無精子症夫と挑む不妊治療~妻記~

無精子症であることが発覚した夫と私の不妊治療記録です。ほぼ私の記録です

薬が飲めないせいでOHSSの恐怖、再び

採卵から2日後の2018/8/16

受精の結果を確認するために10:45頃にセンターへ電話

今回採れた卵は13個で、うち4個が受精したそうです。

1個反応が怪しいのがあったらしく、それも一応別で培養しているとのこと。

この5個がどこまで育ってくれるのか…

お腹の張り具合を聞かれ、とっても張っています。と。

採卵の時よりも今のほうが張ってるかも、と伝えると

ちょっと電話を保留した後で「今日来れますか?すぐ来てください」と

え!今日また受診しないといけないの?とビックリ

薬を服用できないので一番怖いのがOHSSです

今まで採卵後なかなかお腹の張りが治まらず、何度となく心配してきましたが

毎回「卵がたくさん採れるので卵巣が腫れる」という状態を知るだけ

OHSSを避けるために服用する薬がアレルギーで飲めないもんだから

今回は注射で卵を増やしたものの、そのケアができない状態

薬で抑えられないぶんOHSSの危険度は高めの状態

なので、看護師さんが「今すぐにでも来てください!」と言っていました。

でも現在は仕事中ですぐと言われても夕方にしか行けない。

というかいきなり休めないので頑張っても18時頃にしか行けない

14日休みを取っているので早退するのはかなり(言い訳が)難しく

すぐにはいけません…とおずおず言うと

「じゃあ今のお話は聞かなかったことにします。

(聞いてしまったら全てカルテに書かないといけないらしい

聞いてしまった手前、病院側はすぐ診察を受けるよう勧めなければいけないんだとか)

夕方で構わないので、お腹が張って心配になったので急遽受診した

という体で来院してください。緊急ということで予約なしでそのまま受付に来てください」

と言ってもらいました。なんと柔軟な看護師さん…ありがとう!!

確かにお腹は張ってるけど命に関わるような状態ではない(はず)と私も思います

とてもとてもお礼を言って、結局18時頃看護師さんに言われた通り

「採卵後お腹の張りが治まらないので心配で来ました」と来院

状況が状況なせいか、そんなに待たされることもなくすぐ診察室に呼ばれました。

エコーでも「腫れてるけど採卵の直後ですしね。異常な腫れ方ではないです」と説明

お腹の感じはどうですかと聞かれたのでとっても張っていて、

採卵日よりも16日現在のほうが張っていると話したらすぐ採血

採卵前に採った血液のデータを見せられてちょっと血が濃いから

水分いっぱい摂ってね、1日2リットルは摂るように。と説明アリ

なるほど。水をいっぱい飲めばいいのね。でもお腹張ってるのにしんどい

オシッコは自力で出せますか?と聞かれ、もちろんです!と回答

後日カルテを見てわかりましたが、自尿OKと記載されていました

自力でオシッコができないとヤバイらしいです。

 

血液検査の結果を聞きに再度8/18に受診

内診では「まだ卵巣腫れてますね」で終了

そりゃそうだろう。こんだけ痛いんだから

でもお腹の張りは大体今日がピークみたいです。あとはおさまってくるらしい

色々データを見せられたけど、採卵前よりも血の濃度がさらに濃くなっていて

「水分取ってます?」とか聞かれたので先生に言われた通り2リットル飲んでます!と返事

麦茶がいいらしいです。でも私は麦茶苦くて飲めないので

その場合は緑茶でもいいそうです。

というか、先生が言うにはどんな飲み物でも水分さえとればいいんですよ。と

ただしアルコールとコーヒー以外

コーヒーは利尿作用があるのでダメなんだとか

アルコールもコーヒーも飲めない私には心配無用なものたちでした。

この日もオシッコについて聞かれ、自尿OKと記載されていました(笑)

で、やっぱりOHSSの危険を知るためには血液濃度を調べるしかないので

と、この日も血を抜かれました

採卵時の苦しみから、夏はクーラーに当たるため採血(と点滴)が困難

と学んでいたので、本当につらかった

この日も2回刺されました。朝からなるべくクーラー使わないようにしてたのに

もう何がよくて何がダメなのかさっぱりわからない

と、とにかくげぶげぶ言いながらポカリを飲み続けました。

 

8/20 センターから培養結果の連絡が9時前にありました。

今回凍結まで無事進んだのは1個です、と

また1個?何回採卵を繰り返しても結局凍結までいくのは毎回1個だな…

でも凍結できないよりはマシか

受精した4個のうち1個が無事育って

反応が曖昧だった1つについては、やっぱり途中で成長が止まったらしいです

次は1週間後の検診なので明日ですね?と言われ

いえ、薬が飲めないので今日も一応診察に来るように言われています。と

18日に採取した血液検査の結果確認でまた受診することになっていました。

では今日来院する時に凍結代の支払いお願いします、と

1個でも3個でも凍結代は同じ10,800円…ちょっと悲しい

内診では「まだ腫れてるけどおさまってきてますね」と

確かにちょっとお腹は張ってるけど、以前ほどではない。

クシャミしたりすると痛い程度にまで落ち着いていました。

血液検査の結果を見てみると通常に戻っていました。

OHSSの心配もなくなったし、もう大量に水を飲まなくてもいいですよ。と

やっと水地獄から解放された…正直ポカリも飽きたし甘い

かといってお水は味がないのでこちらは飽きが早い

一体何で水分を摂るか、が毎日闘いでした

特に仕事中。

会社の人には熱中症と言ってあるのでお茶ばっかり飲んでたら指摘されるし

午前中はポカリ500ml、午後はお茶だったりフレバーウォーターだったり

仕事中に頑張って(食事で摂る水分も含めて)1.5Lは摂取しようとしていたので

毎日本当に水分との闘いでした

熱中症もOHSS(じゃないけど)も血が濃いのを薄める必要があるので

言い訳としてはこの時期ベストだったかもしれません(笑)

おかげで利尿作用の少ない飲み物を色々教えてもらえました。

 

8/21、採卵1週間後検診

お腹の張りも落ち着いてきて、卵巣の腫れもだいぶおさまっていました。

内膜の厚みを測ったらそろそろ生理がきそう、と先生

次回の移植に向けて、生理が始まって10日目にまた診せてください。で終了

やっと病院通いから少し開放された日でした

採卵前から毎日のように通って本当に疲れた

もしOHSSの影が見えようものなら(ないとは思ってたけど)即入院なので

その場合の言い訳をどうしようか、とばかり考えていました

本当に今回の採卵は、採卵自体は意識が飛ぶほどで痛みも何もなかったけど

麻酔に苦しめられたり、薬が合わなかったりで大変でした

猛暑もあったんだろうか?

とにかく、真夏の採卵はできれば避けようと思ったほど本当にしんどかった。

1週間では点滴の跡が全然治らないし、腕を見るたびにトホホな気分でした