録のために!と思いながら

当時の明細や手帳を確認しながら頑張ります

 

 

2019/2/11(月) 採卵日当日

結局連休の最終日ということもあり

生活サイクルぐちゃぐちゃのまま採卵日へ

つまり、夜は遅い時間に寝てしまい眠いまま8時前に起きて水分取りまくり

採卵は9:50で、2時間くらい前までたっぷり水分取るように言われていたので

自己判断で8時までに飲めばOKとしました(笑)

だぷだぷのまま座薬を入れて、再び寝ようと頑張る

けど、もちろん寝れるわけがなく

うとうとしながら時間も気になり(9時までに来院しないといけなかった)

結局採精もあるので8:40頃到着するようにセンターへ

まずは診察があって、夫にはその間採精室で頑張ってもらいました

前回のことがあるので採卵に間に合わなかったら困る

けど、結局採精室がいっぱいで今回も私が採卵ルームに入るまでに

夫に遭遇することはできませんでした

連絡すると気が散ってうまく採れないらしいので、こっちも気を使います

卵は順調で21mmありました

2個ですね、と言われそのまま上の採卵ルームへ

夫が出て来る気配はなく…少し待っていましたが扉が開く気配もなく…

入室する際看護師さんに「採精室がいっぱいで間に合っていない」旨告げて

後で渡してくれれば大丈夫ですよ、と私は一足先に控室へ

今回は朝の早い時間だったこともあり、簡易室ではなくちゃんとした部屋でした

まずは着替えて、下着も全部取って

看護師さんが来そうかな?というギリギリまで待ってトイレへGO!

相変わらず点滴をしたままのトイレは想像するだけで怖いです

それよりも今日こそちゃんと点滴が入るのか、そっちのほうが心配

一応前回説明の時に「点滴が入りにくいんです」とは告げていましたが

水分をたくさん取って、体を温めてくださいと言われただけでした

私としては点滴の上手い人にしてください。という意味で告げたんですが

点滴が入りにくい人はあらかじめ告げておくと

比較的上手い人が担当してくれるから告げておきましょう

という点滴対処法なるものをネットで見たので実行したのに…

しかし、期待も空しく前々回くらいに当たったとてもヘタな人でした

この人ダメなのに!という心の叫びが体内で響き渡る(泣)

右腕がダメで、左腕もダメで、

というか「血は戻ってきてますよ」という声よりこちらの「痛い」を重視して欲しい

採卵も痛いのに、ずっと点滴が痛いまま耐えるなんて無理

結局前みたいに「交代してください」と他の人に声をかけるこの人

次の人も熱心に腕を見て、やっぱりお湯に手をつけて

そして左腕でようやく採れました。最初からこの人にしといてよ。。。

今回も結構時間がかかって採卵ギリギリの時間に

ようやく点滴処置が終了した感じでした。これだけで疲れる

自然周期採卵は今回が2度目でしたが

やっぱり卵が少ない分麻酔が少なくて負担が軽いです

今回は何回採ったか覚えていないくらいあっという間に終わりました。

痛みもなかったし。でもちゃんと歩いて帰れたし

すごく心が軽い採卵でした。初めてかも

麻酔が少ない分苦しむこともなく。それでも少しは気分悪かったけど

14時頃には帰宅OKでした

そろそろ点滴が終わる、という頃培養士さんが説明に来て

今回採れた卵は2個だったそうです。

どちらも成熟していたので培養にまわしますね、と

これで2個うまく受精すればますます自然周期万歳だな、とほくそ笑む私

結果確認は明日の14:10に電話をすること。

この日はいつも通り抗生物質、ジュリナ、ルティナスが処方されました。

ルティナスもジュリナも家に在庫はあった気がするんですが

数を確認していないのでなんとも言えず

一応培養士さんにはその旨説明しましたが

「もしなかった場合、培養ができていたら着床までに絶対必要な薬なので

余ってもいいから処方しておきますね」とのことでした

もし余っていたら、また次回教えてください。と

もちろん培養に成功して欲しいんだけど、高い薬だしな~と

長い不妊治療で色々気になってしまうお年頃

しかし培養士さんの言葉ももっともだし、

今回処方されるのは明日結果がわかるまでの2日分なので大したことないか、と

ちなみに夫の精子くんは無事間に合いました。

どのタイミングだったか忘れましたが、確か採卵が終わってから

(私が)控室に入る前に受け取りましたよ、みたいなことを言われた気がします

最近夫の精子は安定しているようで、数は少ないけど

とりあえず受精に使うだけは動く精子もいるようでした

となると、ますます凍結精子の出番はいつなのか

あとはこれが無事培養に成功することを祈るばかりです

朝ごはんを食べてないのでお腹がペコペコ!!

とりあえず麻酔のダメージは少なかったけど、

安静のためコンビニで食料を調達して帰宅しました。

これがうまくいって無事着床すれば年末くらいに出産になるのかな~

と捕らぬ狸の皮算用をしていました。